real local 山形創造都市やまがたの拠点「Q1」 /アルバイト募集 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【求人】

創造都市やまがたの拠点「Q1」 /アルバイト募集

求人情報

2024.03.29

やまがたクリエイティブシティセンターQ1(キューイチ)を運営する株式会社Q1では、アルバイトを募集しています。

創造都市やまがたの拠点「Q1」 /アルバイト募集

2022年9月にオープンした「Q1」は、創造都市やまがたの新しいランドマーク。

かつてこの場所が旧第一小学校だった時代の卒業生だという地域のおじいちゃんおばあちゃんをはじめ、近隣の商店街や町内会の方がた、まちの子どもたち、さまざまな事業をされているテナント入居者のみなさんとそのお客さま、レンタルスペースで開催されるイベントやコンサートの参加者のみなさま、県外からの来訪者、海外からの旅行者などなど、ここには書ききれないほどたくさんの方たちがやってきては思い思いの楽しみ方をしているという、他には類のないユニークな場所となっています。多様な人たちがそれぞれの営みをすることで成り立つ生態系のような…そんな印象のある空間です。「Q市」という名のマルシェも多くの方たちにひろく知られるものとなり、たくさんの市民が集い、新しい賑わいや交流や風景を生み出しています。

さて、今回募集しているのは、この「やまがたクリエイティブシティセンターQ1」の施設管理アルバイトです。利用者のみなさまお一人ひとりが快適にこの空間をご利用いただけるよう、その準備をしたり調整をしたりサポートしたり…と、その場面場面で生じるさまざまな出来事に対応しながら管理運営するという仕事です。

それはたとえば、レンタルスペースの管理や清掃などといった館内美化活動でもあり。また、利用者やテナント入居者の方たちや行政や業者さんなど関係各所とのさまざまな調整ややり取りであったり。来館者の方たちへの対応であったり、視察の方たちへの案内であったり、マルシェの準備や後片付けであったり、設備トラブルの対応であったり、駐車場対応であったり…などなどたくさんの裏方的業務です。

一方で、クリエイティブシティセンターQ1というこの仕事場だからこそ味わえるような醍醐味も色々あります。たとえば約100年前に建てられた歴史をもつ素晴らしい建築物が日々の職場であること、それ自体にすでにワクワクがあります。こんな活動をしている人がいるんだ! こんなイベントがあるんだ! こんなクリエイティブがあるんだ! というような新しい発見が日常的にたくさんあるのも魅力です。Q1なら、ふつうのオフィスでは絶対に出会えないような出会いに出会うことができるのはまちがいありません。

また、このQ1での仕事というのは「創造都市やまがたとはなにか?」「やまがたのクリエイティブを体感する施設とはどんなものか?」という壮大なテーマを、現場の日々の業務に落とし込んでいくこと、と言えるかもしれません。やりがいや達成感もあります。「やまがたクリエイティブシティセンター」としてQ1は日々成長中ですから、日々新しいことが起こります。きっと、さまざまな人と円滑なコミュニケーションをする能力が必要です。色々な場面で臨機応変に動ける機動力やフットワークの軽さも重要です。言われたことをやる以上に今やるべきことはなにかをじぶんで見つけて動き出すような察知能力もいるかもしれません。そういう場面を楽しむことができる人にはきっと面白い仕事です。

というわけで、そんなQ1の仕事にご興味のある方。これまでに培ったスキルや経験を、山形でいちばんおもしろいことが起きるこのQ1でなら生かせるかも、という気がする方。そんな方からの積極的なご応募をお待ちしています。

詳細と応募フォームはこちら(Q1 Webサイト求人募集記事へ)