real local 湘南 » 昼だけじゃない。夜の小町通りでハシゴ酒【店】

昼だけじゃない。夜の小町通りでハシゴ酒

昼だけじゃない。夜の小町通りでハシゴ酒
「ペリカン食堂」の店主ツーランさんと自慢のたこ焼き

鎌倉と言えば小町通り!観光客向けのお店が多く並ぶ小町通りですが、日が暮れる頃には、地元の人達が行き交う繁華街としてにぎわい始めます。今回は地元っこならではの、おすすめ3軒をご紹介したいと思います。さあ今宵も鳥居をくぐって、夜の小町通りを一緒にハシゴしましょう!

1軒目「ペリカン食堂」

小町通りの路地裏にある「ペリカン食堂」は本場関西のたこ焼きを味わえる食堂&居酒屋さん。20年前に鎌倉に移住した店主のツーランさんは、当時は地元のイベントに個人でたこ焼き店を出店しており、美味しいたこ焼きを作る有名人でした。そして3年前にこの物件に出会った時にピンときて決心し、カウンター7席と小上がり4席の空間で「ペリカン食堂」が始まりました。あのたこ焼きがいつでも食べられる!そんな口コミと共に店内は常連さんでいつもにぎわって笑いが絶えません。

 

「大きな口でお腹いっぱい食べて欲しいという願いからと、ペリカンって響きが好きだからこの店名になった」とツーランさん。でも実は奥様が子供の頃から大好きだった動物がペリカンだったから、とこっそり教えてくれました。そんな愛妻家のツーランさんが作るたこ焼きは絶品!外カリッ中トロのたこ焼きはソース味や塩味など5種類から選べます。

昼だけじゃない。夜の小町通りでハシゴ酒
紅ショウガの天ぷら。やみつきになる味

そして「ペリカン食堂」でぜひ食べていただきたいのは紅しょうがの天ぷら。ソースにつけていただきます。関西ではおなじみの味だそうですが、関東出身の筆者は知りませんでした。サクサクの衣と紅しょうがとソースがこんなに合うなんて、感動の味覚にビールがさらに進みます!

店舗情報

店名:ペリカン食堂
業種:たこ焼き&居酒屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-22 2F
営業時間:17:00~24:00
定休日:木曜日
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩3分

2軒目「Rycom(ライカム)」

昼だけじゃない。夜の小町通りでハシゴ酒
沖縄出身の店主リョウさんの沖縄&アメリカンなお店

ライカムと聞いて「来(ライ)come(カム)」とかけて作ったオリジナルの店名かと思った筆者は、真相を確かめるべく店主のリョウさんに伺いました。すると意外な答えが。「実家の近くの交差点の名前がライカム交差点だったから」と。

 

なんでも沖縄に戦後設置された琉球米軍司令部(Ryukyu Command headquarters)のことを略してRycom(ライカム)と呼び、周辺には今でもライカムと名前がつく場所があるそうです。リュウキュウコマンドがライカムになって定着している・・・沖縄のチャンプルー文化のひとつと言えるのかもしれません。

昼だけじゃない。夜の小町通りでハシゴ酒
右から時計回りにクリスピーチーズバーガー、オーブンチリポテト、季節メニューの牡蠣とキノコのクリームドリア。牡蠣の風味が口いっぱいに広がります!

ライカムのごはんは、沖縄料理をはじめアメリカンやメキシカン、季節の素材を使った料理など豊富なフードメニューが並びます。そしてできるものは自分たちで作る丁寧な料理で、ハンバーガーは全粒粉で作った自家製バンズにもちろんパテも自家製。ナチョスはオーダーを受けてからトルティーヤを揚げてワカモレを作り、出来立てを味わえます。ドリンクのメニューも4ページにわたり、泡盛や焼酎、カクテルなど種類の多さに嬉しくなります。そして地元のツバメコーヒーの豆を漬けた自家製コーヒー泡盛は、コーヒー豆と泡盛で漬けただけなのに、ほんのり甘いリキュールのような飲みやすい味でオススメです。

店舗情報
店名:Rycom(ライカム)
業種:沖縄料理&バル
URL :www.facebook.com/rycomkamakura
Instagram :rycom_kamakura
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-9秋山ビル2F
TEL :0467-33-4169
営業時間:17:00~翌1:00
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩5分

3軒目「SPIRAL(スパイラル)」

昼だけじゃない。夜の小町通りでハシゴ酒
取材した日は、Dachamboのギター・ボーカル、アオヤングさんのソロライブでした

鎌倉出身の店主、金森さんのミュージック&ダイニングバーです。薄暗い店内でビール片手にRockなギターに身を委ね、体が揺れるがままに踊りながら音の世界に浸りきれる場所。筆者にとってスパイラルは、90年代のクラブカルチャーに衝撃を受けた時のような、アンダーグラウンドのゾクゾクする音楽を聞かせてくれる大好きなお店です。決して広くはない店内ですが、アットホームな雰囲気の中でCoolな音を存分に楽しめます。

 

ライブは不定期ですが、第一線で活躍するミュージシャンや今後注目のアーティストがさらりと登場するので要チェックです。筆者が取材した日のゲストは、なんとDachamboのアオヤングさんでした!日本や海外のフェスに出演するアオヤングさんの歌をこんな近くで聞けるなんて嬉しすぎます!鎌倉に住んでいて本当に良かった。(涙)

昼だけじゃない。夜の小町通りでハシゴ酒
一度食べたらやみつきになるホットナチョスと濃厚緑茶ハイ

店は、地元鎌倉の若い世代の拠り所として温かく見守り続けて来年20周年を迎えます。金森さんの作るごはんは本当に美味しくて、看板メニューのナチョスを始め、日替わりごはんはラーメンだったり、丼物だったり、最近は糖質オフの体に優しいものまで、胃袋を存分に満たしてくれます。飲みにいくとついついお酒ばかりになりがちですが、スパイラルはお腹を空かせていきたいお店でもあるのです。

店舗情報

店名:SPIRAL(スパイラル)
業種:ダイニングバー
住所:神奈川県鎌倉市小町1-7-1小町銅ビル3F
TEL: 0467-81-4777
営業時間: 18:00~翌2:00
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩1分

小町通りは観光の人が行くところ、という認識でいた方も、夜の小町通りにチャレンジしたくなったのでは。ぜひ、夜の鎌倉も楽しんでほしいと思います。