real local 神戸神戸音楽カレンダー 2020年4月 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

神戸音楽カレンダー 2020年4月

2020.04.01

※終了しました。

※このコーナーを継続的にご覧いただいている方は、こちらのブックマークが便利です。

神戸在住の音楽好き・酒井が、オススメのライブ/コンサート/パーティーを紹介する、毎月更新のイベントカレンダー、なのですが……。

ご存知のように多くの公演が中止・延期となっています。

さまざまな情報を総合すると、
「元気な人が知らないうちに広めている。全員、自分は感染していて、人にうつすと思え」
「これ以上感染者が増えると医療がパンクして、助かるものも助からなくなる。死亡率がぐんと上がる」
「だから、今はとにかく、集まるな」
というのが、正しいのだと思います。

一方で、ライブや音楽イベントで生計を立てているミュージシャンや店舗経営者、その他裏方を含めた多くの音楽従事者は今、「自粛要請」という名の「自分や家族が路頭に迷うか、感染拡大に加担するかを、自分で選べ」という刃物を、喉元に突きつけられているわけです。

さらに言えば、私たちは今、音楽をとりまくパラダイムの大きな転換点にいるかもしれません。
1~2週間我慢すれば全てが元通りになる、という可能性は、残念ながら低いと見積もらざるを得ません。
極論すれば、この先、人が集まる音楽イベントを(おおっぴらには)無期限・半永久的にできない世界が待っているかもしれません。全てが落ち着いた未来には、ライブハウスやクラブがひとつも残っていないかもしれません。

この状況で私は、「音楽イベントに足を運んでね」と言うことも「足を運ばないでね」と言うこともできず、ほとほと困っています。
(自分自身、外出するのか、なるべくしないのか、態度を決することができていません。)

苦しいところですが、今月の「神戸音楽カレンダー」は、通常の形としてはお休みとさせていただきます。

代わりにオマケとして、「3/31時点で中止・延期のアナウンスがされておらず、自分が行こうかどうしようか悩ましく思っている公演の、ささやかなリスト」を、メモとして載せておきます。

※これはあくまで私の個人的なメモであり、皆様に外出を促すものではありません。

・4/9(木) ジム・オルーク×石橋英子×日高理樹 @旧グッゲンハイム邸 19:30~ 4000/4500円

・4/11(土) 渋谷毅・市野元彦デュオ(ゲスト:外山明) @Big Apple 19:30~ 2800/3000円

・4/12(日) 鶴岡龍(LUVRAW)ほか @Otohatoba 17:00~ 1500円

・4/26(日) モダンDJ特選集 @space eauuu 詳細未定

・4/30(木) mei ehara、井手健介ほか @旧グッゲンハイム邸 19:30~ 2500/3000円

 

早い収束と、皆様のご健勝を、心より願っています。

酒井  匠