real local 湘南 » 空き家バンク大作戦会議5月30日(土)20時~【イベント】

空き家バンク大作戦会議5月30日(土)20時~

2020.05.27

※終了しました。

空き家バンク大作戦会議5月30日(土)20時~
空き家レンジャーのfacebookより(葉山ファクトリーにて)

逗子・葉山に「空き家レンジャー」なる集団がいるのを知っていますか?

空き家レンジャーピンクこと加藤太一さんが中心となって、逗子・葉山の空き家問題に取り組んできた「空き家再生集団」それが「空き家レンジャー」です。

これまで逗子市、葉山町・鎌倉市に数か所の拠点を持ち活動を行ってきた「空き家レンジャー」ですが、いま、これまでの空き家再生ノウハウを生かし、空き家再生と地域活性のオンラインコミュニティとして、全国へ空き家再生の輪を広げようとしているところ。このエリアにとどまらない活動を行っています。

「空き家レンジャー」についての詳しい情報は、下記URLよりご覧ください(ご支援もぜひこちらからお願い致します)。

CAMPFIRE|空き家レンジャー

空き家バンク大作戦会議5月30日(土)20時~
空き家レンジャー!

5月30日(土)20時より|「空き家レンジャー」×「鎌倉R不動産」コラボ企画。「空き家バンク大作戦会議」を開催します!

全国的に問題となっている空き家ですが、神奈川県での空き家率は鎌倉市11.6%、逗子市17.1%、葉山町14.2%(平成30年)となっており、確かにまちを歩いていても、ここは人が住んでいるの?と思う家もちらほらとあります。

空き家バンク大作戦会議5月30日(土)20時~
総務省 |成30年住宅・土地統計調査より

空き家問題の解決策として「空き家バンク」など、空き家を売りたい人、買いたい人をマッチングするサービスもあるのですが、実際そこまで活発な取引がされているようにも思えません。

では、一体どうやって空き家を探せばいいの?空き家を買って再生したいけど、どこに相談すればいいの?という声があがっています。

そこで「新しい空き家バンク」を開設すべく、そのノウハウを大作戦会議と題して、参加者みんなで考えよう!というのが今回のイベントです。

イベントには、「鎌倉R不動産」代表の小松も参加。鎌倉R不動産が手掛ける「鎌倉団地プロジェクト」について、そして、全国9都市に展開されるR不動産グループが、不動産と人の独自のマッチングを行うために仕掛けている、各都市の物件のキーワードとなる「アイコン」について解説します。

そう、この「アイコン」というのは、物件やその地域の特徴を表現するための重要なツール。空き家バンクでもこの物件のカテゴリー分け「アイコン」を上手く活用し、空き家と人をマッチングできないかと考えているのです。

この会議では、参加者同士で空き家ならではのカテゴリー分けを考える時間も。オンラインで参加者とつながり「空き家レンジャー」の活動に参加してみませんか?

参加は下記のURLより。

空き家バンク大作戦会議5月30日(土)詳細

「real local湘南」の記事を読んで興味を持っていただいた方は、ぜひ無料のクーポンコード「100」を入力してご参加ください。

参加申し込みは当日20時までとなりますので、お申込みはお早めに。当日は途中参加も可能です。