real local 郡山【郡山・イベント】上手いか下手かは置いといて。自分なりの“面白い”を撮る「シロウト写真館」開催! - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

【郡山・イベント】上手いか下手かは置いといて。自分なりの“面白い”を撮る「シロウト写真館」開催!

イベント

2023.08.06

※終了しました。

「カメラの無限の可能性を追求し、世界を遊び尽くす」をコンセプトに郡山市を中心に活動する任意団体「8SHA_8SHA(ぱしゃぱしゃ)」が「シロウト写真館」と題して、8月26日(土)と9月10日(日)にイベントを開催します!

【郡山・イベント】上手いか下手かは置いといて。自分なりの“面白い”を撮る「シロウト写真館」開催!

撮ることでまちの見方が変わり、まちを好きになる

みなさんは普段、どんな時に写真を撮りますか?

素晴らしい景色を見た時、きれいな盛り付けの料理を前にした時など、写真を撮るタイミングは人それぞれ異なります。

しかし、写真を撮りたい、そう思った人にはある共通点があります。

その共通点とは“こころの動き”です。何かを見て、きれいだな、面白いな、あの人に見せてあげたいな、そのように感じたときに写真を撮る方が多いのではないでしょうか。

どんなものを見て心が動くのか、そこにこそ人それぞれのものの見方や感性が現れます。

そんな“写真を撮る”という行為をもっと身近なものにして、楽しめる人を増やすことができれば、まちの見方が変わり、まちの魅力を発見できる人が増えるのではないか。

そのような想いから、撮影スキルの有無に関係なく、誰でも写真を撮るという行為を楽しめる「シロウト写真館」を開催します。

センサーにしたがって自分なりの“面白い”を切り取る

【郡山・イベント】上手いか下手かは置いといて。自分なりの“面白い”を撮る「シロウト写真館」開催!

第1部の撮影会では、郡山市内の清水台一丁目エリア、清水台二丁目エリア、駅前大町エリア、駅前中町エリアに分かれて、まち歩きをしながら撮影を行っていただきます。撮影を行うエリアはくじ引きで決定します。

また、撮影する対象のテーマも同じく、くじ引きで決定する予定です。

撮影会といってもかしこまった感じではないので、他の参加者の方とお話しながら、いいなと思ったものを自由に撮っていただきます。

ちなみに、写真を撮るのはデジタルカメラ、スマートフォンどちらでも大丈夫!使い慣れたものをお持ちください。

撮影会終了後は写真展の会場でもある郡山市清水台のShisha café「e.n」にて撮った写真の共有会を行います。当日お時間のある方は一緒に飲み物を飲みながらゆっくり撮影会の振り返りをしましょう!

展示会も開催!お互いの写真から“まちの新たな魅力”や“まちの面白がり方”を発見

【郡山・イベント】上手いか下手かは置いといて。自分なりの“面白い”を撮る「シロウト写真館」開催!
展示会会場のShisha café「e.n」

第2部の展示会では、参加者の方が撮影会で撮った写真をShisha café「e.n」にて展示します。

自分の撮った写真が展示されるの!?と少し恥ずかしく感じる方もいるかもしれませんが、今回のイベントは写真が上手いか下手を比べるものではないのでご安心ください!

お互いの写真を見て、「こんな場所あったんだ!」、「撮影された場所に行ってみたい!」など、まちの新たな魅力を発見し合える機会になることを願っています。

また、9月10日(日)から9月23日(土)まで、会場を訪れた方による投票を行い、票を一番多く集めた方には、MVS(Most Valuable SHIROUTO Cameraman)の称号と副賞を贈呈します。

写真を撮るのが趣味の方だけでなく、カメラを買ったけど使い方がいまいち分からない、カメラとは無縁の生活を送ってる、そんな方たちの参加もぜひお待ちしています!

なお、会場の都合上、20歳未満の方はご参加いただけませんのでご了承ください。

お申し込みはこちらから↓
【Googleフォーム】https://forms.gle/WCUe8CY1FRHvAL3Z9

応募締め切りは8月20日(日)です。

〜イベント概要〜

【定員】
40名程度
※会場の都合上、20歳未満の方はご参加いただけません。

【参加料】
1人2,500円
※参加料は、写真の印刷代や飲み物代、会場の装飾に係る費用、最優秀賞の副賞代に充てさせていただきます。
※参加料は第1部の会場にて受け賜わります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

≪第1部≫
カメラを持って、まち歩きをしながら
   面白いと思ったものを、どんどん撮影しよう!
内 容:撮影会・共有会
日 時:2023/8/26(土)13:30-17:00
会 場:Shisha café「e.n」(郡山市清水台一丁目8-16)
※清水台一丁目エリア、清水台二丁目エリア、駅前大町エリア、駅前中町エリアの4つのうちいずれか1つを周遊しながら撮影を行っていただきます。どのエリアを周遊するかは、くじ引きで決定します。
飲 食:ワンドリンク付き(共有会の際に提供します。)
持ち物:デジタルカメラ または スマートフォン
※デジタルカメラの場合はSDカードも一緒にお持ちください。

≪第2部≫
撮った写真を展示し
   みんなと一緒に共有して楽しもう♪
内 容:展示会・交流会
日 時:2023/9/10(日)13:30-17:00
会 場:Shisha café「e.n」(郡山市清水台一丁目8-16)
飲 食:ワンドリンク付き

※ドリンクのオーダーは当日会場にて賜ります。

主催

8SHA_8SHA

協力

株式会社tentoTenreal local郡山

お問合せ

8shax2@gmail.com

屋号
住所

郡山市清水台一丁目8-16