real local 神戸 » 「EAT LOCAL KOBE FARMSTAND」のサブマネージャー(候補)と一般パートタイムメンバーを募集します!【仕事】

「EAT LOCAL KOBE FARMSTAND」のサブマネージャー(候補)と一般パートタイムメンバーを募集します!

※終了しました。

「EAT LOCAL KOBE FARMSTAND」のサブマネージャー(候補)と一般パートタイムメンバーを募集します!日々顔の見える農家さんが育てた野菜が店内に並びます。

「EAT LOCAL KOBE FARMSTAND」という名の通り、神戸市内の農水産物を市内で流通させていくことが私たちの最大ミッションです。2015年にスタートした”FARMERS MARKET”では、「週1回」ローカルの野菜を地元に人が買うことができる場所を提供することがミッションでした。昨年春からスタートしたこの”FARMSTAND”では主にMARKETを通じて知り合った顔の見えるの農家さんが大切に育てた野菜を集荷買取し「毎日」フェアプライスで販売すること、そして廃棄することなく使い切ることにチャレンジしています。大規模物流や卸売市場をベースとしたスーパーでもない、農家の直売所でもない、顔の見えるサイズで仕事ができる街だから成り立つ、農家と都市住民が歩み寄り協力する、新しい野菜販売店の形を目指しています(詳しくはEAT LOCAL KOBEのコラムをご覧くださいや、書籍「ローカルエコノミーのつくり方」第1章をご覧ください。)。

real local神戸でも何度かスタッフ募集をさせて頂き、沢山の素晴らしい出会いがありました。運営をスタートして約1年半を経過、はじめは様々な面において不慣れだった店の運営も、スタッフ一同力をあわせ安定的に仕事をこなせるようになり、ミッションである農家さんから野菜の仕入れはおかげさまで増加傾向です。同時に、オープニングで入ったスタッフも新たなライフステージを迎えはじめました。この度、より安定的にこの仕事が継続できる体制づくりをするためにサブマネージャー候補を新規募集します。

「EAT LOCAL KOBE FARMSTAND」のサブマネージャー(候補)と一般パートタイムメンバーを募集します!農家、農家研修生、料理研究家、イラストレーター、主婦、学生などの多様なメンバーがシフトを組んで働いているFARMSTAND。

仕事としては、店の運営全般にかかわります。レジ販売、飲食仕込み、ドリンクづくり、野菜の値付け、清掃などに入りながらも、農家さんとのコミュニケーション、飲食と物販の需給を臨機応変に行い、店全体を運営面でコントロールをする役割も担って頂きます。基本勤務は週4日程度前提勤務可能(土日祝可能)な方で、出来る限り長く続けていただくという前提でのスタッフを募集します。特に調理経験者は優遇したいと思いますが、絶対条件ではありません。ただ、調理にもかかわってもらいますので、調理することに対して積極的な姿勢の方を募集します。なお、サブマネージャー候補として数ヶ月勤務後、サブマネージャーとして勤務していただきます。あわせて一般アルバイトの方も募集します(こちらは週3日以上勤務前提)。

「EAT LOCAL KOBE FARMSTAND」のサブマネージャー(候補)と一般パートタイムメンバーを募集します!(左)農家でもありFARMSTANDのファームマネージャーでもある聖子ちゃん。(右)北区の畑から野菜を運んでくれている高木さん。FARMSTANDでは可能な限り若い農家から野菜を購入している。

「EAT LOCAL KOBE FARMSTAND」のサブマネージャー(候補)と一般パートタイムメンバーを募集します!その日に売場にある野菜を使ってどう調理するかが、FARMSTANDキッチン(写真左はキッチンマネージャーのたえちゃん)の楽しさであり、ミッション。

私たちは自分たちの店を可能な限りその関係者や取引先と一緒につくっていきたいと考えています。日々のランチ・スイーツ・ドリンクの提供はほぼ100%店内にならんでいる食材でつくっています。農家さんも含めた関係者が集まり、DIYで作った店内。ロゴは、ある農園の研修生が。メインの器は神戸の作家さんのもの。そして、日替りのランチやスイーツ、店内に並ぶオリジナル加工品などはスタッフが知恵と力を合わせて作っています。なるべく顔の見える関係の中で得た旬の食材を使い、なんでも「自分たちの手で」作ってみることを大切に、続けています。

農家さんの配達以外に週に3度は自ら集荷に回り、新鮮な野菜や果物を集めています。それは、なるべく農家さんの負担を減らしつつ、新鮮なものを街に届けたいと思うからです。農家さんの負担が減るということは、私たちにとっても良いことで、より良く安定的な供給にも繋がります。「おたがいさま」そんな言葉を心に持って、農家さんやお客さまとの関係を続けています。

私たちは、ひとりでは達成しえない夢(神戸市内の農水産物を市内で流通させていくこと…など他のビジョンは店内にあるEAT LOCAL KOBEという冊子に書いてあります)も複数人、そして関係する農家さんや、お客さまと一緒になら達成できるかもしれないと考えています。顔の見える形で農家と都市住民が協力する新しい野菜流通の形、あなたも一緒につくりませんか?

ご応募お待ちしています。

「EAT LOCAL KOBE FARMSTAND」のサブマネージャー(候補)と一般パートタイムメンバーを募集します!農地に直接集荷へ行くのは、農家さんとのコミュニケーションも目的。

社名/屋号

FARMSTAND(有限会社Lusie)

URL

http://eatlocalkobe.org/farmstand

募集職種

店舗サブマネージャー候補(少なくとも週4日以上の勤務)、一般アルバイト(少なくとも週3日以上の勤務)

雇用/契約形態

アルバイトスタッフとしてスタート。後のサブマーネージャー候補を探しています。

給与/報酬

当初スタート時の時給900円〜(ただし経験により決定。サブマネージャーになった場合は時給が上がります。)

待遇

まかない付

勤務地

FARMSTAND(神戸市中央区山本通1丁目7-15 東洋ハイツ1F )

選考プロセス

ご応募の際は、一旦以下フォームより、氏名、年齢、性別、経歴、志望動機、以下の内容、SNSアカウント(顔写真などがわかるものがベター)を送付してください。*面接をさせていただく方のみご連絡させて頂きます。

・簡単なプロフィール

・応募動機

・得意なこと

・不得意なこと