real local 神戸オランダのオンラインメディア・コーポレートレベルズ「仕事をもっと楽しくするには?」トークイベント開催。 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

オランダのオンラインメディア・コーポレートレベルズ「仕事をもっと楽しくするには?」トークイベント開催。

イベント

2022.09.28

オランダのオンラインメディア「コーポレートレベルズのPim de Morree(ピム・デ・モーレ)」さんとJoost Minnaar(ヨースト・ミナー)さんから聞く「フラットな自律分散型組織」とは?10月16日(日)はROKKONOMAD(六甲山)で、10月19日(水)19時半から彼らをKITANOMAD(北野)にお呼びしてオンライン&リアルトークイベントを開催!

書籍『CORPORATE REBELS』から受けた衝撃

オランダのオンラインメディア・コーポレートレベルズ「仕事をもっと楽しくするには?」トークイベント開催。
CORPORATE REBELSはオランダを拠点に活動する、働き方に関するオンラインメディア。代表者のピムさんとヨーストさん。

この秋、ROKKONOMADではオランダの社会や思想にヒントを得ながら、「ポスト資本主義社会の働く暮らし像」というテーマをもとにこれからの社会の働き方についてディスカッションしていくシリーズイベント「NL/ROKKO」を開催している。(*NLはNetherlandsの略称です。)

みなさん仕事をしているとこれって意味のある仕事だろうか?と思う瞬間はないですか? 仕事は人生の時間の大きな時間を占めるもの。多くの人にとってやりがいのある仕事を増やし、楽しく働ける環境をつくることは社会にとってとても重要になってくると思う。

そんなことを考えていたときに出会った、素晴らしい本と活動がある。その名も『CORPORATE REBELS(コーポレートレベルズ・日本語の翻訳本はまだ出版されていません)』。オランダ第4の都市・アイントホーフェンに拠点を構えるヨーストとピムが、ビューロクラシー(官僚主義)を排除した現場主体型の会社組織をどのようにつくったら良いのか、世界中を巡ってその先進事例を取材し一冊の本にまとめた。サブタイトルには「Make work more fun(仕事を楽しいものにするには)」と記載されている。

本をめくると、ヨーストとピムが企業で働いていたときの体験談から、現在の会社を起業することにした理由、そして世界中を巡りながら進歩的な企業にインタビューする中でヒエラルキー型の組織からサーキュラー型の組織に変化させていくことが社会にとって重要であると確信するに至ったプロセスなどが綴られている。彼らの本の素晴らしいところは、単に議論を展開するのではなく、先進的な企業の経営者や担当者に直に会い、その変革のストーリーを掘り下げて聞いているところだ。

オランダのオンラインメディア・コーポレートレベルズ「仕事をもっと楽しくするには?」トークイベント開催。
『CORPORATE REBELS』の目次より。会社が追求すべきものが変わりつつあると書かれている。「利益」から「目標・価値」へ。「ヒエラルキー」から「チームネットワークへ」。「秘密主義」から「進歩的透明性」へ、など。

オランダの介護サービス提供会社「ビュートゾルフ」における現場における介護サービスを重視したサービス展開。ブラジルの機械製造メーカー「セムコ」社のサーキュラー組織への改革。その他、スウェーデンの銀行、ベルギーの社会保険庁、中国の国際的家電メーカーなど、先進的な産業というイメージのない業種の企業でも、このような改革が可能だという事例が紹介されている。本書ではそうした事例が掲載されていることで、会社変革のストーリーをリアルに、かつ自分ごととして考えることができる。

コーポレートレベルズのお二人が来日!直接話を聞く希少なイベント開催!

そして今回、NL/ROKKOのプログラムの一貫としてコーポレートレベルズのお二人は家族で日本にやってきて、ROKKONOMADに滞在してくださることになった。せっかくなので、広くたくさんの方にこの活動を知ってもらいたいと思い、イベントを2つ企画してみました。ひとつは、休日の昼に六甲山上で、ピムとヨーストと一緒にNL/ROKKOの山ウォークを楽しんだ後、山上で彼らの話を聞き、トークセッションを楽しむというもの。もう一つは、北野で平日の夜に開催するトークイベントです。こちらはオンライン配信をメインにして実施する予定です。

六甲山でも北野でも、主に「フラットな自律分散型組織」(サーキュラー組織)について伺う予定です。彼らが世界中で見聞きしてきた、サーキュラー組織の事例について聞いていきます。

オランダのオンラインメディア・コーポレートレベルズ「仕事をもっと楽しくするには?」トークイベント開催。
上は、コーポレートレベルズの書籍の中に出てくる、オランダの訪問看護組織「ビュートゾルフ」について分析したチャート。ビュートゾルフは、フラットな自律分散型組織の好モデルだということだ。

■NL/ROKKO ミートアップVol.2 at ROKKONOMAD(六甲山)

日時:2022年10月16日(日)10:00〜15:00
場所:ROKKONOMAD
料金:ランチ料金2,000円(オランダのホットサンドTostiと旬の神戸野菜の焚き火スープ付)
プログラム内容:10時ROKOKNOMAD集合→山歩きツアー(読書スポット2/3/4をスタッフと一緒に歩く。2時間半程度)→ランチ→コーポレートレベルズよるトーク&一緒に話せるトークセッション(15時ごろで終了予定)。ランチからの参加でも可能です。
要予約 こちらよりお願いします。

オランダのオンラインメディア・コーポレートレベルズ「仕事をもっと楽しくするには?」トークイベント開催。
NL/ROKKOでの山歩きのあとに、ROKKONOMADの前庭でホットサンドと焚き火スープをご用意します。その後にcorporate rebelsのお二人の話をゆっくりと。
オランダのオンラインメディア・コーポレートレベルズ「仕事をもっと楽しくするには?」トークイベント開催。
オランダのホットサンドTosti

■「コーポレートレベルズ 特別トークイベント」 at KITANOMAD(北野町)開催

日時:2022年10月19日(水)19:30〜21:00
リアルイベント及びオンライン配信
場所:神戸市中央区山本通1-7-15 KITANOMAD 2F コモンスペース
料金:1000円(※リアル参加のみ。オンライン参加は無料)・要予約要
リアル参加:こちらよりお願いします(25名限定)
オンライン参加:こちらよりお願いします。URL入る

2つのイベント共に以下が主催者・共催者となります。
主催:六甲山スマートシティ運営共同事業体(いきいきライフ阪急阪神、有限会社Lusie)、新しい働き方を六甲山上で考える会
共催:nl local プロジェクト
nl local プロジェクト助成・協力:駐日オランダ王国大使館

登壇者の方々のコメントです。

Pim de Morree(ピム・デ・モーレ)

私は、職場をより良く変えていくことを強く信じています。3年間の会社勤めの間に、多くの人が経験する時代遅れの働き方に不満を感じるようになりました。そこで私はヨーストと一緒に世界中を旅し、ワークプレイスのパイオニアたちから学びました。私たちは、もっと良い働き方があるはずだと思いましたが、それがどのようなものなのかを知りませんでした。だから、私たちはベストな人たちから学ぼうとしたのです。私は仕事を楽しくするためのブログやリサーチ、講演をするのが好きです。また、コーポレート・レベルズの起業家的側面にも非常に情熱を持っています。私たちの会社、実践、そしてコミュニティを構築することが大好きです。仕事以外では、恋人や家族、友人と一緒に人生を楽しむことが大好きです。さらに、カイトサーフィン、読書、旅行に時間を費やすのも大好きです。(本人のcorporate rebelsのブログより)

Joost Minnaar(ヨースト・ミナー)

6年前、私たちは、パイオニア、反逆者、革命家となり、イライラする職場の現状を変えた組織、起業家、学者、ビジネスリーダーを集めた「バケットリスト(死ぬまでにしたいことリスト)」を作成しました。それ以来、私たちは世界中のパイオニアたちを訪ね、リストをチェックしてきました。私たちは、記事やアカデミーを通じて、彼らから学んだことをすべて共有しています。しかし、この2年間はバケットリストに載るような大きな旅をすることはできませんでした。それがついに、日本へ行くことになりました。そうです!10月に日本を訪れ、現地の先駆的な企業を発見し、そこから学び、コーポレート・レベルズの展示会を訪問する予定です。なんてクールなんでしょう!?(本人のcorporate rebelsのブログより)

いずれも進行は小泉寛明(神戸R不動産/ROKKONOMAD運営代表)が務めさせていただきます。貴重な機会、ぜひご参加ください!