real local 神戸 » 神戸の食のハブを創る仕事、募集中。【仕事】

神戸の食のハブを創る仕事、募集中。

神戸市北区ファームサーカス/オープニング運営ディレクター募集

※終了しました。

神戸市北区に来春オープン予定のローカルな食のハブ施設・神戸大沢フルーツフラワーパーク道の駅「ファームサーカス」。運営ディレクターを募集しています。

神戸の食のハブを創る仕事、募集中。
神戸市北区のフルーツフラワーパーク内に来年春オープン予定の「ファームサーカス」の外観イメージ。

神戸市中心部から北に車で30分、広がる田園地域では数多くの農家が日々野菜を育てています。また全国的に有名な神戸牛、酒米として有名な山田錦、はたまたチーズをつくる酪農家、養蜂家、地ビールの製造メーカーなど個性的な商品を製造する人たちが活動しています。

一般的に神戸と言えば都市部のイメージが強く、多様な農産物が生産されている産地として認知されてきませんでした。しかし神戸市が昨年度より「食都神戸」構想を掲げ、そのイメージを変え、ローカルな農や食のプロを育て、全国から農や食のプロが集まり活動できる環境を創ろうとしています。その構想の中核施設として、来春、「ファームサーカス」が神戸市北区にオープンします。

施設の運営を行うのは「北神地域振興」という会社。今回のプロジェクトを行うために地域の事業家が資金を出し合って設立されました。会社の経営をリードする高山壽弘(専務取締役)にその動機を聞きました。

神戸の食のハブを創る仕事、募集中。
会社の経営をリードする高山壽弘さん。

「実家がこのフルーツフラワーパークに隣接する農家でもあります。私自身は不動産業を行う身でもありますが、神戸市がこのフルーツフラワーパークのプロジェクトを発表したときは、地元民である僕たちが手を上げて、地域の未来をつくる仕事をしなければならないと確信しました」

施設は3つの建物・機能によって構成されます。

中核となるのは近隣農家の野菜、米、精肉、地酒などの販売が中心の直売所。ローカルな食材を集めることに特化した施設となり、地域の農家や食の6次産業化をバックアップし、販売する場所として機能することが求められています。

神戸の食のハブを創る仕事、募集中。
直売所スペースのパースイメージ。地元の農家や精肉店の食材、それから地酒や米の販売コーナーが中心になる。
神戸の食のハブを創る仕事、募集中。
直売所の前は広場になっており、さまざまなイベントが開かれる予定。それらの企画も仕事のひとつ。

農産品の直売が中心に施設ではあるが、それだけがこの施設の機能ではありません。

施設の中央に位置するのは、フードコート型施設。カジュアルにローカルな食が楽しめる施設ですが、近隣の農家への見学(ファーム・ビジット)を申し込めたり、料理教室、セミナーなども開催できるような造りとなっています。直営となるコーヒーショップやパン屋を切り盛りしながら、ローカルな食の情報ハブとして機能することが求められています。

神戸の食のハブを創る仕事、募集中。
フードコート型施設は、地域の情報を得るための拠点としての役割も担う。

施設の南側には、ローカルな野菜や肉などを使うグリルレストランも入ります。こちらは直営施設ではなく、テナントが入居となりますが、その運営者との連携も欠かせません。

今回募集するポジションは施設全体の運営ディレクターです。直営となる直売所とコーヒーショップ、パン屋、情報ハブステーションの事業計画策定から、企画立案、仕入れ、商品企画、スタッフのマネジメントなど運営に関する責任を持つ立場。

求められるのは、食に関する企画プロデュース能力と、農家や食のプロと地域、スタッフや館全体を繋ぎ施設全体の価値を高めるマネジメント能力。

まさにこれからの神戸の食の未来価値を高める仕事。やってみませんか?(私たちもこの施設のお手伝いをしています)

社名/屋号

 北神地域振興

募集職種

 1. 運営ディレクター(上司は、経営陣(3名)と道の駅長となります)

2. 直売所マネージャー

3. ステーションマネージャー(コーヒーショップ、パンショップ、情報ハブステーション)

雇用/契約形態

正社員(3カ月間の試用期間後、正社員採用となります。)

待遇

・昇給年1回

・保険(社会保険・雇用保険・労災保険等)

・健康診断

・交通費支給(上限あり)

仕事内容

1. 運営支配人:直売となる直売所とコーヒーショップ、パン屋、情報ハブステーションの事業計画策定、企画立案、仕入れ計画、商品企画、イベント企画、スタッフのマネジメントなどを含む運営全般業務。

2. 直売所マネージャー:直売所の運営。

3. ステーションマネージャー:コーヒーショップ、パン屋、情報ハブステーションの運営。

勤務地

オープンまで:神戸市北区大沢周辺に開設予定の開業準備室

施設オープン後:神戸市北区大沢

選考基準

まずはメールにて、簡単な履歴書・職務経歴書、自己紹介アピール(300〜700字程度)をお送り下さい。

履歴書はWordファイル等で結構です(但し写真付であること)。書類審査を経て、面接の日時をお知らせ致します。

※書類審査合格の方のみ、ご連絡させていただきます

※応募書類は返却いたしません

給与/報酬

 1. 運営ディレクター:月額給与450,000円〜

2. 直売所マネージャー:月額給与300,000円〜

3. ステーションマネージャー:月額給与300,000円〜

いずれも能力・経験により考慮の上、決定します。