real local » gura 正社員 マネージャー募集【仕事】

gura 正社員 マネージャー募集

山形市旅篭町のカルチャー複合施設 gura にて、マネージャーを募集しています。これまでのguraの歩みと新たなマネージャー職について、施設責任者であり、株式会社旅篭町開発 代表取締役の後藤寛典さんにお話をうかがいました。

gura 正社員 マネージャー募集
山形市役所の東側にある空間に、土蔵1つと石蔵2つが並び、蔵の前には芝生広場が広がる。運営は株式会社旅篭町開発。

guraは2018年3月、新しいまちなかの居場所としてオープンしました。もう何年も前からあったと錯覚するほど、その風景はまちに馴染み、親しまれているように思います。

guraの3つの蔵には、レストラン、クラフトストア、貸しホールが入っています。

gura 正社員 マネージャー募集
guraレストラン

レストランでは、山形産の野菜を主役にした本格的なイタリアンメニューをカジュアルに提供しています。特に食べ応え抜群のランチのビュッフェには定評があります。山形産を中心に厳選した食材を仕入れているので、食に関心がある人には新たな発見がある場所です。

季節に寄りそうメニューの展開や、イベントに合わせたオリジナルメニューの開発など、「食」の切り口からguraを盛り上げています。
(guraレストランのシェフ・山本尚司さんと藤原麻衣さんのインタビューはこちら

gura 正社員 マネージャー募集
gura クラフトストア

真ん中の蔵に入っているクラフトストアは、guraのカラーが色濃くでる場所。セレクトアイテムとguraオリジナル製品がバランス良く並び、山形の伝統や技術、手仕事を現代のライフスタイルに合わせて発信しています。

さまざまな背景を持つ商品たちのストーリーに加え、使用シーンまでを提案する接客スタイルを築いてきました。
(クラフトストアスタッフ・北野由望さんのインタビューはこちら

gura 正社員 マネージャー募集
キケ・シネシ ジャパン·ツアー 2018「小さな音のことづて」

そして、ミーティングやイベントに使える貸しホール。飲食がOKな“自由度の高い公民館”のイメージで、幅広く活用されています。

石蔵のため打楽器や弦楽器の響きが美しいと、音楽業界の方からも支持が厚く、ときに楽器を練習する音楽スタジオとして、ときに約100人を収容するコンサートホールとしても使われています。

さらに芝生広場では、季節に合わせてマルシェやビアガーデンなどのイベントが行なわれています。

gura 正社員 マネージャー募集
13年間営業マンとして働いてきた後藤寛典さん。2018年からはguraを運営する株式会社旅篭町開発の代表として、山形市中心市街地のまちづくりに挑んでいます。

こうして、飲食、物販、場所貸し、イベント運営といった複数の事業を持つことが、guraの持ち味であり、運営するうえでの醍醐味です。レストラン、クラフトストア、ホール、そして広場を束ねてgura全体の基盤づくりをしていくのが、今回募集するマネージャーの役割となります。

「それぞれが異なる個性や機能を持っているので、気をぬくと縦割りになりバラバラになってしまう。まずはそれぞれの施設から上がってくるイメージを受け止め、それらを橋渡しして、相乗効果を生み出す。大変ではあるのですが、やりがいのある仕事です」

求められるのは、管理能力、調整能力、そして、聞く力。

オープンしてから一年半。お客さんの声からニーズを拾い上げ、オープン前には想定していなかった新たなサービスが次々と生まれていったといいます。

いちばん印象的だったのが、お客さんからの提案でgura全体を貸し切った結婚式が開かれたこと。ホールで人前式をして、広場にテーブルを出し、レストランが料理を提供してパーティーをする。guraの機能を最大限に生かして生まれた企画で、山形市のまちかどに幸せな風景が広がったといいます。

gura 正社員 マネージャー募集
2018年秋に行われた結婚式。撮影:gura

「こんな使い方もあるんだ!と、お客様から教えてもらうことがたくさんあります。だからこそ、お客様との対話がとても大切。人の意見を素直に聞ける姿勢が求められます。

オープン後は、お客様の声を取り入れながら、最適なオペレーションを模索してきました。自由度が高い施設だからこそ、スタッフの主体性や自立心が必要になります。そこで、チームとしてスタッフのみんなを束ねることが、マネージャーの大切な役割だと思っています」

マネージャーの守備範囲は広域にわたります。

ホールや広場の使い方の問い合わせに対応し、申し込みを受ける。マルシェやクリスマスマーケットなど、gura主催のイベントを企画立案する。レストランやショップのスタッフのシフトを考える。そして、新人スタッフの教育もする。

後藤さんと全体の方向性を話し合い、レストランやクラフトストアのスタッフの声を受けながら、具体的なプランを立案して、オペレーションしていく、全体のハブとなる役割です。

「会社の部署やお店など、何人かのスタッフを持ってマネージメントを経験した人、そしてホテルの勤務経験者もイメージにとても近いです。ホテルは飲食、部屋貸し、設備の維持、イベントなど、いろんな業種が複合した接客業。guraの業務と共通点が多いので、きっと力を発揮していただけると思います」

gura 正社員 マネージャー募集

guraは山形市から土地を借りうけ、山形市と山形建設株式会社、株式会社山形パナソニックの共同で立ち上がったプロジェクトです。公民連携の事業として、今後はさらに公共的な要素も増やしていきたいと後藤さんはいいます。

「目的がなくてもぷらっと立ち寄れる場所にしていきたいです。貸しホールが空いているときは、コワーキングスペースやカフェテリアとして解放したり、広場にはまちなかの公園のような機能を持たせたり。もっと多くの人に気軽に利用してもらえる工夫をしてきたいと思います」

gura 正社員 マネージャー募集
広場のベンチに座って休憩するのもguraの楽しみ方のひとつ。

中心市街地という立地をいかして、周辺で頻繁に開催されるイベントや他の店、施設とどう関わり、相乗効果を生んでいくか。七日町大通りからguraに向けて、どのようにお客さんのルートを結び、山形市を歩く楽しさを広げていけるか。「点」ではなく「面」での展開を考えているといいます。

山形市の中心市街で地面に座ってくつろげる場所は極めて少なく、このやわらかい芝生広場がguraらしさを引き立てていると思います。この広場を生かして、guraにしかできない企画をしかけていきたいと、後藤さんは話します。

「季節の節目に定期開催しているマルシェでは、レストランがオリジナルメニューを出したり、クラフトストアでワークショップを同時開催したりと、guraらしいマルシェのかたちを模索してきました。

これから力を入れていきたいのが、ビアガーデンです。今年の花笠まつりに合わせて初めて開催したところ、ありがたいことに大好評でした。一回限りのイベントではなく、まちの名物や風物詩になるようなイベントに育てていきたいです」

レストラン、クラフトストア、貸しホール、そして芝生広場。guraが持ついくつもの機能をかけ合わせることで、企画やアイデアは無限大に広がる。

そんなアイディアを練りながら、関わる人の声を受け止めて、現場を回していくマネージャーという存在。

guraのビジョン、そして可能性にワクワクした方。ご応募をお待ちしています。

撮影:三浦晴子

社名/屋号

株式会社旅篭町開発/gura(ぐら)

雇用/契約形態

正社員

給与/報酬

基本給250,000円~300,000円/月給

仕事内容

これまで以上に会社業績の発展のための企画立案、実行やスタッフに対する教育などマネージャーとして施設の運営の責任者としてのポジションになります。

 

・施設の集客力を高めるための企画立案

・施設を活用したイベントなどの企画立案

・スタッフの人材教育とトレーニング

・オペーレーションプロセスの構築及びサービス改善提案

・今後の展開に向けたビジネス分析(利用日、回転率、人気サービスなど)

勤務地

山形市旅篭町2-1-41

勤務時間

【就業時間】9:30~18:30(休憩1時間)

【休日】定休日(月曜日)、週休2日制

定休日以外の休日についてはシフト制

求める人物像

施設責任者としてのポジションを担うため、社会経験豊かな方を募集しています。

【例】

・サービス業でのマネージャー業務経験がある

・イベント企画に関わる業務経験がある

・企業での人材教育、トレーニング業務に関わった経験があるなど

採用予定人数

1名

選考プロセス

書類選考後に面接を実施します。

 

【ご応募先】

以下のマネージャー応募画面からお申し込みください。

https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E6%97%85%E7%AF%AD%E7%94%BA%E9%96%8B%E7%99%BA&l=%E5%B1%B1%E5%BD%A2&advn=7871473565932043&vjk=6a6380885439d454

 

10月23日(水)13:30〜 guraラウンジホールにて、会社説明会が実施されます。

参加の申し込みは info[a]gura-yamagata.jp までお送りください。

[a]を@に換えてお送りください。

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。