real local 山形 » おうちに東北の品々が届く「トホクル」がスタート #tohokuru【地域情報】

おうちに東北の品々が届く「トホクル」がスタート #tohokuru

2020.04.27

東北スタンダードマーケットによる、東北6県の品々をウェブ上で予約販売する「オンライン催事」のプロジェクト。4月27日から予約受付開始です!

おうちに東北の品々が届く「トホクル」がスタート #tohokuru

東北6県の手仕事品・作家もの・食べものを扱う「東北スタンダードマーケット」。仙台駅前の実店舗とオンラインショップを通じて、全国に東北の魅力を発信しているお店です。

新型コロナウイルスの影響をきっかけに、東北スタンダードマーケットが新たなサービス「#tohokuru(トホクル)」を立ち上げました。

4月上旬には「東北絆まつり2020山形」の延期が発表されましたが、そのほか青森ねぶたをはじめとするお祭り、桜関係のイベントや全国の百貨店での催事など、イベントの中止が相次いでいます。

これまで観光をひとつの切り口として、東北の伝統工芸品やクラフト品、地域の食品は全国の人の手に渡り、楽しまれてきました。現在は流通が滞り、家族経営や小規模で運営するケースが多いそれらの事業者は、致命的なダメージを受けています。

そこで東北文化を後世に伝え残すために始まったのが、東北6県の伝統工芸・クラフト・地域食品が自宅に届く「#tohokuru」。イベント中止により行き場のなくなった品々をつくり手の皆さんから預かり、オンラインで販売・発送します。

おうちに東北の品々が届く「トホクル」がスタート #tohokuru

観光に行かなくても、東北の品々が自宅に届くプロジェクト。

山形からもこだわりのローカル食品やデザインに優れた工芸品などの事業者が参加予定とのこと。#tohokuruプロジェクトを通じて、おうちで東北の魅力を感じてください。4月27日から予約受付開始です。


#tohokuru – トホクルについて

東北スタンダードマーケットオンラインショップにて、つくり手の皆さんから預かった商品を私たちが販売・発送します。
お客様からは「予約販売」を事前に受け付け、ご注文をいただいた数量分を後日発送いたします。

#tohokuru 商品一覧ページ
https://tohoku.theshop.jp/categories/2277285

4月27日予約受付開始!詳細はこちら↓
https://tohoku.theshop.jp/blog/2020/04/13/103043