real local 神戸【神戸】北野で国内外のアーティストが滞在できる施設「AiRK」が始動。応援をお願いします! - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【クラウドファンディング】

【神戸】北野で国内外のアーティストが滞在できる施設「AiRK」が始動。応援をお願いします!

クラウドファンディング

2022.04.28

俳優でダンサーの森山未來さんの思いに共感したメンバーで「HAAYMM」を結成し、神戸市中央区の異人館街、北野に国内外のアーティストが滞在できる施設「Artist in Residence KOBE(AiRK)」をつくります!

必要となる資金の一部を集めるため、クラウドファンディングも開始。この取り組みに賛同いただける方は、ぜひご支援をお願いします!

【神戸】北野で国内外のアーティストが滞在できる施設「AiRK」が始動。応援をお願いします!
HAAYMMメンバー。左から森山未來、遠藤豊、松下麻理、大泉愛子、小泉亜由美、小泉寛明。

創作活動をする人たちが、一定期間ある土地に滞在し、日常とは異なる環境で作品制作やリサーチ活動を行うアーティスト・イン・レジデンス(以降AIRと呼びます)。「今後、恒常的にアーティストを受け入れられる施設が神戸には必要」という、神戸市出身の俳優・ダンサーである森山未來さんの声がけにより、AIRの必要性に賛同する有志が集まり、このプロジェクトが動き始めました。

神戸フィルムオフィス代表の松下麻理さん、アートディレクター・テクニカルディレクターとして国内外で活動を展開されている遠藤豊さん、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で広報・企画事業部門のアート事業に携わる大泉愛子さん、神戸R不動産の代表であり、レジデンス施設となりうる物件探しを手伝っていた小泉寛明、EAT LOCAL KOBEを主導する小泉亜由美、そして森山さんという、神戸の街を熟知し、様々な側面から活動を展開しているこのメンバーで、「HAAYMM(ハイム)」というチームを立ちあげることになりました。

【神戸】北野で国内外のアーティストが滞在できる施設「AiRK」が始動。応援をお願いします!
3階建ての建物ですが、そのうち2階と3階をお借りすることに。©︎野田亮

AIRの拠点は神戸市の中心である神戸市中央区、そして多くの文化人が通過して行った北野エリア。北野で物件を探す中でHAAYMMのメンバーと出会ったのは、かつて外国人が住むために作られたヴィンテージマンションです。ワンフロアに一つの住宅、トイレ付きの広いバスルーム、高い天井、昭和30年代に作られた建具、広いキッチンやメイドさん用の部屋など。高台に建つので南側にも東側にも景色が抜け、北には六甲山の緑、南には街が見えるのが特徴です。

物件はすでに2フロアを借り少しずつメンテナンスを始めています。壁面の塗装作業などはメンバーや協力者の皆さんの力を借りながら、手作業でも準備し、滞在場所としての環境を整えていきます。

【神戸】北野で国内外のアーティストが滞在できる施設「AiRK」が始動。応援をお願いします!
すでに、メンバーや協力者で壁塗り作業をはじめています。©︎久保陽香

このクラウドファンディングを開始した4月15日から施設は実験的に稼働し始めています。 1年目は神戸市内に多数存在する文化施設と提携し、滞在制作を行うアーティストを誘致、試行錯誤しながらこの場所を温めていきます。そのために必要となる初期費用と物件の賃料の一部をクラウドファンディングで集め、運転資金は出資者からの寄付金で補う予定です。来年度以降は、国や神戸市の助成金制度を利用し官民一体となった持続可能な運営の形を作っていきたいと考えています。

【神戸】北野で国内外のアーティストが滞在できる施設「AiRK」が始動。応援をお願いします!
みなさんよろしくお願いします!

表現を行うアーティストも、そこに関わる人も、またその周辺に住まう人々も、レジデンスという場所があることによって緩やかにつながっていく。そのような豊かなサイクルを回してく場所をつくりたいと私たちは考えています。

少しでもご興味を持っていただける方、私たちの考えに共感いただける方、応援いただける方と一緒にレジデンスを創り上げたいと思っています。ぜひ一緒に活動に参加してみませんか?
このプロジェクトを通して沢山の方々と出会えることを願っています。