real local 福井 » 【随時更新】福井県のコロナウイルス対策関連情報まとめ【地域情報】

【随時更新】福井県のコロナウイルス対策関連情報まとめ

役立つ情報

2020.04.14

【随時更新】福井県のコロナウイルス対策関連情報まとめ

福井県のコロナウイルスに関する情報や、外出自粛の中で役立ちそうな地域情報を集めました。それぞれの情報をまとめてくださった方々に感謝いたします。みんな、一人ひとりがんばっています。医療現場をはじめ、大きな緊張と戦っている人も大勢います。一方で、お店の経営が困難になって苦しんでいる人も大勢います。いつも通りではいかなくなった今こそ、「つながり」というものを活かせないかと本当に思います。祈るような気持ちですが、この大きな局面を乗り越えていきましょう。

 

【県内の感染状況について】

・新型コロナウイルス感染症について
福井県の基本指針、知事のメッセージ、感染者の最新情報、感染の疑いがあった場合の対応方法など、あらゆる基本情報が確認できます。

*感染状況については毎日14時更新されます。

 

・福井県のコロナウイルスに関するオープンデータ

新型コロナウイルス感染症に関するサイトを独自に立ち上げ運用しているエンジニア向けに、営利・非営利を問わず無償で二次利用可能、かつ機械判読に適している行政データです。

 

・丹南ケーブルテレビ制作によるコロナウイルス感染症情報まとめ

わかりやすく、かつ最新の情報が見られるので、個人的にブックマークをして動向チェックをするのに最適です。ただし、非公式のため最終的には福井県が発信する情報で確認を。

 

【外出自粛における生活情報に関して】

・ふくいわくわく授業

感染防止拡大のため臨時休校が続いている小・中学生および高校生の家庭学習を支援するため、県独自の学習動画を配信中。

 

・おうちdeレストラン

「テイクアウト・デリバリー利用拡大キャンペーン」の一環として、自宅などでプロの味を堪能してもらうため、福井県内の飲食店・宿泊施設などを対象に、各店のテイクアウトメニューなどを紹介しています。

 

・ふーぽ「福井県内のおでかけ施設・公共施設のコロナウイルスに関する対応まとめ」

fuプロダクション(福井新聞社月刊fu編集部)が運営するWebメディア「ふーぽ」がまとめた各施設の営業状況のまとめ。ショッピングセンターや公共施設の対応が一覧でチェックできます。

 

・#頑張ろう福井グルメ Facebookテイクアウト情報共有グループ

カツ屋さんを中心に有志が立ち上がって始まった、飲食テイクアウト情報投稿グループです。お店の事業主のほかに、利用者のみなさんからの投稿も上がっています。福井の地元民にしかわからないお店の情報も細かくアップされていて、応援ももちろんそうですが食欲が刺激されてついつい食べたくなります!詳しい情報はこちらのページにもまとめられています。→ https://dearfukui.jp/gourmet/12951

 

【助成金や支援募集について】

・福井県商工会連合会 小規模事業者テイクアウト・デリバリー参入促進事業助成金の募集

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている飲食業または宿泊業を営む小規模事業者が、テイクアウトまたはデリバリー事業に新たに参入する取組みに対して支援する助成金募集の案内です。

 

・立ち上がれ福井

経営が逼迫する福井県内の飲食店を応援するため、加盟飲食店ごとに1年間有効の食事券を購入することで資金援助に参加できる支援サイト。

 

・福井県社会福祉協議会 生活福祉資金貸付制度にかかる特例貸付

新型コロナウイルス感染症拡大などの影響により、収入減少があった世帯に対して支援開始が発表された特例貸付の情報です。

 

・福井県産業支援センター コロナ対策支援情報まとめ

福井県内の企業に対する様々な支援制度をまとめています。融資、助成金、テレワークの導入法など、産業支援センターに問い合わせる前に一読をおすすめします。

 

・福井県のマスク購入権について(4月23日の発送予定)

県内全世帯にマスクが100枚購入できる券が配布されることになりました。問い合わせ先などが掲載されています。

 

*不明な点や詳細については各情報提供元、団体などにお問い合わせください。

(更新日 2020/4/22 reallocal福井)