real local 山形【山形】real local ワークショップ 「記事を書こう」vol.3/2023.4.26(水)13:30〜 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

【山形】real local ワークショップ 「記事を書こう」vol.3/2023.4.26(水)13:30〜

イベント

2023.04.14

※終了しました。

2023.4.19/募集を締め切りました。

2023.4.26(水)13:30〜 
ワークショップ「real local の記事を書いてみよう」の第3回、やります。

「real local Yamagata に掲載されるというつもりになって、山形市の魅力について記事を書いてみよう」という感じでしょうか。書くことでなにかを表現したい方、記事制作や編集にご興味のある方、リアルローカルに参加したい方などのご参加をお待ちします。

参加枠は2名。参加費は1,000円です。1時間半くらいの予定です(リアルローカルからは那須ミノル他が参加します)。

参加者には、ほんとうにリアルローカルに記事が掲載されるというつもりで実際に原稿(写真を含む)を当日までにご用意していただきます。山形市の日常の暮らしのなかに潜んでいるあれこれを発掘するような内容のものがいいです。あたまでっかちにむずかしく考えすぎず、じぶんが「あ、これ、おもしろいかも」と思ったことを、思った通りに書く、ということに挑戦してみましょう。じぶんなりの視点で、じぶんの手足を使って、楽しく書いていただきたいです。

前回、前々回のワークショップでは、持ち寄っていただいた原稿を参加者みんなで(といっても3名とか5名とかの少人数で)読み合いました。山形のおやつを食べながら、コーヒーを飲みながら、互いの視点や書き方や写真といったものについてワイワイと話を交わしてみました。今回もそんなかんじで、肩のちからをできるかぎり抜いて、楽しくやりたいと思っています。

このワークショップから、すでにいくつかの real local 記事が誕生しています。日常のなんということのない風景のなかで見つけた小さな気づきを出発点にしてひとつの記事をつくりあげるという楽しさを、ぜひ多くの皆さんと共有したいです。(持ち寄っていただいた原稿についてはリアルローカルに掲載することをお約束するものではありませんので、その点はあらかじめご承知おきのほどお願いいたします)。

ご興味ある方は、以下の問合せフォームよりお申し込みをお願いいたします。課題や場所など詳細についてはその後のやりとりでお知らせします。では、ではー。

担当/那須ミノル