real local 福岡 » さよなら、フーカ。【イベント】

さよなら、フーカ。

アートスペースFUCA クロージングイベント

※終了しました。

3/3(金)、5年限定で運営してきた福岡のスペースが終わりを迎えます。

FUCA(フーカ)は福岡から世界的に活躍するアーティストやクリエイターを生み出すことを目的に、福岡R不動産の運営メンバーが中心となって2012年から5年間限定で設立したアートスペース。
アーティストやクリエイターの創作活動の場であり、イベントやメディアを通した表現の舞台であり、地域内外とのコミュニケーションの場であります。

場所の提供と入居という形態だけでなく、イベント主催、ゲスト、キュレーション、運営メンバー、スポンサーなど様々な形で関わる多くの人によって自治運営されていました。
この度、約束の5年が経ちその役目を一旦終えます。

さよなら、フーカ。
FUCA外観。
さよなら、フーカ。
カフェ、イベントスペース入口。右のドアがシェアオフィス、シェアアトリエの入口。

今回、お世話になったみなさまに最後のFUCAを味わっていただくクロージングイベントを行います。
この5年間でFUCAにアトリエをかまえたアーティストは20組。
彼らの作品の展示に加え、3月3日(金)には、この5年間を振り返るトークを最後のFUCA BARの中で行います。

※FUCA BARとは、FUCAで不定期に開催されてきたFUCAプレゼンツの飲み会。
そもそものきっかけは、「イベント以外でFUCAに気軽に行くことができない」という声をたくさんいただいたことでした。
いろいろ考えた結果、「特に目的もない日が月に1回ぐらいあってもいいかな」という軽い気持ちで始めたのがFUCA BAR。
これまで入居したアーティストにより毎回個性的なBARが開店してきました。一番多く開催したのは、第2期、第3期のアーティスト達。

最後のFUCA BARは、第2期生が中心となって開催、酒と料理を飲み放題・食べ放題でご提供します。
20組のアート作品に囲まれた空間で、FUCAアトリエ卒業生の第2期小嶋さんによるプロ顔負けのケータリングと美味しいお酒とともにお楽しみください。

————————————————————

20:00~  FUCA BAR 〜Final〜 参加費:3,000円 飲み放題・食べ放題

21:00~21:40 
トーク「FUCA5年間の振り返り、福岡ならではのアート活動とは?」

坂田賢治(FUCAディレクター)×野元和也(ギャラリー梯子酒ディレクター)
モデレーター:山路祐一郎(テンジン大学副理事長)
————————————————————

さよなら、フーカ。

FUCAディレクター 坂田賢治より

FUCAをはじめて、はや5年。
本当に何も分からないところからスタートでした。
そもそも場所だけあって、何をするのかも決まってない状況。
今の福岡に何が必要なのか、足りないのか、いろんな人と話していく中で見えてきたのが、クリエイティブ、特にアートでした。

そこから試行錯誤していく中で、福岡におけるアートとは、村上隆のようなマーケット的なアートだけではないということが見えてきた気がします。アートの文脈にのっているかいないかは確かに大切な指標ですが、それだけではないものがある。そんなアートやクリエイティブが生まれるきっかけに少しでもなればなという思いでやっていた5年間でした。

一旦、場所としてのFUCAは無くなりますが、ここで育まれた様々なものやことが、これからの福岡に何かしらの影響を与えていくことを願っています。

この5年間、FUCAでの活動にご協力いただき、支えて下さった皆さまやアーティストの皆さま、本当にありがとうございました。 

さよなら、フーカ。
シェアアトリエの様子。
さよなら、フーカ。
懐かしい5年前のオープニングイベントの様子。
さよなら、フーカ。
FUCA BARの様子。
さよなら、フーカ。
FUCA BARの様子。

日時

2017年3月3日(金)~3月5日(日)

FUCA BAR 〜Final:3月3日(金)20:00-23:00
3月4日(土)13:00〜20:00 
3月5日(日)13:00〜16:00

会場

FUCA 1階FUCA BASE カフェENOTN奥に入口があります
http://fuca.asia/rental-space-2/

住所

福岡県福岡市中央区平尾3-17-13

料金

FUCA BAR 〜Final:charge¥3,000

3月4日、5日(日):入場無料

公共交通

西鉄天神大牟田線・地下鉄七隈線『薬院駅』より徒歩10分。
地下鉄七隈線『薬院大通駅』より徒歩9分。

URL

FUCA http://fuca.asia/

「さよなら、フーカ。」 Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1574089765952758/

さよなら、フーカ。