real local 金沢 » 【加賀】 “あくるめ財団”、誕生。【地域情報】

【加賀】 “あくるめ財団”、誕生。

小さな想いを集め、持続可能な未来を。

初めまして、あくるめ財団です。

 この財団は201781日に誕生しました。正式名称は「一般財団法人 あくるめ」といいます。地域の人たちからは「あくるめ、あくるめ」と呼ばれ親しまれているこの財団ですが、実は、石川県加賀市に特化した財団法人なのです。

【加賀】 “あくるめ財団”、誕生。
テーマカラーは水色×黄色。

民間から誕生したローカルな財団です。

“支援”や“補助金”と聞くと、国や市町村などの行政機関を通じて支払われるイメージが大きいかと思いますが、このあくるめ財団は民間の組織になります。

エリアを絞ることでお互いの顔がみえ、信頼関係が育めるからこそ出来る「スムーズで最低限の手続き」を大切にし、人手や財源が不足している団体の一助となるべく活動していきます。

【加賀】 “あくるめ財団”、誕生。
説明会も行われました。

その目的は!

地域に根付く若者一人ひとりの小さな想いを支援し、持続可能な未来に向かって子ども達の笑顔がいきかう元気な地域をつくることを目的として立ち上がりました。

「あくるめ」という言葉は造語です。

「明日につながる明るい芽」になるよう未来をイメージして名付けられました。

その名前の通り、未来の芽の力になるべく、活動しています。

【加賀】 “あくるめ財団”、誕生。
設立前に行われた意見交換会の様子。

現在、H29年度の事業を募集中!

 平成29年度は、”あくるめ”の生まれ年でもあります。

最初の一歩として、「子育て」「自然活動」の対し支援活動を行うことから始めます。様々な視点・工夫あふれる活動のご提案をお待ちしております。

※募集期間は2017年9月末までとなります。

【加賀】 “あくるめ財団”、誕生。
沢山の募集をお待ちしてます!
名称

一般財団法人 あくるめ

URL

【詳細はこちら】

http://kagagurashi.com/akurume/

【Facebook】

https://www.facebook.com/akurume/

備考

募集期間:2017年9月末日まで

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。