real local 山形 » 工房ストローの「農と業」【イベント】

工房ストローの「農と業」

12/6〜18 とんがりビル ギャラリーKUGURUにて

2016.10.06

※終了しました。

山形市の中心部である七日町からイベントやデザインや食などなどあらゆるクリエイティブを発信している「とんがりビル」。1Fのギャラリー「KUGURU」では、山形ゆかりのアーティストの展示会や、ユニークなイベントやセミナーなどを開催しています。ここでは、KUGURUでの開催予定イベントをご紹介します。

※とんがりビルについての記事はこちら
※KUGURUの展示情報はこちら

(以下はとんがりビルWebから許可を得て転載しています)

———-

歴史のなかで、藁(わら)は人間の暮らしにどのように役立てられ、どのように文化として息づき、そしていまに至るのでしょう?
身近でありながら意外と知らない藁のこと、じっと目を凝らして見つめてみる。そんな展示を企画します。
昔から伝わってきた藁の生活道具、信仰の道具。藁を素材としたクリスマスギフトやオーナメントなどなど。
過去と現在そして未来にも繋がる藁との出会い、どうぞお楽しみください。

工房ストローの「農と業」
工房ストローの「農と業」
工房ストローの「農と業」
工房ストロー/山形県真室川町在住の髙橋伸一が主催する、藁(わら)細工と食の工房。地域の古老を訪ね歩いて手ほどきを受けた藁細工の手仕事の技と文化を次代に繋げるとともに、現代のライフスタイルに合った新しい道具のクリエイションをめざし日々奮闘中。とんがりビルにおいても不定期でワークショップを開催し、藁文化の啓蒙に取り組んでいる。
http://kobo-straw.com/

今回の展示に合わせ、工房ストローのワークショップを2週続けて開催いたします。

◎12月10日(土)
「雪の結晶オーナメントをつくる」
時間:13:00〜15:00
参加費:2,000円(材料費込)
定員:15名
講師:髙橋伸一(工房ストロー)
会場:とんがりビル1F KUGURU
http://www.tongari-bldg.com/804

◎12月17日(土)
「魔除けのしめ飾りをつくる」
時間:13:00〜15:00
参加費:2,500円(材料費込)
定員:15名
講師:髙橋伸一(工房ストロー)
会場:とんがりビル1F KUGURU
http://www.tongari-bldg.com/813

お申込みはinfo@kobo-straw.comまで。
お名前・連絡先・人数をご記入の上ご連絡ください。

会場

KUGURU

住所

〒990-0042 山形県山形市七日町2丁目7-23 とんがりビル1階

日時

2016.12.6 (火) 〜 18 (日)
開廊時間:11:00〜20:00
休廊日:月曜日

協賛

企画協力:坂本大三郎 + akaoni

工房ストローの「農と業」