real local 金沢★★終了★★ 金沢の愛すべき“商い”を未来券で応援!『勝手に、かなざわ商興会』 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【クラファン】

★★終了★★ 金沢の愛すべき“商い”を未来券で応援!『勝手に、かなざわ商興会』

2020.05.01

【クラウドファンディング 終了】
おかげさまで330万を超えるご支援集まりました。皆様ありがとうございました。

その場に行けなくても「未来券」で“今”お店を支援できます。

行きつけのお店に対して「何か今自分にできることはないだろうか」とお考えの方はお多いことと思います。しかし、緊急事態宣言下の今、直接お店に出向くことは難しい状況にあります。

そこで、今動けなくても「未来のお会計を先払いする」という形でお店を支援する、それが「未来券」発行の目的です。

★★終了★★ 金沢の愛すべき“商い”を未来券で応援!『勝手に、かなざわ商興会』
2019年の春の犀川。おだやかな金沢の日常。

「reallocal金沢/金沢R不動産」が、金沢市内の店舗を代表してクラウドファンディングの主催者となることで、 お店には「参加表明をする」という最小限の手間で 「未来券」を発行し、直近の資金の目処にしていただけます。また、お客さんにも“今動く”というリスクを負わずにお店を支援いただくことができます。

(※「未来券」クラウドファンディングのページはこちら↓)

今回は、金沢市内の主に個人店を対象に、4月下旬から約1週間reallocalやSNS等で公募をかけ(募集記事はこちら)ご応募いただいた32軒でまずスタートいたしました。
参加店舗は随時追加可能です!参加ご希望の方は文末の「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

★★終了★★ 金沢の愛すべき“商い”を未来券で応援!『勝手に、かなざわ商興会』

  1. 未来券は3,000円(1,000×3枚綴り)単位で販売しています。
  2. 何枚でもご購入いただけます。
  3. 未来券は購入時に、どの店舗で使用するか選択いただくシステムです。
    (選択いただいた店舗以外では使用できません)
  4. 未来券は20213月末日までご利用いただけます。
    (期限内にチケットを利用されない場合、また万が一お店の閉鎖・廃業の場合も支援金の払い戻しはこざいません)

★★終了★★ 金沢の愛すべき“商い”を未来券で応援!『勝手に、かなざわ商興会』

ご支援いただいた未来券の売上は、手数料をいただかずに各店にお渡しします!

今回「MotionGallery」のコロナショックを支援する、 手数料0%キャンペーンを利用させていただき、私たちも手数料は一切いただかずに(※1)各店へ売り上げをお渡しいたします。

★★終了★★ 金沢の愛すべき“商い”を未来券で応援!『勝手に、かなざわ商興会』
(※1)クレジットカード会社への決済手数料(5%) +チケット郵送料+銀行振込手数料の実費分を差し引いてお振り込み。(real local金沢としては、 報酬や上記以外の一切の手数料をいただきません)

今回のビジュアルをつくってくださった地元デザイナーさんへのデザイン料や印刷費は事務局で負担させていただきます。が!ちゃっかりカンパ金BOXも用意してますので、もしよければ投げ銭いただけるとうれしいです。制作費に当てさせていただきます。

発送までのスケジュール

未来券の発送は7月上旬を予定しています。

 4/30   「未来券」販売 スタート
 ↓
 5/29  「未来券」販売〆切
 ↓
 6/30   各店へ「未来券」の売り上げ振込
 ↓
 7月上旬 支援者の皆様へ「未来券」配送

未来券の特性と注意事項

いつ終息するのか誰も明言できないコロナ禍の下で、支援にもかかわらずお店が閉店していしまうかもしれない、という可能性もゼロではありません(まさにそれを避けるために立ち上げたプロジェクトではありますが)。「未来券を利用した/しない」にかかわらず、いただいたお金は「応援の気持ち」としてお店にお渡しさせていただきます。プロジェクトの性質上、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

【未来券の注意事項】(※必ずお読みください)

  1. 未来券におつりは出ません。
  2. 選択した店舗以外では使用できません。
  3. 参加店舗は随時追加されることもあります。
  4. 購入した未来券の返金やキャンセルはできません。
  5. 有効期限が切れたチケットはご利用いただけません。
  6. チケットを紛失された場合も再発行できません。

【未来券購入可能な店舗一覧】

どの店舗の「未来券」を購入するか、下記よりお選びいただき購入時に選択ください。
(以下五十音順/※各店の詳細情報は下記をご覧ください。)

  1. ALASKA MOUNTAIN STORE
  2. オヨヨ書林せせらぎ通り店
  3. 金澤ひとり
  4. 金澤利久エスタシオン
  5. 喫茶メルツバウ
  6. 魚園
  7. 酒屋彌三郎
  8. 酒前線きたなか
  9. 旬房さかい
  10. JO-HOUSE 石引店&高尾台店
  11. 彗星倶楽部
  12. 太郎
  13. ちくわ
  14. 照葉
  15. NIMOAL
  16. 花岡花屋
  17. Baton Flower
  18. Bar 一葉
  19. ピノ
  20. P.S.GEN
  21. FILL THE BILL Kanazawa
  22. 藤乃弥
  23. PLATHOME
  24. hair dressers Mum
  25. Body Hair Salon DATE
  26. MORON CAFE
  27. 八百萬本舗
  28. よふ葉
  29. Risorante SUGIYAMA
  30. LUGU 流寓
  31. lecture de minuit
  32. enne

【5/1 追加店舗】
 33.  木倉町クサムラ 
    34.  BUCCANEER
    35.  東山みずほ
 36.  HELLO TABLE
 37.  丸金ホルモン

【5/3 追加店舗】 
 38. うまいぞいや哲 

5/4 追加店舗
39. Casa de Live
40. 近八書房
41. 葡萄夜

5/7 追加店舗
42. 金沢湯涌 山音
43. 西洋膳所 鏑木
44. 目元&小顔専門店 Madam lash

5/9 追加店舗
45. Kuroneko Jack
46. SNACK 和
47. DININGBAR HIDEOUT
48. 鳥珍や 片町本店

5/10 追加店舗
49. 着物レンタル 椿
50. 串かつ 一

【5/13 追加店舗】
51. Seafood &OysterBar Salt

店舗詳細はMotionGallery クラウドファンディングページをご覧ください。

最後に

私たちは、お金を出して買う「モノ」以上の何かを「店」からいただいていたのだと、行けなくなった状況下で改めて感じています。

もし支援時にメッセージいただけましたら、支援額とともにそのお気持ちもお店の方にお届けしたいと思います。金沢の街を形成するすばらしいお店とその営みが、コロナ禍を超えて末長く続きますように。未来券でのサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

★★終了★★ 金沢の愛すべき“商い”を未来券で応援!『勝手に、かなざわ商興会』
日が暮れたら行きつけの店で一杯、そんな日常を1日も早く取り戻せますように。

(※「未来券」クラウドファンディングのページはこちら↓)

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。