real local 神戸 » いま、神戸の山側で面白い人が集まりはじめています【イベント】

いま、神戸の山側で面白い人が集まりはじめています

北野物件ツアー&交流会 11/16(月)

2015.10.20

※終了しました。

※お問合せ多数につき、11/2付けでいったん募集は締め切らせていただきます。たくさんのご応募ありがとうございました。もし追加の募集がある場合は、こちらのページよりご案内させていただきます。

事務所開設予定、もしくは移転予定のみなさん。北野エリアで物件ツアーと交流会を行います。

いま、神戸の山側で面白い人が集まりはじめています
北野のマンションの屋上より。山の麓に位置するこの場所には常に山の風が吹いている。

神戸市中央区の北野。神戸R不動産が本拠地にしている場所でもある。ターミナル駅三宮駅から徒歩15分、山が背景にある住宅地にして、古くから外国人が多く住んでいたところで、外国人向けヴィンテージマンションや個性的な建物も多い。その昔は、とても賃料が高いエリアでもあったが、実は今ではそのような個性的な建物が一般的な価格で借りることができ、狙い目だと思っている。

いま、神戸の山側で面白い人が集まりはじめています
神戸R不動産の隣のシェアオフィス。こちらに面白い人が集まり始めています。

もちろん東京や大阪といった大都市とは違い、神戸で仕事をして食べていくのは、そんなに簡単なことではない。だが、ここ2~3年の間に移住・移転してくる面白い仕事をしている人が増えている。神戸R不動産の事務所の隣にシェアオフィスをつくったが(コチラ。まだ空きあります。)、ブランディングコンサルタント、編集者、フォトグラファー、ITアプリのデザイナー、グラフィックデザイナーなどが北野に移住してきて、ここを拠点に仕事を始めている。

いま、神戸の山側で面白い人が集まりはじめています
北野の物件は個性的なものが多い。例えばこちらはシェアしてアトリエとして使っては?
いま、神戸の山側で面白い人が集まりはじめています
レトロな物件が多いのも特徴。こちらは大きなバルコニーがある。

この動きを加速できないかと、食に関するビジネスをしている人たちを北野エリアに誘致しようという計画をいま模索中である。「北野ORGANIC FOOD ARTISAN DISTRICT計画」という名前を付けてみた。

具体的には食のシェアオフィスをつくりたいと考えている。保健所の許可が取れるキッチンを初期投資が少なく借りることができ、かつ別職種のユニークな事業者さんたち(カメラマンや編集者やデザイナー、IT関係など)とつながりができる環境を、食の事業者さんに向けてつくりたいと思っている。フリーランスのフードデザイナー、ケータリング&弁当屋、食加工品事業者、焙煎所、食輸入業者などの方に関心を持ってもらえれば幸いだ。

今、商業ビルのオーナー同士で議論をしていて、実際に借り手の目処がつくなら何か事業化をしようと計画している。

というわけで、

上記の計画の概要説明を含む、北野の物件ツアー&交流会を開催します。日中、今空いている北野の物件を見てまわり、夕方からはこの地域にすでにいる食関係の事業者さんや、商業ビルオーナーさん、東京などから移住してきたワーカーたちと簡単な懇親会を行います。

いま、神戸の山側で面白い人が集まりはじめています
会場はこちら。開放されている異人館。ドリンクや軽いスナックを用意してお待ちしております。

これを機に、あなたの仕事場を北野に移すことを考えてみませんか? もちろん食の事業者以外でも北野に仕事場を移すことに関心がある方であれば歓迎です。

予約の方は以下の問合せフォームより、住所・氏名・電話番号・業種・参加人数を明記の上、お申込みください。問合せをいただいた上で、事前のご質問をさせて頂く場合がございます。また、応募多数の場合、抽選にてお断りさせていただくことがございます。どうぞご了承ください。

問合せフォームへ

住所

神戸市中央区北野町2-9-6(施設のアクセスページはコチラ

日時

11月16日(月)16時〜物件ツアー、18時から交流会

会場

北野美術館(集合場所/交流会会場)

主催

北野BID(北野山本地区のビルオーナー会)

*神戸R不動産のスタッフがお手伝いをしています。当日も窓口をさせて頂きます。

料金

無料(物件ツアーについて応募多数の場合は、お断りさせて頂く場合もありますのでご承知ください。尚、居住系の物件ツアーではありません。)

いま、神戸の山側で面白い人が集まりはじめています