real local 北九州 » いま活用できる支援策《5/21更新》【地域情報】

いま活用できる支援策《5/21更新》

2020.05.14

いま活用できる支援策《5/21更新》

新型コロナウイルス感染症の影響で業態が悪化した事業者向けに、多くの経済支援策が発表されています。

国、県、市町村の多様な支援策がありますが、詳細が発表されてきましたので、北九州の事業者向けにまとめてみました。支援概要をざっと見ただけでは対象外のように見えても、詳細を読み込むと対象事業者になっていることもあります。

対象になりそうな事業者の方は、詳細ページを確認をしてみてください。

※2020年5月21日更新
北九州市のページより一部抜粋しています。


持続化給付金
ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者に対し事業全般に広く使える給付金を支給。
上限:法人200万円、個人事業者100万円

福岡県持続化緊急支援金
前年同月比で売上が30%以上50%未満減少した中小企業等を支援。
上限:法人50万円、個人25万円

北九州市持続化緊急支援金
市内の中小企業等で、県持続化緊急支援金の支給認定を受けた者に支援金を支給。
上限:法人20万円、個人10万円

北九州市休業要請等賃借料緊急支援金(店舗への家賃支援)
福岡県から出された休業や時間短縮営業の協力要請・協力依頼を受け、休業等した中小企業・小規模事業者等の施設の賃借料を支援。
補助率5分の4、補助上限額40万円

雇用調整助成金(コロナ特例)
従業員の休業等を助成(中小なら最大10分の9まで)
助成率は、企業規模・雇用条件で変動

小学校休業等対応助成金・支援金
小学校等が臨時休業した場合等に、有給の休暇を取得させた企業に対し助成。
対象期間:2月27日から6月30日
上限:8,330円(フリーランスは4,100円)

中小企業経営革新実行支援補助金
デリバリーやテイクアウト等も含む新たな取組にチャレンジする中小企業に、新規事業に必要な経費を補助。
補助率4分の3、上限50万円

福岡県中小企業生産性革命支援補助金(テレワークツール導入支援型)
テレワーク導入支援(国の「IT導入補助金」に上乗せ)

北九州市民間文化施設等事業者緊急支援事業助成金
休業等に応じた市内の民間文化施設等を営業する事業者に対し、経費について、1事業者あたり50万円を上限に助成。(補助率は80%)

宿泊モニターキャンペーン
1人1泊あたり1,000円から3,000円の割引販売を条件に市が部屋を買い上げ
補助対象:6月末日

宿泊施設を活用したテレワーク支援
補助率2分の1、1人1日利用あたり3,000円を上限に補助。

大手小売店とタイアップしたデリバリーサービスの支援
井筒屋のオンラインシステムをもとに、市内に配送可能なデリバリーサービス【デリバリー北九州(デリキタ)】を開始。地元飲食店が登録できる仕組みを新設。
※5月31日配送分まで送料無料

我がまち思いやりデリバリー事業
地域でデリバリーサービスを提供するグループへ、デリバリーサービスの運営に要する経費を1か月当たり50万円を上限に、3か月限定で補助。

アートでつなぐ未来プロジェクト
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、活動の機会を失っている市内のアーティスト等による文化芸術活動を支援するとともに、市民がイベント等に参加しなくても文化芸術に触れられる機会を創出。
※5/21追加

新型コロナウイルス感染症特別貸付
日本政策金融公庫が新型コロナウイルス感染症特別貸付に併せて、利子補給による実質的な無利子を実施(無利子・無担保融資)

北九州市応援寄附金プロジェクト「コロナに負けない、北九州の底力」
~あなたの想いがコロナと戦う人たちを支えます~
 
新型コロナウイルス感染症にかかる医療や福祉などの最前線で働かれている関係者や、外出自粛等でダメージを受けている事業者の方々を応援するために寄附したいという皆様の声やエール(応援の気持ち)を形にするため、北九州市応援寄附金「コロナに負けない、北九州の底力」〜あなたの想いがコロナと戦う人たちを支えます〜と命名し、北九州市応援寄附金プロジェクトを開始しました。
※5/21追加

【北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル】
新型コロナウイルスの相談・問い合わせ
TEL 0570-093-567

【北九州市コールセンター】
TEL 093-582-4894
年中無休 8:30〜20:00

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。