real local 福井 » 愛着は最高の調味料【イベント】

愛着は最高の調味料

【7/9】酒蔵見学&おちょこ作り

※終了しました。

皆さん「日本酒にはコレが欠かせないんだよなぁ」ってものありますか?

美味しい肴でしょうか、キレイな景色でしょうか、それとも妖艶なお姉さんでしょうか。僕はどれも欠かせません!(笑)今回、僕のような欲張りさんには必見です。

 

愛着は最高の調味料

7月9日(日)、純米酒「若杯者」が生まれる「鳥浜酒蔵」の酒蔵見学&おちょこ作りを開催します。

 

国登録有形文化財探訪

愛着は最高の調味料 

鳥浜酒蔵は、創業大正9年、赤いレンガの煙突が目印で国の登録有形文化財に指定されています。そんな場所でお酒を作ることができるなんて、光栄です。

 

愛着は最高の調味料

酒蔵見学では、お酒の席ですぐ使えるウンチク話をGETできます。さらに、鳥浜酒蔵のお酒の試飲もできるんです。新成人の皆さん、ごめんなさい。早く大人になってね。大人の皆さん、相乗りか公共交通機関でお越しくださいませm_ _m

 

いいものは、いつの時代もシンプルなのだ。

愛着は最高の調味料

おちょこ作りの講師は平岡さん。15年前に福井県若狭町へ移住して、現在は農業をしながら「須恵野焼き」の後継者として、陶芸もされています。粘土を掘り、土をこね、成形して焼く。種を蒔いて、収穫したものを、土から生まれた器に載せて食べる。そういうシンプルで豊かな暮らしがここにはあるとのこと。陶芸の話だけでなく、ローカルな暮らしの魅力も聴くことができるかも!?

 

愛着は最高の調味料

自分たちで作ったお酒を、マイおちょこで飲めたら格別ですよね。愛着は最高の調味料♡

ご参加お待ちしております。

 

関連記事

田植えから瓶詰めまで!酒づくりを自分たちの手で。

【レポート】日本酒麹づくり&農家民泊

ついに完成。若杯者で乾杯!

会場

鳥浜酒蔵

須恵野創作館

住所

福井県三方上中群若狭町鳥浜59-30

URL

http://www.jakuhaimono.com

主催

若杯者プロジェクト実行委員会

日時

7月9日(日)10:00〜

料金

酒蔵見学のみ:無料

おちょこ作り:1,500円/人

駐車場

鳥浜酒蔵横

協力

平岡さん

協賛

平岡さん

愛着は最高の調味料