real local 福岡 » 3/13イベント 「南畑を楽しむためのレシピ」トーク開催!【イベント】

3/13イベント 「南畑を楽しむためのレシピ」トーク開催!

※終了しました。

2015年の国勢調査で人口5万人を突破し、2018年10月には町から市へと新たなスタートを切った那珂川市。

その中山間エリアである「南畑地区」には2015年から移住促進事業が発足し、空き家バンク「SUMITSUKE那珂川」や移住交流促進センター「SUMITSUKE」のオープンなどを経て、福岡市中心部にも通勤できる程よい距離感で心地よく田舎暮らしができる場所として認知されてきました。

3/13イベント 「南畑を楽しむためのレシピ」トーク開催!
南畑地区移住サポートサイト「SUMITSUKE那珂川」

今回のイベントでは、そんな南畑地区の地域づくりや移住にまつわる話、そして、都市から気軽に飛び込める自然エリアとしての那珂川市の可能性を題材に、自由に思いを巡らせていきます。

第一部では、那珂川市や南畑地区の地域づくり、移住促進に関わるメンバーが、現在の活動やその活動を通じて感じる南畑地区の魅力、可能性についてトークセッション。

ファシリテーターには木藤亮太さん。木藤さんと言えば、宮崎県日南市の油津商店街再生に取り組まれ、官民一体となってシャッター商店街を3年で見事に蘇らせ、各メディアにも取り上げられています。そして現在は故郷の那珂川市で「事業間連携専門官」に就任され、その他、各地のまちづくりPJのアドバイザーを兼任するなど活動の幅を広げています。

ゲストスピーカーには、江副直樹さんと長尾牧子さん。

江副さんは、那珂川市の中山間地域である南畑地区で地域活性を目指して活躍する「南畑ぼうぶら会議」に、その起ち上げから深く関わってこられ、他地域では「たけた食育ツーリズム」「九州ちくご元気計画」、「九州福岡こうげのシゴト」、「淡路はたらくカタチ研究島」などをはじめ多岐にわたり活躍されている事業プロデューサー。全国誌Discover Japanの「地域ブランドクリエイターズファイル」vol.1(2015年6月発売)、vol.2(2017年7月発売)などでもその実績がご紹介されています。

長尾さんは、南畑地区で地域おこし協力隊として、移住や地域活性化のための活動を現場の最前線で経験をしてこられ、現在は2018年に設立された地域商社「株式会社南畑ぼうぶら会議」で、移住相談窓口で、地域の方や移住検討者の良き相談相手として、地域にとって欠かせない存在です。

3/13イベント 「南畑を楽しむためのレシピ」トーク開催!
左上より時計回りで、第一部ゲストスピーカーの木藤さん、江副さん、弊社長谷川、長尾さん。

第二部では、南畑地区を中心とした中山間地を舞台に、同時多発的に発生しているプロジェクトの代表をお招きし、皆さんお気に入りの南畑ならではのアウトドアな楽しみ方をご紹介していきます。

3/13イベント 「南畑を楽しむためのレシピ」トーク開催!
様々な自然の楽しみ方があるのは那珂川の強み
3/13イベント 「南畑を楽しむためのレシピ」トーク開催!
第2部では、南畑の自然を楽しむアクティビティをご紹介!

当日は南畑でのピクニックには欠かせない地元の味、かしわおにぎりをご準備してお待ちしております。どうぞみなさまお気軽にご参加ください。

※このイベントは「那珂川市南畑地区移住促進事業」の一環として行います。

 

【タイムスケジュール】

19:00 開場

19:30-20:10
●南畑地区移住促進事業のご案内
●レシピ1:トークイベント
「進化する那珂川市〜南畑の地域づくりと移住のはなし〜」

20:10-20:20
●レシピ2:チャリティープロレスin那珂川市 PRパフォーマンス

20:20-20:30 休憩

20:30-21:10
●レシピ3:南畑の自然を楽しむ プレゼンテーション

21:10 閉場 

※詳細はこちらをご覧ください。
※イベントお申込みはこちらのフォームより。

日時

2019年3月13日(水)19:30〜(開場19:00)

会場

Lunch & Pub 「HABIT」 

住所

福岡市中央区大名2−1−50−2F

料金

1,000円(南畑名物かしわおにぎり+2DRINK付き)

URL

お申込みフォームはこちら

主催

那珂川市、株式会社DMX(福岡R不動産)

備考

参加定員:50名

3/13イベント 「南畑を楽しむためのレシピ」トーク開催!