real local 神戸【神戸】フロアスタッフ募集!「神戸の農水産業に伴走する仕事」 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【求人】

【神戸】フロアスタッフ募集!「神戸の農水産業に伴走する仕事」

求人情報

2024.04.17

real local神戸/神戸R不動産を運営するLusie inc.では、不動産だけではなく、食や農業にまつわる企画・運営を行うことで、地域に面白い人を集めることにも注力しています。そのうちの1つとして、ローカルやオーガニックをキーワードとした神戸・北野坂のショップ&カフェ「FARMSTAND」を営業しています。フロアスタッフとして、私たちと一緒に働きませんか?

【神戸】フロアスタッフ募集!「神戸の農水産業に伴走する仕事」
FARMSTAND店内の様子

FARMSTANDについて

FARMSTANDは2018年3月にオープンした、EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKETのリアルショップです。ほぼ毎週土曜、神戸市内で開催する朝市に参加する農家さんを中心に、朝から毎日スタッフが交代で西区や北区を車でまわり、採れたての農産物をピックアップしては店頭に並べています。

神戸の海や牧場からのローカルフード以外には、兵庫県産のもの、スタッフがオススメするもの、国内外のオーガニックのものなど、LOCALやORGANICをテーマにした品揃えとなっています。そして楽しさも大切にして、私たちがお届けしたいものを集めています。

野菜販売は委託ではなく、農家さんから買い取らせてもらうことで、食材への責任をFARMSTAND がしっかり持ち、売れ残ったものがロスにならないよう、余すことなく日替わりのランチやスイーツ、瓶詰めなどにして、お召し上がりいただいています。お客さまとFARMSTANDが力を合わせて、美味しくフードロスを回避することを目指しています。

【神戸】フロアスタッフ募集!「神戸の農水産業に伴走する仕事」
ある日の献立。メニューはその日の朝に、売り場にある野菜の状況を見て決めていきます。

「いまあるものでつくる」という観点から、ランチメニューは基本的に日替わりとなっています。 野菜だけでなく、食材はほぼ100%神戸産、こだわりの調味料を使い、ごはんは神戸産の有機米。様々な宗教や考えを持つ外国人が多い北野という場所柄もあり、ビーガンの方にもお楽しみいただけるようにしていたり、ローカルの米粉を使ったスイーツなどもあったりと、多様な方々に利用していただきたいと考えています。

今回募集する職種は「フロアスタッフ」

フロア担当の主な仕事は、農家さん・キッチン担当・お客さんの真ん中でコミュニケーションをとり繋ぎ、商品だけでなく想いも一緒に届けること。そのため、人と人とのやりとりがスムーズになるよう情報を整理したり、売り場に並ぶ商品を管理します。心のこもったポップを描くことも大切な仕事のひとつです。カフェの仕事もあり、簡単なドリンクやデザートはフロアで作っています。

【神戸】フロアスタッフ募集!「神戸の農水産業に伴走する仕事」

現メンバーの多くは、有機農業スクールに通ったり、仲間とアーバンファームを運営していたり、 家庭菜園をしていたりと、農や食に関心があるひとたちです。そんなメンバーとの共通の話題は、やはり農について。そこも一緒に楽しめるひとなら、さらに嬉しいです。しっかり地に足をつけて明るくFARMSTANDを支えてくれる、そんな新しい仲間に出会いたいと考えています。

場所柄、英会話が得意!という方もありがたいですし、15時くらいからシフトインしてもらうスタイルもアリかなと考えています。お昼のまかない付き、売れ残ったお惣菜などは持ち帰ってもらい、フードロスにも協力してもらっています。

原則、勤務は曜日固定でお願いしています。土日祝を含み、週3-4日程度勤務できる方、詳細をお問い合わせください。

※自転車や徒歩の方、歓迎!

※3ヶ月の試用期間あり。

お問合せは下記のアドレスまで、かならずタイトルに「FARMSTANDスタッフ募集」と付け、写真付きの履歴書、志望動機、得意なことを以下のアドレスへお送りください。
  farmstandelk(at)gmail.com
  ※ (at) は @ に置き換えて下さい。

【神戸】フロアスタッフ募集!「神戸の農水産業に伴走する仕事」
私たちと一緒に働きませんか?
社名/屋号

FARMSTAND(有限会社Lusie)
HP: http://www.eatlocalkobe.org/farmstand

会社HP:http://kobe-relocation.com

勤務地

兵庫県神戸市中央区山本通1-7-15 東洋ハイツ1階
(各線三宮駅から徒歩約7分)

求める人物像

・食に関心のある方
・整理整頓が得意な方
・簡単な英会話ができる方
・仲間と助け合える方
・職場を明るく楽しくしてくれる方
※そのほか、イラストや写真など得意なことがあれば教えてください

募集職種

フロアスタッフ

雇用/契約形態

・アルバイト・パート
・契約期間の定めなし
・試用期間3ヶ月
・交通の乱れに影響されず、また交通費が不要で、徒歩や自転車で通勤できる近隣の方を募集・優先します。(FARMSTAND近隣への移住を視野にされている方は、3ヶ月間のみ弊社のシェアハウスを利用可能)

給与/報酬

時給1005円スタート〜
※経験により応相談

待遇

・保険制度(雇用保険、労災保険、健康保険)
・お昼のまかない付き。(売れ残った惣菜などは夕飯として持ち帰ってもらいます。)
・スタッフ割引あり
・私服勤務

勤務時間

《勤務時間》
8:45~19:00 (休憩時間内1時間)

《曜日》
シフト制(原則、曜日固定でお願いしております)
土日祝を含み、週3日程度勤務(週5日勤務の社員へ登用あり)

選考プロセス

1. メールで応募
2. 面接1回
※最初の面接時に履歴書をご持参ください。