real local 金沢★終了しました★【金沢】秋夜の金沢城、光の友禅流し ~特別演出「五彩提灯回遊路」11/6(土)7(日)13(土)14(日) - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

★終了しました★【金沢】秋夜の金沢城、光の友禅流し ~特別演出「五彩提灯回遊路」11/6(土)7(日)13(土)14(日)

イベント情報

2021.10.30

※終了しました。

毎年恒例となっている金沢城公園・兼六園のライトアップイベント。今年は金沢城公園の特別演出として、光る提灯を手に金沢城公園を歩き、石垣、長屋、櫓を含めた音と光の空間演出をたのしむ「秋夜の金沢城、光の友禅流し ~特別演出『五彩提灯回遊路』~」が開催されます。

★終了しました★【金沢】秋夜の金沢城、光の友禅流し ~特別演出「五彩提灯回遊路」11/6(土)7(日)13(土)14(日)
提供:加賀百万石回遊ルート誘客推進実行員会(石川県観光企画課内)

「秋夜の金沢城、光の友禅流し ~特別演出『五彩提灯回遊路』(演出:高橋匡太)~」は、石川県では「奥能登国際芸術祭」のキュレーションでも知られるアートフロントギャラリーの企画で、アーティストの高橋匡太さんが演出を担当。

昨年復元が完了した「鼠多門」で提灯をうけとり、「石川門」へ向かって歩きます。提灯は、歩く場所によって、加賀五彩にちなんだ色に変化するそう。夜の金沢城公園を、光るものをもって歩くと聞くだけで、胸がおどるのは私だけではないはず。

★終了しました★【金沢】秋夜の金沢城、光の友禅流し ~特別演出「五彩提灯回遊路」11/6(土)7(日)13(土)14(日)
提灯をうけとる「鼠多門」(写真提供:金沢市)

今年も、昨年に引き続き、感染拡大の影響で中止になってしまったイベントも多く、さみしい思いをしたという方も多いと思います。5月の「百万石まつり」もそのひとつで、夜、小学生の子どもたちがはっぴを着て提灯と太鼓をもってまちを練り歩く「子ども提灯太鼓行列」も開催を見送られてしまった年でした。

提灯行列に参加するはずだった子どもの皆さんはぜひご家族やお友達と、何かと肩の力が抜けなかった大人の皆さんもぜひ、提灯を灯して、いつもとは少し違う夜の金沢城公園をたのしんでみてはいかがでしょうか。

こちらは「金沢城・兼六園四季物語 秋の段(ライトアップ)」の関連イベントです。兼六園のライトアップも合わせてぜひ。

日時

●2021年11月6日 (土)
19:00〜20:30
●2021年11月7日(日)、13日(土)、14日(日)
17:30~20:30
※20:30は提灯の配布終了時間。閉園は21:00。
※6日(土)のみ19:00からの開催ですので、ご注意ください。

会場

金沢城公園
※鼠多門口からご入場ください

URL

ほっと石川旅ねっと「秋夜の金沢城、光の友禅流し ~特別演出『五彩提灯回遊路』(演出:高橋匡太)~」

備考

※提灯は数量限定です

料金

入園無料

屋号
主催

加賀百万石回遊ルート実行委員会(事務局:石川県観光企画課)