real local 金沢犀川ピクニックのしおり - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

犀川ピクニックのしおり

子供もたのしめる自由空間

2018.04.16

金沢を代表する川と言えば、「犀川」と「浅野川」。

それぞれに風情があって、どちらも良いのですが、須田家は移住の際の家選びでも“犀川沿い”を優先する犀川派。

今回は須田家の春の犀川ピクニックをレポートいたします。

犀川ピクニックのしおり
金沢のまちなかを挟むようにして流れる犀川と浅野川。(出展:Googleマップ)

まずは「オノマトペ」でサンドイッチを調達

ピクニックに欠かせないお弁当。
手作りするのもよいですが、犀川近くにはテイクアウトができるお店がたくさん。今回はサンドイッチ専門店「オノマトペ」さんに立ち寄ります。

犀川ピクニックのしおり
さりげない外観なので、初めて訪れる方は見つけにくいかも…。マップを見ながら目指すことをお勧めします。

今回は「スモークサーモンとクリームチーズ」「ハニーマスタードチキンときのこ」をチョイス。
具だくさんのスープや焼菓子もテイクアウトOKです。

犀川ピクニックのしおり

ちなみにこちらのメニューにあるポトフ、野菜嫌いの息子もお気に入りです。 普段はなかなか食べないオクラや人参まで好んで食べたことがあり、「子どもの舌でも美味しいものはきちんと分かるんだなぁ…」と感じた一品です。

犀川ピクニックのしおり

フルーツサンドやあんバターサンドもあり、ハード系のパンがまだ苦手なお子さんはこちらもおすすめ。売り切れることもあるので、お早めに!

パンよりもご飯派、という方はおにぎり専門店の「みつや」さんがおすすめです。

カフェタイムであれば、「one one otta」さんのコーヒーやあんこのお菓子屋「Coji」さんのどら焼き“こじどら”のテイクアウトもいいですね。

「桜橋」のたもとから河川敷へ

橋のたもとにある階段から河川敷に下ります。

犀川ピクニックのしおり
桜橋。橋も桜色に塗られ、ちょっとした展望スペースがあるのが特徴です。

階段を下りたところで右(下流:片町方面)に行くのか、左(上流:菊川方面)に行くのかがポイント。

まちなかでのお散歩ついでなら下流方面、腰を据えてお弁当やバーベキューを大勢でわいわい楽しむなら上流方面がおすすめです。

今回はまず下流方面に進んで、ランチとしましょう!

犀川ピクニックのしおり
河川敷は、しっかりとした緑地整備がされています。芝生に覆われており、晴れていれば直接座ってもOK。
犀川ピクニックのしおり
オノマトペさんの「ハニーマスタードチキン」(左)と「スモークサーモンとクリームチーズ」(右)。
犀川ピクニックのしおり
この日はお花見日和ということもあり、多くの家族連れがお花見をしていました。

河川敷での過ごし方

一通りお腹も満たされた息子。おもむろに靴を履き始め「やきゅうしたい!やきゅうぅぅう!」とボールを探し始めました。

ということで、上流方面に移動します。

犀川ピクニックのしおり
息子の野球相手はもっぱら夫が担当(左)。

犀川ピクニックのしおり

桜橋を過ぎてしばらく行くと、広さのある緑地に出ます。

犀川ピクニックのしおり
これだけ広いとバットを振り回しても安心。

サッカー、ブレイブボード、カメラに、ジョギングなどなど、川にいる人々がそれぞれの趣味を犀川で楽しんでいました。

犀川ピクニックのしおり
桜の木の下には川を見ながら語り合っている女子二人。青春…!

散策の後は再びまちなかへ

ピクニックの後は、兼六園を散策するもよし、まちなかで買い物もよし、金沢21世紀美術館の展示を楽しむもよし。散策後の予定もいろいろ考えられるのも、まちなかに近い犀川でピクニックをする良さのひとつです。

犀川は桜の時期もとっても良いのですが、季節を問わず、その川の水音や水面を眺めているだけで心が落ち着いてくる大好きな場所です。

金沢にお越しの際はぜひお散歩してみてください。

オノマトペ(サンドイッチ)
金沢市鱗町109-1 サンハイツ1F /9:00~18:00( 無くなり次第終了)/定休日:火、水

みつや(おにぎり)
金沢市本多町3-10-15 押野谷ビル 1F/11:00~21:00 /定休日:不定休

one one otta(カフェ)
金沢市池田町3-29-3/10:00-18:00/定休日:水

Coji(あんこのおやつ)
金沢市柿木畠3-3/11:00-19:00/定休日:月

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。