real local 山形これから山形暮らしをはじめるなら、 冊子『やまがたビギナーズ』を開いてみよう! - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

これから山形暮らしをはじめるなら、 冊子『やまがたビギナーズ』を開いてみよう!

ガイドブック

2021.12.29

2021年9月、NHK山形放送局が、県外出身の大学生たちとともに初心者目線で地域をガイドする無料冊子『やまがたビギナーズ』を発行しました。

これから山形暮らしをはじめるなら、 冊子『やまがたビギナーズ』を開いてみよう!

温泉王国・山形の温泉スポットのこと。雪国・山形の雪道の歩き方や運転心得。地域ごとの特色がある山形弁を上手にリスニングするコツなど、山形生活の入口に立つ人たちにとって役立つ内容となっています。

ちなみに、ビギナーズとはとても言えない、山形暮らしが長いかたに試しに手にとってみてもらったところ、「へぇ〜、なるほど!知らなかったことがいっぱいあって、勉強になるなぁ!」と感心していました。ビギナーズでなくとも、あらためて山形暮らしを新鮮な目で見るきっかけになるようです。

これから山形暮らしをはじめるなら、 冊子『やまがたビギナーズ』を開いてみよう!

さて、そもそもなぜこの冊子をつくろう!と企画したのか。NHK山形放送局コンテンツセンター制作デスク石川祥次郎さんがコメントを寄せてくださいました。

「NHKの全国の放送局は、それぞれの地域の活性化や課題解決に対してできることはないかを模索しています。NHK職員も転勤者が多く、地域暮らしのビギナーが多いため、そうした特性を活かして貢献できることはないかと考え、初心者目線での冊子作りを思い立ちました。

また、山形県にも様々な大学があり、毎年多くの学生が県外からやってきます。その点では、大学生も私たちNHK職員も、同じ「ビギナーズ」であり、同じ目線、同じ悩みを共有する仲間です。そして、この活動から少しでも若年層の方にもNHKを身近に感じてほしいという思いもありました。学生たちと一緒につくったこの冊子、ぜひ多くの方々に見ていただけたら嬉しいですね」

この冊子は、下記の配布場所にあるほか、NHK山形放送局にも置いてあります。
https://www.nhk.or.jp/yamagata/

冊子の概要や問合せ先は下記の通りです

【サイズ】A5版 12ページ
【部数】10,000部
【配布先】村山地域の自治体、不動産会社、大学など36箇所
【編集参加】東北芸術工科大学、山形大学の学生有志
【問合せ】電話:NHK山形放送局(代表)023-625-9511