real local 篠山 » 9/22 丹波篠山城下町に1日だけのグルメバーガーショップがオープン!【イベント】

9/22 丹波篠山城下町に1日だけのグルメバーガーショップがオープン!

ローカルイベント情報

2020.09.16

※終了しました。

  今年も暑い夏がそろそろ終わり、丹波篠山ではこの後に控えている黒枝豆の収穫と被らないよう、早くも稲刈りが始まりだしました。そう、丹波篠山の本番はこれから。そして実りの季節となるこの時期に、今年初となる食のイベントが開催されます!

 922(火・祝)、丹波篠山の城下町に1日限定でグルメバーガーショップがオープンします!
 販売するハンバーガーは丹波篠山産の食材にこだわった限定バーガーで、イベント当日しか食べられないオリジナル。この篠山限定ハンバーガーの監修は、お隣の丹波市にあるベーカリーでハンバーガーが大人気の「市島製パン研究所」が担当します。

9/22 丹波篠山城下町に1日だけのグルメバーガーショップがオープン!
篠山のポップアップストア会場はこちら。町家を改修した店舗です。

 実はこのイベント、「丹波篠山エリアの食文化を発信したい、食を切り口に篠山をもっと楽しい地域にしたい」という想いから、篠山を拠点に古民家を活用した町づくり事業を全国で手掛けている株式会社NOTEと市島製パン研究所の共催のもと実現しました。
 丹波篠山は、地域の特産品として有名な黒豆、栗、山の芋の他にも豊富な農産物があり、そうした食材を組み合わせて地域を盛り上げていけないか、というアイディアが今回こうして形になりました。ポップアップストアは1日限定ですが、将来的には丹波篠山オリジナルのグルメバーガーを出すハンバーガーショップを城下町に作る、というのが最終目標となっています。

9/22 丹波篠山城下町に1日だけのグルメバーガーショップがオープン!
実りの秋は篠山が一番盛り上がる季節。

 

 そんな篠山オリジナルのハンバーガーは、NOTEが手掛けているまちづくり事業「NIPPONIA(ニッポニア)」から名前をもらって「丹波篠山バーガー NIPPONIA」と名付けられました。「NIPPONIA」は地域の暮らし、文化、歴史を軸にまちづくりを進めることを理念としており、丹波篠山の食材を挟み込んだ丹波篠山の魅力にあふれたハンバーガーは、地域に根差し地域の文化を伝える大事な資源であるという考えから、NIPPONIAの名を冠することとなりました。

 ポップアップストアは今月22日の他、10月にも2回目が開催予定となっており、そこでいただいたご意見を聞きながら篠山オリジナルの「丹波篠山バーガー NIPPONIA」を完成させる予定です。なので、皆様からのたくさんのご意見・ご希望をお待ちしています!

 【丹波篠山バーガー NIPPONIA概要】
〇パティは丹波篠山牛を使用。
〇丹波篠山産の玉ねぎを使用。
〇パティに合わせるソースは丹波地域の特産物である丹波黒を原料にした
 黒豆味噌ベースのオリジナルソースを考案。
〇バンズで使う卵、小麦粉も丹波篠山産。特に小麦は丹波篠山で栽培している
 「ミナミノカオリ」を使用し、黒豆味噌の風味に合うオリジナルバンズを考案。
アレルギー:卵、小麦粉

9/22 丹波篠山城下町に1日だけのグルメバーガーショップがオープン!
丹波篠山バーガー NIPPONIAイメージ。

 当日はハンバーガーの他に旅路のブルワリー(兵庫県丹波篠山市 福住)のビール、アンジェリーノ(兵庫県丹波市 青垣)のジェラートも販売予定です。ハンバーガーと一緒にお楽しみください♪

9/22 丹波篠山城下町に1日だけのグルメバーガーショップがオープン!
旅路のブルワリーのクラフトビール。

 

 また、ハンバーガーに限り事前予約も受け付けています!
 事前予約をご希望の方は、下記アドレス宛に①~④を全てご記入の上お送りください。その他当日に関するお問い合わせも下記アドレスにご連絡ください。

①お名前 
②電話番号 
③ハンバーガー希望個数 
④当日来店予定時間
 

≪事前予約・問い合わせ窓口≫
株式会社NOTE 担当者
Mail:nipponia-burger-sasayama@googlegroups.com

 

 

 4連休の最終日、ぜひ篠山城下町に遊びにお越しください!

9/22 丹波篠山城下町に1日だけのグルメバーガーショップがオープン!
当日会場はこちらです。
日時

2020年9月22日(火・祝)

住所

兵庫県丹波篠山市二階町18-1

期間

9月22日(火・祝)11時より販売開始
※売り切れ次第終了

料金

ハンバーガー:1,200円(税抜)※予定

公共交通

JR篠山口駅下車、神姫バス「篠山営業所行」に乗り春日神社前下車すぐ

駐車場

城下町内の市営駐車場をご利用ください。
※路上駐車は近隣の方のご迷惑になりますのでご遠慮ください。

主催

共催
・株式会社NOTE
・市島製パン研究所

備考

・コロナ感染拡大を防ぐため店内換気、アルコール消毒、スタッフのマスク着用を徹底致します。お越しの際はマスク着用にご協力ください。
・販売はテイクアウト様式を予定しています。店内での飲食は基本的に対応しておりませんのでご了承ください。

9/22 丹波篠山城下町に1日だけのグルメバーガーショップがオープン!