real local 福岡 » 那珂川町の大自然に触れるピクニック【イベント】

那珂川町の大自然に触れるピクニック

11月6日(日)那珂川レイクサイドピクニック

※終了しました。

福岡の中心部から車で30~40分の距離ながら、広大な緑と綺麗な水源を持つ「那珂川町」、福岡R不動産でも最近注目のエリアです。

そんな那珂川町でこの秋開催されるのが、那珂川レイクサイドピクニック。

会場は、南畑ダムに面した九千部山登山道の途中にある、’グリーンピアなかがわ’のスキップ広場。
雄大な山々に囲まれたロケーションで、那珂川町の緑や水の恵みに触れながらゆっくりピクニックをしていただこうと言うのが今回のイベントです。

那珂川町の大自然に触れるピクニック
2014年に発行された南畑の本の1ページ。里山エリアがよくわかる一枚です。

グリーンピアなかがわは、キャンプ場とスキップ広場(公園)からできています。キャンプ場では夏は山水を利用したプールもオープン。バンガローが27棟あり、シーズンはキャンプやバーベキューを楽しむ人で賑わいます。

スキップ広場は、1年中楽しむことができる花と緑で溢れる公園で、丁寧に管理され那珂川の広大な自然を楽しむには持ってこいの場所。さらに最近ではせかっくのこの環境を色々な活用方法で使って欲しいと結婚式や、貸切イベントも行われるようになり、密かに注目の施設です。

那珂川町の大自然に触れるピクニック
スキップ広場にある、大きな屋根。イベントは雨天決行予定です。

今回のレイクサイドピクニックでは、ギターとアコーディオンによるインストデュオ、「家族愛」と「地球愛」をテーマに歌うシンガーソングライターなどのライブ。フラ・タヒチアンダンスや太極拳の演武などのパフォーマンス。現代詩を音楽に合わせて即興で書く書のライブ、お花のワークショップとユニークな催しも開催。

自家焙煎珈琲、焼きラーメン、オーガニックのパン、五ケ山いきなり饅頭などのフードコートもあり、お弁当がなくても楽しむことができそうです。また、雑貨やアクセサリー、家具などのフリーマーケットも予定されています。

那珂川町の大自然に触れるピクニック
山に囲まれた、とても気持ちのいい公園です。

イベントを主催するのは、2016年4月、中ノ島公園の隣にオープンした、猫屋カフェ。

以前より音楽のイベントを主催されていて、那珂川町をこよなく愛し、この出店を機に那珂川町でも何か面白い事をしたい!と思っていたところ、那珂川町の駅前で毎月フリーマーケットを主催するメンバーと意気投合し、今回のピクニックイベントの開催に話しが進んでいったそうです。

イベントでのライブやフリーマーケットなどももちろん楽しんで欲しいですが、「グリーンピアなかがわ スキップ広場」という場所がすごく気に入っていて、素敵な場所なので、このイベントが皆さんがスキップ広場に足を運ぶきっかけになってくれると嬉しいです。とその熱い想いを教えてくれました。

那珂川町の大自然に触れるピクニック
左上:フライヤーのイラスト。那珂川町に出没する猿やカワセミも描かれています。右上:出店予定の五ケ山いきなり饅頭 左下:「吉永フラ・タヒチアンダンススクール春日校」のメンバー。右下:キネマチコル:アコーディオンとギターによるインスト(歌のない)デュオ

公園の広大な敷地全部を使って、秋の恵みと景色を楽しむピクニック。会場の紅葉も見ごろを迎えている様子です。

森と水の恵みに触れ、ぜいたくな時間を過ごしてみませんか?

日時

2016年11月6日(日) 
10:00~17:00 (雨天決行)

会場

グリーンピアなかがわ スキップ広場

住所

福岡県筑紫郡那珂川町五ケ山870−2

TEL

猫屋カフェ 092-953-2224

料金

入場無料

駐車場

会場入り口の無料駐車場をご利用いただけます。

URL

イベントFacebookページ

主催

猫屋カフェ

那珂川町の大自然に触れるピクニック