real local 山形和菓子をちょっと自由に。佐藤屋スタッフ募集 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【求人】

和菓子をちょっと自由に。佐藤屋スタッフ募集

山形の「若い老舗」で働いてみませんか?

2018.12.05

※終了しました。

山形の名物「乃し梅」で広く知られる、創業文政四年、山形の和菓子・洋菓子の老舗店「佐藤屋」がスタッフを募集しています。

長年培ってきた菓子を提供し、毎年新しい挑戦も続ける老舗で、一緒に働いてみませんか?

和菓子をちょっと自由に。佐藤屋スタッフ募集

こんにちは。「佐藤屋」八代目の佐藤です。

わたしたち佐藤屋では、ここのところ毎年、新しい取り組みに挑戦し続けています。

おかげさまで、乃し梅のチョコ「たまゆら」や、愛媛は怒和島のレモンを使ったレモンと黒糖とラム酒の羊羹「りぶれ」などの八代目の新商品や、イベント限定の「かき氷」など、これまでなかった品物もご高評いただき、通年で「何かしらが動いている」雰囲気ができつつあります。

和菓子をちょっと自由に。佐藤屋スタッフ募集
たまゆら(左)と、りぶれ(右)

そんな空気のおかげか、タイミングだったのか、店舗で働く女性の産休希望が相次いでおります。

さらに、年上の「これまで」を支えてくださった店員さんは、定年退職が相次ぐ時期を迎えており、この先の人材不足もバッチリ確定しております?!

そんな訳で、求人に至りました!

まずは「契約社員」さんからスタートさせていただきますが、店の皆と一緒に働いていただき、「行ける!」とお互いが判断すれば、「正社員」さんとして長く働いていただけたら嬉しいです!

和菓子をちょっと自由に。佐藤屋スタッフ募集
山形の伝統菓子、乃し梅本舗 佐藤屋の乃し梅。昔ながらに、村山産の完熟梅と砂糖、寒天だけを使い、職人が手作業で仕上げている

年間を通して季節ごとの菓子が多く、それに加えて八代目流な「和菓子をちょっと自由に」の不思議な菓子が登場します。

すぐに全部を覚えられるなんて事はありません。あまり気負わずに、販売経験の有無に関わらずお申込みいただけたらと思います。

絵を描くのが好きだったり、お菓子を食べ歩くのが好きだったり、雑貨を見て歩くのが好きだったり、デザインが好きだったり。

その他、今の佐藤屋にないものを持っている方だったら最高ですが、中に入って動き始めたら気付く自分の持ちネタも案外あるかもしれません。勢いで来ていただくのも、ありかと思います!

和菓子をちょっと自由に。佐藤屋スタッフ募集
乃し梅の持つおいしさを最高に発揮する「乃し梅氷」。夏場にはイベントでの販売も

仕事内容は主に【店舗での販売】ですが、「たまゆら」の箱詰めや、店に並ぶ菓子の用意、お取り寄せのお客様への発送作業など、多岐にわたります。

一緒に菓子の企画を考えたり、販売方法などを話せたら最高ですが、まずは店舗での知識と経験が必要となってきます。

周りのメンバーとチームになって、文字通り「最前線」で走ってくれる一人になっていただけたら幸いです。

焦らず長く取り組んでいただける方、一緒に「若い老舗」を体現してくださいな〜

和菓子をちょっと自由に。

どこにいたって佐藤屋流!

若い老舗・佐藤屋はまだまだ走ります~

*****

以下のフォームより、お気軽にお問い合わせ、お申し込みください!

屋号

乃し梅本舗 佐藤屋

URL

http://satoya-matsubei.com/

住所

山形県山形市十日町3-10-36

備考

月給 135000円(契約社員)※ 経験や能力に応じて相談
社会保険完備
販売経験不問