real local 山形 » 自然の大博物館「野草園」【地域情報】

自然の大博物館「野草園」

ガイドウォーキングで知的な散策を

2017.10.03

自然の大博物館「野草園」

西蔵王にある「山形市野草園」へ行ってきました。

26ヘクタールの広大な土地に、1000種類以上の野草や樹木が集まっています。効率よく観察して歩いても、全体をまわると8時間はかかるほどの広さです!

自然の大博物館「野草園」
園内を散策していると湿地、森、沼、芝生広場やハーブ園など、いろんなシーンに切り替わります
自然の大博物館「野草園」
秋の七草の一つ「オミナエシ」
自然の大博物館「野草園」
ピクニックに最適な野草の丘
自然の大博物館「野草園」
山地帯に生える毒を持った多年草「ウゼントリカブト」

そもそも「野草」とは、山野に自然に生えている植物のこと。

9月の野草園には、緑を基調に野花のやさしい紫やオレンジ、黄色がチラチラと顔をのぞかせます。素朴なかわいらしさの中に、たくましさもある、植物本来の姿になんだか心が癒されるのです。

自然の大博物館「野草園」
五感で植物と向き合うガイドの上野さん

野草園では、毎週ガイドウォーキングが行われています。ガイドの上野さんに、野草園や山形の植物事情について、ていねいに解説していただきました。ガイドさんにご一緒いただくと、野草園の散策が何倍も楽しくなります。

「山形と宮城はお隣同士ですが、自生する植物の性質は大きく違うんですよ」と話す上野さん。

そんな驚きの植物の豆知識を、ほんの一部ですがご紹介します。

 
山形の植物は葉っぱが大きい

自然の大博物館「野草園」
クロモジ属で葉っぱが大きく進化した「オオバクロモジ」

山形と宮城で植物の性質が異なる理由のひとつは、日照時間。日本海側に位置する山形は日照時間が短く、植物たちは日光を効率よく受けられる形状をしています。そこで活躍するのが葉っぱです。同属の植物でも宮城のそれと比べて葉っぱの面積が大きかったり、葉っぱの数が多い特徴があります。

山形に多い植物の一例は、「オオバクロモジ」。「クロモジ」の変種で、日本海側北部の気候に合わせて、葉っぱが大きく進化しました。楊枝に使われる木で、葉っぱは上品ないい香りがします。古くから山で暮らす人はお茶として楽しんでいるそうです。

 
山形の植物はしなやか

自然の大博物館「野草園」
ツバキ科ツバキ属の常緑低木「ユキツバキ」

山形をはじめ、新潟、富山など日本海側の降雪地域の植物は、枝や幹がしなやかに曲がるものが多いそうです。

その顕著な例が「ユキツバキ」。雪が積もっても、その重さを全身で受けとめて、寒さから身を守り、また春になると起き上がります。ポキっとは折れない。一方で、同属の「ヤブツバキ」は東北以西の暖地に生育し、ユキツバキと比べて枝が折れやすいそうです。

 
蔵王では奇跡の蝶と出会える

自然の大博物館「野草園」
フジバマカにとまるアサギマダラ。蔵王ではキク科で同属のヒヨドリバナの蜜をすう

「アサギマダラ」ってご存知ですか?

数千キロにかけて海を渡るアサギマダラは、奇跡の渡り蝶といわれています。マーキング会によって蔵王でマークされたものが、沖縄県の離島や台湾で発見されているそうです。

幸運なことに9月末、野草園に飛来しているのを目撃しました!

自然の大博物館「野草園」
秋の七草の1つで、キク科ヒヨドリバナ属の「フジバマカ」

アサギマダラが野草園に来る目的は「フジバマカ」の蜜。フジバマカには毒成分があり、その蜜を吸うことで、体内に毒を蓄えます。

渡り蝶は鳥に狙われがちなのですが、その毒性を知ってなのか、鳥はアサギマダラを襲わないそうです。サバイバル能力が高いアサギマダラ。不思議な自然の仕組みです。

自然の大博物館「野草園」
散歩するだけでも気持ちがいい野草園

植物の形や色には、すべて意味がある。ガイドウォーキングでは「なるほど〜!」の連続です。野草のたくましさと素朴なかわいらしさに、癒しもたくさんもらいました。

ガイドウォーキングは毎週日曜日・祝日に行われます。日時の詳細は、こちらからご確認ください。

名称

山形市野草園

URL

http://www.yasouen.jp/

住所

山形県山形市神尾832番地3

TEL

023-634-4120

定休日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

冬期間休園(12月~3月)

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

自然の大博物館「野草園」