real local 福岡 » 子どもも大人もみんなで天神ピクニック!【イベント】

子どもも大人もみんなで天神ピクニック!

NORTH TENJIN PICNICS

※終了しました。

こちらのイベントは【定期開催】されています。
——————————————————————————————

すっかり秋の風物詩となったNORTH TENJIN PICNICS。

ひとことで言えば、天神にある緑豊かな須崎公園でピクニックをしながらのんびりゴロゴロ、思い思いの時間をゆっくり過ごしてもらおう!というイベント。NORTH TENJIN PICNICSは、お祭り的な催しや買い物が中心ではなく、あくまで主役は来場者のみなさんと公園。

子どもも大人もみんなで天神ピクニック!
緑豊かな須崎公園、みんなでゴロゴロ思い思いの時間を過ごします

子どもから大人まで老若男女みんながこの公園でのんびり時間を共有することで須崎公園の良さを伝えられればと、周辺のショップや須崎公園が大好きなメンバーの有志で始まった取り組みです。

SHOPやFOOD、WORKSHOPにLIVEまで、出店者チームもPICNICSらしい陣容で公園での時間を楽しく過ごすために花を添えてくれます。当の僕も昨年も居⼼地が良くて最初から最後までずっと公園に⼊り浸ってしまいました。

子どもも大人もみんなで天神ピクニック!

子どもも大人もみんなで天神ピクニック!
今年もオリジナルのピクニックシートが無料設置されます。(数に限りがあります)

そもそも会場の「須崎公園」は、県立美術館や市民会館に隣接しており、歴史を紐解けば公園内の野外音楽堂では数多くのライブが行われたり、野外彫刻展なども開催された福岡市の文化にとても近い関係性のある緑多き公園でした。

ただ、時代の経過とともに街の活気は南天神に移り人の流れがなくなっていった北天神エリア。須崎公園にはホームレスが増え、いつからか近寄りがたいイメージの場所という認識が一般的になってしまったときもありました。

子どもも大人もみんなで天神ピクニック!

子どもも大人もみんなで天神ピクニック!
2016年開催時の様子。公園内の野外音楽堂に、Henry&Mathewがライブペイントで壁画を制作しました。

それから、行政などの動きもあって公園は少しずつ本来のある姿を取り戻し始め、2013年に開催されたアートイベント「まちなかアートギャラリー福岡」で公園内の噴水にアートペイントを施したアーティストレーベルHenry&Mathewのメンバーと須崎公園の向かいで生活雑貨店を営むSTANDARD MANUALの笹部さんが中心となり、須崎公園の良さをもっとみんなに伝えていきたいという想いから、2014年にNORTH TENJIN PICNICSはスタートしています。

子どもも大人もみんなで天神ピクニック!
こんなに緑に溢れた場所ですが少しだけ外れた立地故に普段は人が少なめです

この公園がきっかけで出会ったメンバーが、この場所が本来の公園が持つべき憩いの場としての機能を取り戻すために手作りでつくりあげてきたこのイベント。

毎年来場させていただいている側から、この場を借りて主催者の皆さんにお伝えしたいのは、その想いはきっと来場者のみなさんに届いているということ。人と笑顔で溢れ、須崎公園が市民が愛せる本来の公園のあるべき姿を取り戻した光景に感動を覚えた第1回目の開催の日が今でも忘れられません。

だから、来たことがある方も、初めての方ならなおさら、この日は須崎公園に足を運びのんびり過ごすことをオススメしたい、ほんとに大好きなずっと続いて欲しいなぁって思うイベントです。

日時

毎年10月下旬頃

会場

須崎公園

住所

福岡市中央区天神5−2

公共交通

福岡市営地下鉄「天神」駅徒歩10分

西鉄バス「市民会館前」停徒歩2分

駐車場

公園駐車場無、近隣コインパーキングをご利用下さい。(※できるだけ公共交通機関をご利用下さい。)

URL

NORTH TENJIN PICNICS WEBSITE

NORTH TENJIN PICNICS facebook

主催

ノーステンジンピクニクスコミッティー

子どもも大人もみんなで天神ピクニック!