real local 福井福井県・池田町&鯖江市河和田トライアルツアー参加者募集! - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

福井県・池田町&鯖江市河和田トライアルツアー参加者募集!

ツアー参加者募集

2021.03.08

※終了しました。

reallocal福井ライターの食べるの大好き牛久保です。こんにちは!
あっという間に3月。時の流れは早いですね~。三寒四温の日々が続きますが、reallocal福井読者のみなさんはお元気でしょうか。福井、今年は大雪が大変でしたね。春が待ち遠しい今日この頃です。

福井県・池田町&鯖江市河和田トライアルツアー参加者募集!
1月の大雪、福井市市街地でこのありさまです。右の山は車が埋もれたもの。ひ~!

さてさて、3月は出会いと別れの季節。福井を飛び立つ方もいれば、4月から福井で新生活をスタートされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?初めての場所での新しい生活、緊張しますよね。
私も2014年秋に福井に来た時は、環境の変化に戸惑うばかりでした。そして当初、私が一番当初辛かったことは、「友達がいない」ことでした。仕事以外に友人ができてからようやく福井での生活が楽しくなってきた覚えがあります。

そんなわけで今回お知らせするツアーのメインテーマは、「人」!素敵な人たちに会って話して旅の思い出をつくるモニターツアー参加者募集です。
※昨年末から行っている福井「越前」「丹南」日常に触れる旅アーカイブはこちらからご覧ください。

福井県・池田町&鯖江市河和田トライアルツアー参加者募集!
えちぜん丹南、日常に触れる旅でreallocal福井チームは色んな場所や人に出会ってきました。

今回のツアーは、池田町のカフェ「長尾と珈琲」へ行き、ウッドプレートで、特製のコーヒーとケーキを堪能した後、そのプレートを持って鯖江市河和田へ。木製雑貨店「Hacoa」でプレートに焼き印を押して旅の思い出をつくる!というトライアルツアーです。途中、河和田では地元の案内人の方にお店を案内してもらうオプション付きです。

このツアーのポイントを毎度おなじみのJTB石原さんにお伺いしました。

福井県・池田町&鯖江市河和田トライアルツアー参加者募集!
石原さんは頼れる旅の案内人です!

「このツアーのポイントは3つ!まずひとつめはお客さんご自身が旅のアイテムとなるウッドプレートを持ち歩いて場所を巡るということです。池田町と鯖江市河和田地区という違う地域をまたいで巡ることになりますが、その時にウッドプレートを通行手形のように持ち歩くことでその地域を横断した思い出を作ってほしいなと思っています。
 2つ目は『Hacoa』さんでウッドプレートに刻印を刻むことでその日の特別な旅の思い出を形に残すということ。ご自身で出向いたというその体験をまるっと楽しんでもらえたらいいなと思っています。
 そして最後に人との出会い!今回のツアーは池田町発ですが、『長尾と珈琲』を経営されている長尾ご夫妻は池田町のキーパーソンです。ぜひ長尾ご夫妻に池田のおすすめスポットや、暮らす人たちを紹介してもらってください。鯖江市河和田でも、刻印している時間を利用して、近くの漆塗りのお店や雑貨屋さんへも河和田の案内人の方に紹介してもらおうと考えています」

ガイドブックや紙のMAP、あとはインターネットで検索してみるのもいいけれど、こうやってその場所に暮らす人たちに紹介してもらった場所へ行くというのも新しい発見のある旅になるのではないでしょうか。福井はコミュニティが狭いから、きっと何か面白い出会いにつながるはずです。

「長尾と珈琲」のお二人にもコメントをいただきました。

福井県・池田町&鯖江市河和田トライアルツアー参加者募集!
お写真をというと寄り添ってくださるお二人。いつも笑顔が素敵です!

「長尾と珈琲は人と出会う場所であって、コーヒーやケーキだけの場所では決してありません。地域と地域をつなぐ役割もできるし、人と人がつながる役割もあり、すごくみなさんに大切にしてもらっている場所です。ぜひとも楽しい時間をお過ごしください」

そして長尾さんご夫妻、元々は大阪の出身。移住の先輩としても一言いただきました。
「聞いてもらえれば何でも答えますよ。これが正解ですっていうのは絶対ないけれどね。先輩っていうか、移住者のお父さんとお母さんみたいなもんかな」
地方に暮らすことや二拠点を考えている人たち、農業に興味がある人たちにもぜひ会ってほしいお二人です。 

今回のツアー募集は定員5名様。少人数での開催です。まだ福井に来て間もない方や、これから色々な人と出会いたい方、福井に暮らしているけれどまだ池田町や鯖江市河和田に行ったことのない方、ぜひこの機会に参加してみてください。ご応募お待ちしています!

・日時2021320() 1030分~1630分予定
※現地集合現地解散、途中の移動はお客様ご自身のお車となります。
※今後「じゃらん」遊び体験への商品化を予定しております。お写真をお撮りしますので(顔写真含む)、ご承諾の上お申し込みください。
・参加費用無料
・定員5名まで(先着順)
・締切2021315日(月)17

詳細問い合わせ申し込みはメールにてお願いします。
申し込みの際に①お名前人数(大人、小人があれば、内訳)③居住地(例・福井市)のご記載下さい。
ご参加いただける方には改めて連絡先(当日連絡がつく電話番号)を詳細連絡時にいただきます。
()JTB福井支店 y_ishihara942@jtb.com(石原)

備考

<問い合わせ申込み>
(
)JTB福井支店 y_ishihara942@jtb.com(石原)