real local 神戸【神戸】平野コープ農園学びの広場新規利用者を募集します。 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

【神戸】平野コープ農園学びの広場新規利用者を募集します。

メンバー募集

2023.07.28

2021年4月にオープンした「平野コープ農園」。3年目となる2023年秋、9月からの利用に空き枠が出ましたので新規メンバーを募集します。8/6(日)にはオープンファームを行います!

【神戸】平野コープ農園学びの広場新規利用者を募集します。

この農園は、都市で食べものを育てること、農作業を体験すること、そして作業を通じて食べ物の大切さを感じることを目的としています。農を私たちの暮らしに取り入れるきっかけがまちに生まれ、会員メンバーはもちろん、地域の方々や公園利用者の方々とも「農」を中心にコミュニティを育んできました。

活動を記録しているインスタグラムはこちら⇒ http://instagram.com/hirano_coop_farm

今回、学びの広場のご利用に空き枠が出ましたので9月から利用希望のメンバー(若干名)を募集します。応募要項をご確認の上、下記応募フォームよりご応募ください。

学びの広場利用者募集要項 

平野コープ農園は誰もが自由に訪れることができる公園を利用した農園です。美しく農園を保つために、植物の栽培や果樹の手入れは欠かせません。平野コープ農園では、隔週日曜日・水曜日の午後に活動日を設け(活動カレンダーあり)、月2回農家が常駐し、メンバー各自区画で直接指導を頂きながら共に学んだり、コミュニティ農園や広場全体の手入れを行っています。

利用条件

  1. 必ず週に一度以上、足を運び、作業を行うことが可能な方を対象とします。また、畑をきれいに管理せず、他の利用者に迷惑がかかる行為があった場合、他の方にお譲りいただく場合がございます。
  2. 農薬を使用せず、有機肥料のみで栽培します。
  3. 基本的に、月に1回は必ずいずれかの活動日を作業時間にあて、農家の指導を受けて頂きます。
  4. 共益費月額¥3,000で、半年ごとのお支払いとなり、料金は前払いとなります。

鍬などの農具は敷地内に設置しており、共同で使用します。土や堆肥については、植え替えの時期に全体に必要な量を農家さんと相談しながら事務局にて手配、また追肥に必要な肥料もみんなで手作りし、農園に保管しています。利用者用の倉庫に保管スペースもございますので、農園へは身軽にお越しいただけます。タネや苗は各自ご用意となります。秋の利用に関しては、2023年9月1日〜2024年2月末の6ヶ月間となります。

応募方法

学びの広場ご利用をご希望いただいた方と面談の上、参加農家・事務局メンバーにて総合的に決定する形になります。 定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

応募に際しては、まず以下の問い合わせフォームより、氏名、住所、年齢、ご職業、希望する理由を記載の上お申し込みください。応募多数の場合、本農園近隣にお住まいの方を優先とさせて頂きます。また、審査の上、入会をお断りする場合もありますが、理由については開示させて頂いておりません。

応募フォーム→ こちら

8/6(日)平野コープ、3年目のオープンファームやります。

「平野コープ農園」の管理、運営の委託を受けた地域団体『平野コープ』。運営3年目、農園で2年間野菜の栽培方法を学んできたメンバーが自宅前の空きスペースやベランダで家庭菜園や、庭で畑を始めるなど、それぞれ次のステップに移り始めています。

今年のオープンファームでは、農園の案内を中心に、普段の私たちの活動を体感いただけるような機会を企画しました。

入会を検討している人、都市の中の農園づくりに興味がある人、兵庫区のお近くの方々もぜひお越しください。

詳細はインスタグラムにてご案内いたします。