real local 福岡 » アイデアが街をつくるブレストコミュニティー【イベント】

アイデアが街をつくるブレストコミュニティー

「フクコン」毎月第2水曜日

こちらのイベントは【定期開催】されています。
——————————————————————————————

アイデアが街をつくるブレストコミュニティー
2015年7月からスタートした「FUKUCON」。

面白いプロジェクトが続々生まれていると周りで噂のイベント「FUKUCON(フクコン)」。

この「フクコン」は、鎌倉でITを使って地域活性化を図っている団体「カマコンバレー」の活動からインスパイアされた、福岡発、福岡を愛する人を全力支援するという主旨のイベントだ。毎回、分野の異なる5人のプレゼンターが選抜され、1組5分間のプレゼンの後、参加者それぞれが興味をもったプレゼンターに付くかたちでチームに分かれ、実現に向けてのアイデアを出し合うという流れになっている。

アイデアが街をつくるブレストコミュニティー
参加者の中は、県外から来た方も、年齢は高校生から60代の方までいらっしゃった。毎回100人近くの参加者が集まるそう

第5回のプレゼンテーションは…

「街をハッピーにするおせっかいチームを作ります!」
街の中の“ほっとけない”を一緒に探そー!おせっかいスキルが高まれば、もっと素敵な街になる!

「福岡らしいシゴトバをつくる」
120坪の廃墟空間があります!その場所をクリエイティブで世界に誇れるオフィスに変えたい。

「水辺プロジェクト」
福岡・中洲の水辺を活用した、面白いイベントをみんなで考えよう!!

などなど。

アイデアが街をつくるブレストコミュニティー
役大学生によるプレゼンテーション「大名タペオ」では、お洒落なスポットとして若者に人気のエリア「大名」で、お店・住民・来街者が交流しやすくなるような企画を提案。発表後、具体的な活動プランと協力者を募集した

プロジェクトは、個人のものから企業単位のものまで多種多様。1組5分間のプレゼンは、どれも興味深く一瞬で終わったように感じた。

ある程度の縛りはあるものの、それぞれのアイデア出しがうまくいくよう、リード役も各チームに派遣されている。

アイデアが街をつくるブレストコミュニティー
初対面の参加者が多い中、冗談も交えながらリラックスした雰囲気でアイデア出し

イベントの終盤にはプロジェクト毎に箱が設置され、そこに自分の名刺を入れておけば、その後のミーティングへお誘いしてもらえるというシステム。また、イベント終了後にはフクコン参加者全員のための懇親会も準備されている。(料金は別途)

アイデアが街をつくるブレストコミュニティー
懇親会のひとコマ。アイデア出しの続きをしたり、イベント中に話せなかった人たちと交流を深めたりできる

面白いプロジェクトのアイデアをお持ちの方、そんなプロジェクトに参加してみたいという方、福岡での人脈づくり友達づくりにもなるし、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

(写真提供 : FUKUCON 小田彩稚)

日時

毎月第2水曜日

会場

会場はfacebookページを参照

料金

1500円(懇親会は別料金)

URL

オフィシャルfacebookページ

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。