real local 福岡 » セッションでつながるライブハウス【店】

セッションでつながるライブハウス

福岡港近くのライブハウス「PEACE」

セッションでつながるライブハウス
「PEACE」。個性的な外観

芸能人の出身地として有名な福岡ですが、たくさんのミュージシャンを世に送り出してきたことでもよく知られています。

天神から車で10分ほどのところにあるライブハウス、「PEACE」をご紹介します。

以前、当サイトで紹介した福岡ガイド(2)でもご紹介しています。ライブハウスですが、クラブイベントなども行われ盛り上がりを見せています。

イベントの入っていない平日はバー営業。毎月第2、第4火曜日は、楽器を持ち込んで、自由にセッションできます。

セッションでつながるライブハウス
(左)ライブスペース。(右)バースペース。ところどころに福岡出身のアーティストの作品が潜んでいる

バーでお酒を飲みながらセッションしている様子を見ることもできる。

初対面だったり、楽器を弾けるスキルレベルも違う人同士のいきなりのセッションは大変難しいので、お店側が指名した、ステージ経験のある人がホストになり、ある程度リードしてくれるという。誰もが知っているスタンダードな曲、フリースタイル……、レベルに応じて選べるのもありがたい。

セッションでつながるライブハウス
イベントの主催者と綿密な打ち合わせする店長・キンチャン(左)

セッションができる日は、いつしか全国ツアー中のアーティストにとっての寄り道的な場所にもなり、時にはお客さんが全員県外の人なんて日もあるそうです。

「どちらかというと、うちはショービジネスで有名になりたい!という人よりも音楽を一生楽しみたいと思っている人向けの場所なんです。そういう人にとって、レベルが違う人同士が一緒に演奏することはとても刺激的でいい練習になるんですよ」

といいながらも、ここでの練習のおかげもありプロになった人も数名いらっしゃるのだとか。

さらにアフリカン打楽器など楽器をつかったワークショップ、野菜を販売するフリーマーケットありのライブイベント、10組ライブ中に餃子食い放題がつくイベントなど、面白い企画が毎月どこかで開催されています。

セッションでつながるライブハウス
左が店長のキンちゃん。右がオーナーの純君

「バンドはやってないけどギターは弾けるという人、などどんな人でも新しいことにチャレンジできる場所です。また音楽が好きな人をはじめとしていろんな人が、出会える場所、チャンスや機会を与える場所であり続けたい」

* ライブハウスPEACEオーナー大瀧 純さん:real local 掲載記事  https://reallocal.jp/13892

名称

LIVE HOUSE PEACE

業種

ライブハウス

URL

LIVE HOUSE PEACEオフィシャルウェブサイト

TEL

092-741-5405

住所

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目9-22

セッションでつながるライブハウス