real local 金沢7/20(土)@東京 そうだったのか! 石川県・能登暮らしのホンネ - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

7/20(土)@東京 そうだったのか! 石川県・能登暮らしのホンネ

2019.07.10

※終了しました。

田舎暮らしは大変なこともあるけれど、

それ以上に楽しく幸せを感じることもたくさんあります。

豊かな里山里海、子育てしやすい環境、そして地域の人々とのつながり・・・
多くの魅力がたくさん詰まっています!!

そんな能登のホンネを聴いてみませんか??

7/20(土)@東京 そうだったのか! 石川県・能登暮らしのホンネ
七尾市高階地区の風景

■こんな方にオススメ!
・田舎暮らしに興味がある
・田舎ならではのルール・風習を知りたい
・地域おこし協力隊ってなに?
・地域の役に立つ仕事がしたい!
・石川県に興味がある

7/20(土)@東京 そうだったのか! 石川県・能登暮らしのホンネ
能登の里山

今回は世界農業遺産に認定され雄大な自然に囲まれた「能登(のと)」での、
暮らしやシゴトに関するセミナーを開催!

能登に実際に住んでいるゲストの方々を呼んでおります!

七尾市からは地域で活躍する地域おこし協力隊員をお招きし、
地域おこし協力隊に関することや移住者向け情報誌「集落の教科書」を紹介します。

「集落の教科書」とはその地域の暮らしにまつわるルールやしきたりを明文化したもので、
編集長であるゲストが、完成までのストーリーやそこから感じた「移住」とはについて語ります!

能登定住・交流機構からは先輩移住者でもある事務局長から、
七尾市以外の能登での暮らしについてもご紹介します。

お気軽にぜひ一度お話を聴いてみませんか??

 

▽プログラム
 13:00〜 石川県概要説明
    
 13:10〜 ゲストトーク
     (七尾市地域おこし協力隊/能登定住・交流機構)

 13:50〜 個別相談会

■イベント内容

【七尾市】
「都会の便利さと田舎ののどかさが『ちょうどいいまち』」
能登半島の真ん中に位置し、海あり、山あり、温泉あり。
都会と田舎が両方あり豊かな暮らしができる七尾市。
医療や介護福祉が充実しており、単なる「田舎暮らし」でなく
安心・安全と利便性がコンパクトにまとまっています。
能登島での「島暮らし」も人気です。

(ゲスト)

7/20(土)@東京 そうだったのか! 石川県・能登暮らしのホンネ
任田 和真さん(七尾市地域おこし協力隊)

石川県小松市出身。1991年生まれ。
教員であった両親に憧れ、保健体育科教員を目指し上京。
大学卒業後、国際NGOピースボートに参加し3年間で世界2周、
約50カ国を旅しながら国際交流事業に尽力。
結婚を機に子育ての理想の地として「七尾」と出会い2018年4月に東京都から移住。
現在は地域おこし協力隊として七尾市高階地区にて活動中。
移住者向け情報誌「集落の教科書」の編集長。

 ≫reallocalでの過去ご紹介記事はこちら

【能登定住・交流機構】

(ゲスト紹介)

7/20(土)@東京 そうだったのか! 石川県・能登暮らしのホンネ
水上 志都さん(能登定住・交流機構 事務局長)

茨城県古河市出身で、2015年に石川県能登町へ移住しました。
能登の食材を都会に売り込む仕事に従事し、2018年には「Bencotta」設立し、
同年6月より、(一社)能登定住・交流機構事務局長をしています。
豊かな自然や貴重な伝統文化が息づく能登への移住・定住をサポート。
仕事から住まいまで幅広くご相談に応じます。短期移住体験についてもご紹介します。

ゲストトーク後は個別相談会も開催します!
ちょっと気になった些細なことでも構いませんので、お気軽に何でも聞いてください。

興味のある方はぜひご参加ください!(チラシはこちらから)

日時

7月20日(土)13:00〜15:00

会場

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

住所

東京都千代田区有楽町2−10−1 東京交通会館8階

料金

参加費:無料

備考

▽お問い合わせ先

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
(石川県地域振興課内)
TEL : 076‐225‐1312
E-mail : iju@ishikawa.lg.jp

URL

https://ishikawa-note.jp/event/289

7/20(土)@東京 そうだったのか! 石川県・能登暮らしのホンネ