real local 鹿児島【鹿児島:売買】パーマカルチャー/480万円 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【物件】

【鹿児島:売買】パーマカルチャー/480万円

移住者にもオススメ売買物件情報

2021.02.28

最近よく耳にする言葉「パーマカルチャー」

この言葉はパーマネント(永続的)と農業(アグリカルチャー)を組み合わせた造語です。

簡単に言うと、食や電力といった一部ではなく生活に必要なすべてを考え、どうやったらより豊かな暮らしや社会を作れるかをデザインすること。

今回ご紹介するのはそんなパーマカルチャー的暮らしにオススメな物件です。

場所は姶良市豊留。姶良市は鹿児島県の中央に位置する人口約7万7千人の市。鹿児島市のベッドタウンとして発展している都市になります。

鹿児島空港や高速道路へのアクセスも良く、地理的利便性が高いので近年移住者の方も増えてきているエリアです。

建物は築61年とかなり年季が入っている戸建ての平家スタイル。

【鹿児島:売買】パーマカルチャー/480万円
納屋と続いている平屋

間取りは4DKとご家族で暮らすには十分な広さです。

お風呂が薪風呂になっていたり、玄関部の天井がかなり高くなっていたりと所々に昔の情緒が感じられます。

【鹿児島:売買】パーマカルチャー/480万円
薪で焚くオールドスタイルなお風呂

外の庭もかなり広いので駐車スペースは3台は停められそう。
そしてこちらの物件の1番のポイントは最初にもお話しました、農業ができるという点にあります。

オーナーさんが遠方にお住まいということもあり、建物裏手にある約1,800㎡の田んぼもお譲りくださるとの事なのです。うん、太っ腹!

【鹿児島:売買】パーマカルチャー/480万円
建物裏手にある田んぼ。広さ1800㎡

すぐ裏にあることで管理もしやすく、これだけの広さがあれば家族分は十分育てられると思います。

ただし良いことばかりではありません。

建物の立地上、車移動がマストになるので、もし都内などから移住をご検討されている方は車の購入もご検討ください。

また、築年数もかなり経過しておりますので住み始めるには手を入れていただく必要がございます。

【鹿児島:売買】パーマカルチャー/480万円
昔は牛を飼っていたそう。

そのデメリットを差し引いてもとってもオススメな物件です。

移住&農業暮らしをご検討中の方は是非内覧して見てください。

こちらの物件へのお問い合わせはこちら!

所在地 鹿児島県姶良市
価格 480万円
土地面積 740㎡
建物面積 52.06㎡
交通 JR日豊本線帖佐駅 徒歩51分
建物構造 木造1階建て
築年 1960年
都市計画 市街化区域
土地権利 所有権
情報登録日 2021/2/28
取引様態 媒介
【鹿児島:売買】パーマカルチャー/480万円