real local 福岡 » 九州のおいしいとうれしい見本市【イベント】

九州のおいしいとうれしい見本市

3/22(火)~31(木)「皿の上の九州」

※終了しました。

九州のおいしいとうれしい見本市

九州各地の豊かな環境で生まれる農産物、海産物、食器や道具などの生産者が集まり、展示販売や、食品関係者のための商談会などが行われるイベント「皿の上の九州」が開催されます。

特に“食”へのこだわりが強いと言われている福岡ですが、生産者とバイヤーが同時に集まり、そして一般消費者とも出会えるイベントというのは実は珍しいんです。当日は沖縄を除く九州各県からの生産者が集まります。

開催期間は3月22日(火)~31日(木)までの10日間。期間中は生産者の取り組みを展示。そして、生産者による販売は週末限定の26日(土)、27日(日)の2日間です。

九州のおいしいとうれしい見本市
(左)うきは市ゆむたファームのたまご。(右)素材にこだわり全て手作業で生産される大分県宇佐市のドリームファーマーズさんによりドライフルーツ

主催は、皿の上の九州実行委員会。九州の生産者を掘り起こす活動型ウェブマガジン「アナバナ」のメンバーを中心に実行委員会を組織し、企画。食材や道具がつくられる過程を知り、生産者の想いに触れ、味わえる場所、そして作り手と伝え手が向き合う場をつくるのが目的。

さらに25日(水)は、食品関係者のための商談会や、1枚20秒合計20枚のスライドを使うプレゼン・イベント「ペチャクチャナイト福岡」も開催されます。(※ペチャクチャナイトは別途入場料あり)

九州のおいしいとうれしい見本市
今回出店するオーガニックマーケット「もじょか堂」からすぐそばにある美しい熊本県水俣の海

九州の食を掘り起こし、新しい生産者や食品、道具と出会う。「食」にまつわる次の出会いを求めている業界の方はもちろんのこと、 顔の見える生産者から直接話を聞きながら安心して買い物ができる「皿の上の九州」。

九州の大自然が育んだ最新の香りに触れながら、未来の九州の「食」について考えることのできるいい機会となりそうです。

 九州のおいしいとうれしい見本市

屋号

皿の上の九州

URL

皿の上の九州オフィシャルウェブサイト

住所

福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズB2F

日時

2016年3月22日(火)~31日(木)

会場

天神イムズB2F

TEL

お問い合わせ : 092-403-0086

期間

2016年3月22日(火)~31日(木)

料金

入場無料

主催

皿の上の九州実行委員会

協賛

協力 : 株式会社イムズ

九州のおいしいとうれしい見本市