real local福岡 » 福岡市東区志賀島 390万円 98.01平米【物件】

福岡市東区志賀島 390万円 98.01平米

福岡市の志賀島。島とはいえ海上に伸びる砂州でつながっており、海辺のドライブコースとして、また大陸との交易の証「金印」をはじめとする歴史のロマンあふれる島として親しまれる、福岡の観光地の一つ。一方で、漁港や路地裏に残る古い漁師町の風情にも心惹かれるものがあります。

福岡市東区志賀島 390万円 98.01平米
弘(ひろ)漁港。訪れたのはお昼前。港も集落も眠るように静かでした。

ご紹介する物件は、金印海道沿いの弘(ひろ)漁港集落にある一軒家。店舗等への利用を前提にした募集で、ご購入後に全面的な改修工事を行なっていただきます。

福岡市東区志賀島 390万円 98.01平米
玄関前は車1台やっと通れるくらいの細い路地。
福岡市東区志賀島 390万円 98.01平米
バス通りに面して1台分の駐車スペースがあります。こちらを店舗の入り口にするのもいいかもしれません。

本来、この一帯は市街化調整区域で新築や既存建物の用途変更が制限されるエリアですが、福岡市の「土地利用規制緩和区域」の指定を受けて、住宅の店舗利用等が可能。この点からも希少な1件と言えます。福岡市の施策についてはこちらも参照ください。

福岡市東区志賀島 390万円 98.01平米
2階の窓から1ブロック先の漁港が見えます。

間取りは1階がダイニングキッチン、和室2間、バス・トイレ、2階は和室2間の4DK。建物の両サイドは隣家が迫っているため、1階の和室は採光があまり望めず、室内は暗めですが、ダイニングと和室を仕切る壁を撤去するなど改修のやり方次第で、居心地の良い空間に仕上げることも可能と思われます。

潮の香り、寄り添う家並み、路地裏の生活感。このような環境が好きで、民家を好きなように改修してお店を開きたい、といった計画のある方に、ぜひご検討いただきたい物件です。

福岡市東区志賀島 390万円 98.01平米
バス通り(金印海道)と家並み。
福岡市東区志賀島 390万円 98.01平米
レトロな建物、看板も点在。散策もまた楽し。

そして何より、この海の眺め。

福岡市東区志賀島 390万円 98.01平米
徒歩1分でこの眺め。うらやましい環境です。

近くには地元の海産物を使った食堂のほか、近年は新しい店も増え、カレーショップ、レンタサイクルなどの楽しげなお店が点在しています。これら既存店をはじめ地元の方々ともコミュニケーションを育みながら、志賀島の賑わいや魅力をより高めていっていただけるようなお店ができたらと願っています。

内覧等ご希望の際は、下記フォーマットからお寄せください。福岡R不動産のスタッフがご案内いたします。

出店には事業内容の審査と開発許可申請が必要です。また改修部分が100平米を超える場合は、住宅から店舗への用途変更手続きが必要となりますが、これも20196月以降は200平米超に緩和される予定です。

 

 

 

所在地 福岡市東区志賀島1272
価格 390万円
土地面積 141.78平米
建物面積 98.01平米
交通 西鉄バス「志賀島局前」停 徒歩1分
建物構造 木造2階建て
築年 1973年
都市計画 市街化調整区域
土地権利 所有権
用途地域 無指定
管理費他 なし
管理形態 自主管理
建ぺい率/容積率 70%/200%
情報登録日 2019年6月1日
取引様態 媒介
設備

上下水道/電気/プロパンガス

備考

土地利用規制緩和区域(地域の活性化に資する飲食店や宿泊施設の立地が可能)指定既存集落(住宅の新築、賃貸が可能)

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。