real local 山形 » シネマ通りを歩こう、『街のカタログ』を手に。【地域情報】

シネマ通りを歩こう、『街のカタログ』を手に。

ガイドブック

2020.12.11

街をゆっくり歩いて、自分の好きなものを拾い集めてみよう! というメッセージを込めた案内本『街のカタログ』。real local Yamagata 編集チームが制作を担当しています。

ぜひお手にとって山形の街をきょろきょろしながら歩いてみてください。

シネマ通りを歩こう、『街のカタログ』を手に。

シネマ通りを歩こう、『街のカタログ』を手に。

この冊子ではとくにシネマ通り界隈が紹介されています。

ここはかつては「旭銀座」と呼ばれた山形の賑わいの中心地。私たちにとってはもはやそれははるか遠い記憶のような、まるで昔話のような現実味の薄いイメージですが、まさに今この時代であっても、ゆっくりと探検しながら歩いてみると、いろいろなところにそうした古い歴史の痕跡が残されていることがわかります。

シネマ通りを歩こう、『街のカタログ』を手に。

この案内本(A5サイズ20ページ冊子)では、そういったノスタルジックな雰囲気を感じさせるもののほか、リノベーションによって新しい息吹を得たもの、ちょっと面白そうなもの、素敵なショップなどなどを掲載しています。

また、私たちが普段見逃しているような、あたりまえのように通り過ぎてしまっているユニークな看板やアイテムなども拾い集めています。

シネマ通りを歩こう、『街のカタログ』を手に。

東京R不動産の馬場正尊さんからご寄稿いただいた記事も掲載しています。

「街の記憶は、看板に継承されている」というユニーク視点からこの街を見て下さいました。

シネマ通りを歩こう、『街のカタログ』を手に。

私たちが暮らすこの街を、あらためてゆっくり、宝探しをするような気持ちで歩いてみませんか。街にはたぶんまだまだ私たちが知らない、気づかない、見逃している魅力がたくさん眠っているみたいです。

 

※『街のカタログ』は以下のお店に置いてあります。(2020.12.10現在)

BOTA coffee / とんがりビル / gura / 郁文堂 / 白十字 / 尚美堂 / メガネハチヤ / 食堂メルカド / あうる / Tipi cafe / シャンソン物語 / one day store / WEEKENDERS / 汽水域 / SLOW JAM / Day & coffee   

その他、「うちにも置いてみたい」というご要望がございましたら、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。