【鹿児島県日置市】美山ビエンナーレ1「目覚めの景色」 アートを支えるボランティア募集 〜
美山ビエンナーレは、日置市東市来町美山地区を舞台に、まち全体を会場として開催されるアートイベントです。窯元やギャラリーなどを巡りながら作品と出会い、地域の風土や文化に触れる12日間。展示に加え、トークやライブなど多彩なプログラムも展開されます。地域の風景や暮らしの中にアートが広がるこの取り組みでは、現在ボランティアスタッフを募集しています。

このビエンナーレでは、アートを身近なものとして、誰もが素直に「美しい」と感じられる環境をつくることが目指されています。そのために、地域の中でアートに触れる機会をひらきながら、表現や出会いが生まれる場を育てていく取り組みです。


今回は、すでに活動しているアーティストだけでなく、学生や地域で暮らす人など、さまざまな人にひらかれた形で参加が呼びかけられています。ボーダレスに関わることのできる芸術祭を目指し、その場を一緒につくるボランティアを募集しています。
会場の受付や案内、ワークショップの補助など、来場者と作品、そして場をつなぐ役割。特別な経験がなくても関わることができ、アートフェスの現場に立ちながら、その空気を感じることができます。
また、設営や事前制作から関わることも可能で、作品が生まれる過程に立ち会えるのも特徴のひとつです。


<ボランティア内容>
・各会場での受付(チケット確認程度)
・会場の簡単な案内
・ワークショップの補助


<活動期間>
会期:2026年4月25日〜5月6日
・設営・事前制作:4月20日頃〜
・撤収:5月6日夕方・7日
時間:9:45〜17:00
(休憩・シフト調整あり)


<待遇>
・昼食(弁当)支給
※交通費の支給はありません
・アーティストの事前制作に参加可能
・ワークショップ参加無料
・期間中フリーパス無償支給
・スタッフ限定 白薩摩バッジ支給
・オープニング/クロージングパーティー参加無料(予定)


<こんな方へ>
・アートに関わってみたい方
・地域の中で何かに参加してみたい方
・制作の現場に触れてみたい方
学生にとっては、展示空間づくりの経験や地域での実践の場としても活かせる機会になりそうです。


<参加について>
詳細・申込については、ボランティア応募フォームよりご確認ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSenIBl3i__Sm28M_NXitLVlyoKtHb6nDUL1y5CtNyYGn3DPzA/viewform?usp=send_form

| 屋号 | 美山ビエンナーレ |
|---|---|
| URL |












