real local 福井SAMMIE’S - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【宿・拠点】

SAMMIE’S

ゲストハウス/福井市

2016.10.08
SAMMIE’S
SAMMIE’S外観。

静かな住宅街にあった築60年の民家を、半年間かけて手作りでリノベーションした宿です。2015年8月にオープンしました。

1. どんな場所ですか?

定員10名の小さな宿ですが、国内外からの訪問者や近所の人たち、友人たちが集う場所になっています。アットホームな雰囲気で、皆すぐに仲良くなれる宿です。不定期ですが、出張コーヒー屋さんや、近所の女性たちによるサロン、アコースティックライブやクラフトワークショップなどのイベントも開催しています。また、DIYも道半ば。日々進化する館内・外観も楽しんでもらっています。

2. そこで宿/拠点を始めた理由を教えてください。

元々、ホステルやゲストハウスを使って旅をするのが好きでした。地元である福井を約10年離れていましたが、福井にその類の宿がほとんど無いことに気づき、自分がやりたいという考えに至りました。1年ほど物件を探していましたが、その時の自分にとって条件がぴったりな今の物件と出会い、購入を即決。それまで勤めていた会社を退職し、DIYをスタートしました。

3.どんな人に来てもらいたいですか?

福井初心者はもちろんですが、福井で何年か過ごしたことがある人、福井に友人がいる、もしくは福井出身の友人がいる人、つまり福井に少しでも触れたことのある人こそ来ていただきたいと思っています。これまで知らなかったディープな福井を知って欲しいからです。今、福井はどんどん変化しています。面白い動きがたくさんあります。魅力的な人も増え、ネットワークが出来てきています。そんなガイドブックに載っていない「今の福井」を、オーダーメイドな生の情報を、「何度も来たくなる福井」を、SAMMIE’Sはきっとご提供できるはずです。

SAMMIE’S
改修中の作業風景。オーナー以外にも、友人繋がりで多くの人の手伝いが入った。
SAMMIE’S
改修後のキッチンの様子。清潔感のある雰囲気に生まれ変わった。
SAMMIE’S
その日集まった人たちで集合写真を撮ることも。たくさんのゲストに愛される場になりつつある。

名称

福井ゲストハウス SAMMIE'S

業種

簡易宿泊業

URL

SAMMIE'SのHP

TEL

0776-97-9559

営業時間

フロント時間8AM-10AM,4PM-10PM

定休日

不定休

アクセス

JR福井駅東口より徒歩5分

料金

相部屋1名3,300円 個室2名6,900円〜

住所

福井県福井市日之出2-6-8

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

SAMMIE’S