real local 山形 » 珈琲専科〈煉瓦家〉【店】

珈琲専科〈煉瓦家〉

「よき人生の調理法」と出会う

珈琲専科〈煉瓦家〉

七日町一番街の角地の、レトロで趣ある建物。

創業45年ほど、四半世紀にわたって山形市の中心地を見守ってきた老舗喫茶の〈煉瓦家〉です。

珈琲専科〈煉瓦家〉

テーブル席が3つにカウンター席。クラシカルな落ち着きと、白いブラウスが似合うような、知性あるかわいさが同居する店内。

煉瓦と木材の濃厚なトーンに、窓からやわらかい光が差し込んでいます。

手書きのメニューを開くと、世界のコーヒーや手づくりジュース、さらには「生ハムとハーブ野菜の焼きサンド」「シナモントースト」といった心がくすぐられるサンドイッチの数々、かわいいスイーツの名が並んでいます。

迷ったすえに「オープントースト」をオーダーしました。

珈琲専科〈煉瓦家〉

木のプレートで運ばれてきたのは、分厚いトーストに香ばしいチーズ、その上にこぼれ落ちそうなレタスとトマト。

月山ポレポレファームのベーコンの程よい塩気がアクセントに、マヨネーズのコクもきいています。ブレンドコーヒーとセットでいただきました。

珈琲専科〈煉瓦家〉

流れるクラッシック音楽に身をゆだねて、窓の外をながめていました。常連さんと店主の会話や新聞をめくる音が聞こえてきます。

せわしない日常を忘れられる、穏やかな午前のひとときでした。

珈琲専科〈煉瓦家〉

最後にもうひとつ、このお店のチャームポイントを。

手描きのメニューには、店主の好きな言葉が散りばめられています。たとえば「よき人生の調理法」。

材料は、
愛情(カップ1杯)
優しさ(カップ1/2杯)…

この続きは、お店でお楽しみください。

営業時間

8:00〜19:00

定休日

火曜日

名称

珈琲専科 煉瓦家

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

珈琲専科〈煉瓦家〉