real local 福岡 » あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス【イベント】

あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス

「NOKO JAM 2015」10/3(土)

※終了しました。

あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス

福岡の街中では、秋になるとアートや音楽のイベントが週末どこかで必ず行われています。そんな中、博多湾に浮かぶ大自然のある島、「能古島」では当たり前にある「自然」を特に意識した野外音楽フェス、「NOKO JAM」が企画されています。

中心部となる天神から1時間以内で到着することのできる「能古島」は、以前当サイトでも紹介しましたが福岡の人にとっても気軽に自然を楽しむことのできるリゾートのような場所。

あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス
たった10分間のフェリーは、忙しい都会から離れ一気に旅に出たような気分にさせてくれます

開催場所は、フェリーを降りて左側へ徒歩5分の「OCEAN’S KITCHEN」。

あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス
敷地内のエントランスから、奥に見える青い屋根がメイン会場となる「OCEAN’S KITCHEN」

おもわず裸足で走りたくなるような美しく手入れされた広い芝生と、海の前にあるテラス席は居心地抜群の開放的な建物。屋内からは、目の前に広がるビーチと博多湾に聳え立つ都会のシルエットがパノラマで見えるという絶景の見えるロケーションです。

あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス
会場のすぐ外にある、船着場。博多湾へ向かってまっすぐに伸びたこの場所に夜立つと目の前は、海と空と摩天楼

当日は、国内外で活躍するペインターによってDIYで制作されるデコレーションが演出。

「良い音、良い空気、良い食事、そして文化、自由に自然を楽しめる喜びを五感全てで体感しに来てほしい」と、今回の実行委員メンバーで出演者でもある姫野さん。自然が有るからこそ得る事のできるライフスタイルや文化を感じてほしいのだと。

「LOVE NATURE 〜自然の中で昔から有る自然な事を〜」をコンセプトに、能古島の良さを最大限に生かしたアクティビティーもたくさん用意され、大人からこどもまで楽しめるという内容。

キッズスペースには芝生の上の遊具に、ミニ・ボルタリングスペース、綱渡りスポーツのスラックラインは全て参加費無料。さらにハロウィーンキャンドルを制作するワークショップや、シーカヤックの貸し出しも予定されているのだとか。

あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス
会場マップは見ているだけでワクワクしてきますね

小学生以下は入場無料。敷地内にキャンプインもOK。キャンプインする方の中で希望者には、体に優しい朝食も有料でオーダーできるのだとか。ちなみに、この日お昼からお休みが取れない忙しい都会人のために、19時以降の入場は2000円と、現地で料金をその場で支払えるという嬉しい別料金もあり。

フードエリアには、九州の食材を使い、わき水を使用したスイーツや糸島小麦を使ったパンなど、福岡市内で人気のお店も参加し、フードコート内のメニューは地元で人気のフレンチシェフが入り、安心して食べられるオリジナルの手づくりメニューが準備されています。「食」と「素材」、「地産地消」にこだわった福岡ならではの美味しい「食」を味わうことができそうです。

そして、なんといっても国内外で活躍する豪華なアーティストのラインナップは目を見張る内容。

あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス
福岡在住でインターナショナルに活躍するアーティストから国内で最近人気上昇中のミュージシャンまで、シークレットゲストも含め20組以上がランナップ

海と山のある最高のロケーションで音楽を楽しめる会場は生ライブとDJの2フロア。
ジャンルの幅も広く、ジャズや、ヒップホップ、電子音楽からハウスミュージックまで。インストからボーカルものまで、次に出てくる音楽が予想できないという展開は、なんだかワクワクさせられますね。そして会場内にて、音楽好きの方大注目の出演ゲストによる超レアなレコード市もあり。

今でも続々と追加アーティストが発表されている「NOKO JAM」の最新情報は、下記詳細に掲載しているオフィシャルサイトかfacebookイベントページをチェックしてください。

福岡の野外を楽しむなら一番すごしやすい10月の最初の土曜日。フェリーに揺られ旅気分、都心ではできない遊びと自然と音楽のある異空間を体験しに秋の週末を過ごしに行ってみては。

あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス

日時

2015年10月3日(土)開場 11:00 開演 12:00 終演 20:30

会場

OCEAN'S KITCHEN

住所

〒819-0012 福岡県福岡市西区能古657-8

料金

¥4500 ※小学生以下無料

公共交通

姪浜渡船場からフェリーで10分。能古渡船場から徒歩5分。

駐車場

会場内に駐車場無し。姪浜渡船場に有料駐車場があります。

URL

facebookイベントページ「NOKO JAM」オフィシャルサイト

主催

NOKO JAM 2015実行委員会

あなたと自然をつなぐ野外音楽フェス