real local 金沢金沢の工芸のバーチャル商店街「KOGEI MALL@KANAZAWA」 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

金沢の工芸のバーチャル商店街「KOGEI MALL@KANAZAWA」

お気に入りの金沢工芸が購入できるオンラインストア

2020.05.25

金沢の工芸ショップ・ギャラリー・つくり手のオンラインショップ情報が集まる「KOGEI MALL @KANAZAWA」がオープンしました。

まるで商店街やショッピングモールを歩くように、ネット上でお気に入りの工芸品をみつけて購入することができます。

オンラインショップが急増している昨今、工芸という軸でまとめられたポータルサイトの存在はありがたいですね。
 金沢の工芸のバーチャル商店街「KOGEI MALL@KANAZAWA」

(以下リリース文より)

金沢の工芸のバーチャル商店街

新型コロナウイルスの感染拡大による、移動自粛とソーシャル・ディスタンス、新しい生活様式の影響を受けて、 観光地の石川県金沢市内における工芸店舗や、展示機会がキャンセルとなったつくり手にとって経済的に大変厳 しい状況が続いており、今後も当面はこの事態が続くと予想されます。

これまでの観光地特有の「人が集まること=経済・文化の活性化」という方法論が機能しなくなっている一方で、 社会的需要としてインターネット上での様々なプラットホームが活性化しています。

工芸店舗・つくり手におい ても、この機会にオンラインショップ(EC サイト)を立ち上げたというケースが増えています。そこで、点在する市中の 工芸 EC サイトを本サイトで面的に整備し、工芸市場活性化の支援となることを目指します。

「KOGEI MALL@KANAZAWA」は、工芸品をオンラインで売買する「場」であり、コロナ禍において金沢の工 芸店舗やつくり手とお客さまの繋がりを保つための「場」でもあります。金沢の街の個性をつくりだしている工芸 店舗とつくり手のみなさんを支援したいという思いがきっかけでしたが、この事態が収束した後も金沢の工芸文 化を紹介する情報プラットホームとして継続活用することを目指します。

金沢の工芸のバーチャル商店街「KOGEI MALL@KANAZAWA」

※サイトを主催する「一般社団法人 金沢クラフトビジネス創造機構」では、 EC サイトを持たない店舗・つくり手に対して、要望に応じて EC サイト作成の相談・技術的アドバイ スも行っているそう。
オンラインショップの立ち上げでお困りの方は、ぜひ一度相談されてみてください。

屋号

KOGEI MALL@KANAZAWA

URL

https://kogeimall.kanazawacraft.jp

備考

主催:一般社団法人 金沢クラフトビジネス創造機構

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。