real local 福岡 » ホテルがアートギャラリーになる3日間【イベント】

ホテルがアートギャラリーになる3日間

ART FAIR ASIA FUKUOKA 2015

※終了しました。

ホテルがアートギャラリーになる3日間
街のオアシス的スポットとなっている「警固公園」前からの外観

九州で一番大きな商業エリア・天神のど真ん中に立地し、福岡にある老舗ファッションビルとしても有名なソラリアプラザ。その中に入っている「ソラリア西鉄ホテル」、このホテルの11階が、全室アートギャラリーへと変身するそうです。

ホテルは、四方を大きなデパートに囲まれ、バスセンターや地下鉄、西鉄電車もすぐそば。目の前にある「警固公園」(けごこうえん)とセットで“天神のヘソ”と言われているように天神での待ち合わせ場所として5本の指に入るほどアクセス抜群ですが、それだけでなく夕方になるとストリートパフォーマーたちが自然と集まってきます。ギター片手に歌う人、バイオリンを弾く人、ダンスパフォーマンスを見せてくれる人といったように、ローカルで文化発信している人たちに出会える場所でもあります。

今回の企画には、韓国やシンガポールなどの画廊も参加し、全27軒のギャラリーから選りすぐりの作品が出品され、ベッドルームから浴室まで演出される特別な3日間。

ホテルがアートギャラリーになる3日間
ホッコリするものから、神秘的なもの、ミニマルなものまでその内容は各部屋によってさまざま

作品によっては、その場で購入できるものもあるのだとか。ちなみにこの3日間、ホテルは展示のある11階以外は通常どおり営業しているので、もし空室があれば宿泊の予約を入れて、アートを堪能した後にそのままお泊りというのもアリかも。そして2日目土曜日の夜は、特別に21時まで展示されます。

ホテルがアートギャラリーになる3日間
(左)ソラリアプラザ内玄関 (右)夜の外観

この3日間、ボランティアでアートギャラリーの裏方を手伝ってくれる方も募集しているそうです。アート関係の職場に以前勤めた経験がある方はバイト代等も相談できるそうなので、詳しくは下記のオフィシャルサイトからお問い合わせください。

福岡では「福岡からアジアへ」と、韓国やアジアに注目したアートの催しが昔から活発です。福岡のアートの秋はこのイベントを体験することからスタートさせてみてはいかがでしょうか?

ホテルがアートギャラリーになる3日間

日時

2015年9月4日(金)~6日(日)

会場

ソラリア西鉄ホテル 11階

住所

〒810-0001 福岡市中央区天神2-2-43

TEL

092-332-8725(アストデザイン内アートフェアアジア事務局)

料金

1日券 1,000円、3日通し券 1,500円、1日券 1,200円

※ 小学生以下は無料(保護者同伴)、中学生以上は通常料金。
※ 当日券は9/5(土)、9/6(日)会場受付にて販売致します。

URL

ART FAIR ASIA FUKUOKA 2015 オフィシャル・ウェブサイト

主催

ART FAIR ASIA 実行委員会

期間

内覧会 : 9月4日(金) 11:00-18:00 (※3日券通し券ご購入の方のみ入場可)

9月5日(土) 11:00-21:00
9月6日(日) 11:00-18:00

※入場は展示終了1時間前まで

ホテルがアートギャラリーになる3日間