real local 福岡 » ドライブスルーGO! GO! 〜あとがき〜【イベント】

ドライブスルーGO! GO! 〜あとがき〜

告知だけで終わらせるのはもったいない!ということで、会場の様子や、実際開催してみてどうだったのかをお伺いしました。

2020.05.15

5/16()5/17()、飲食店のお弁当がドライブスルーで購入できる「ドライブスルーGO! GO!」が開催されました!

多くのメディアなどにも紹介され、注目を集めたこちらのイベント。
先日掲載していた内容を振り返りつつご覧ください!

ドライブスルーGO! GO! 〜あとがき〜
ドライブスルーGO!GO!

なんともワクワクするネーミングとポスターが気になります。 笑

場所はマリンメッセ福岡第二駐車場。
福岡市内で営業されている飲食店のお弁当がドライブスルーでおもちかえりできちゃいます。
しかも20店舗も出店されるそうで……。(めちゃめちゃ迷いますね??)
20店舗も集まるドライブスルーって、もはやちょっとした祭りなのではと思いますが。

===================

(以下、ドライブスルーゴーゴー実行委員会より)

緊急事態宣言も解除されて、少しずついつもの日常に戻るような感じがしてきましたが、
飲食店としてはまだまだ商売にならない日が続くと思います。

じゃあお弁当売ったからって勝負になるのか?ってやっぱりそんな簡単な話じゃないのは重々承知。
ですが、withコロナの時代ってこれまでとは違ったビジネスモデルもたくさん生まれていくと思うし、違う遊び方も増えていくと思うのです。

飲食店の作ったお弁当が買って帰って食べれるっていうのは、また一個新しい分野が生まれていて、
お店にお客さんが来るのを待つ側だった飲食店の皆さんが、
宅配とか、弁当を表で売るとか、いろんな可能性を模索するようになってきています。

その中で、ドライブスルーゴーゴーみたいに20店舗のお店の飲食店のお弁当が選んで買えて、それをドライブがてら行って、ドライブスルーで買って、楽しんで食べれるっていうのは、なかなか今までに成立しなかったことで、今回そんなことが生まれた。
そういう意味では、緊急事態宣言が解除された今でも、みんなで新しいことに挑戦しようという思いです。
ここからまた何かが生まれるかもしれないし。

自粛生活になって家に篭りっぱなしでキツイ方もたくさんいると思います。
お子さんとか本当にストレス溜まってるって話も身近で聞きました。
なので今回、ちょっと楽しくワクワクしたいなと思っていてデザインもふざけた感じにしました。

自粛疲れした人も、家族でドライブがてら、お一人の人も、気分転換に、楽しんで、飲食店の応援をしてもらえたら嬉しいです。

===================

【ドライブスルーGO!GO!出店リスト】

1 昭和焼肉(和牛くず煮込み重)
2 博多水炊き大和(博多水炊き大和の唐揚げ弁当)
3 焼肉Jerky(肉キャベ弁当)
4カフェソネス(シュリンプカレー)
5 barbaba バルババ(パエリア&ガーリックチキン弁当)
6 炭火焼 吉兆(炭火焼鶏丼)
7 満月堂(煮込みスペアリブとフライドポテト弁当)
8 元気が出る居酒屋よだれ屋(ダイナマイト)
9 博多一口にら饅頭 一優亭(にら饅頭入り特製のり弁当)
10 TRESOL(ガパオ弁当)
11 博多ラーメン二代目けんのすけ(鶏味噌弁当)
12 イタリア食堂 SACCO(もりもり惣菜とカツレツ フォカッチャサンド)
13 eclat (エクラ)(宮崎チキン南蛮弁当)
14 イグニッションスイッチ(サンドイッチ弁当)
15 あぷろ西新店(お家であぷろ気分なお弁当)
16 西新亭(特製炒飯と手作り餃子弁当)
17 中洲十番 (唐揚げ弁当)
18 唐揚げ専門まる井商店(うま塩唐揚げ弁当)
19 居酒屋亀屋(居酒屋亀屋の絶品!!焼き鳥と炊き込みご飯弁当)
20 居酒屋ひなた(3種の唐揚げ弁当)

 

福岡でも、いろんな飲食店のお弁当のテイクアウトが日常風景となっていて、まさに新しい楽しみ方になっています。

さらに、このような取り組みによって、魅力的な飲食店を見つけるきっかけになっていくかもしれません。

支援や応援の気持ちはもちろんのこと、是非参加して、楽しんでみてはいかがでしょう!


…ということで!実際に開催されたドライブスルーGO!GO!の様子がこちら↓↓↓

寸前まで雨予報でしたが、快晴!

ドライブスルーGO! GO! 〜あとがき〜
広い会場を次々とドライブスルーしてゆきます。
ドライブスルーGO! GO! 〜あとがき〜
フェスのような旗たち
ドライブスルーGO! GO! 〜あとがき〜
バルーン…!

見事に雨は上がり「ちょっと楽しくワクワクしたい」とおっしゃっていたように、会場には
色とりどりのバルーンやガーランドが装飾されていました!

オープン1時間半前の9:30には一番最初のお客さまが!
10:30頃には30台ほどの車が並んだそうです。

そしてこちらが実際に「ドライブスルーGO!GO!」する様子。

…楽しそう!。 笑

2日間合わせて、1900個を越えるお弁当を販売。

今日のご飯はお弁当にしよう!と、ご家族の分をまとめて購入される方が多かったようです。

イベントを終えて、実行委員会の方にお話を聞きました。

===================

ドライブスルーゴーゴー実行委員会 

参加店のみなさま、実行委員、福岡市内のイベント・企画会社、デザイナーの方、そして何より、お弁当を買いにきてくれたお客さまのご協力もあったからこそ事故もなく、無事に終えられました。

ものの一週間くらいで何から何までやるのはすごい大変だったけど
他のイベント会社が無償で備品を貸してくれたり、知人から全員分のジュースの差し入れがあったり。会場のマリンメッセ福岡様も快く場所を貸してくれて、福岡市のHPにも載せてくれて。

参加された飲食店の方も「お店をずっと閉めている状況の中で不安なこともありましたが、初めてお会いする他の飲食店の方たちと一緒に一つのことを成し遂げることができて元気付けられました。」と言ってくれました。

いろんな飲食店の経営者やシェフの皆さんが一緒のテントの下に集まって、その場その場で臨機応変にどんどん改善して。

逆にこんな時だからこそ、みんなで力を合わせる姿に希望すら感じました。

===================

こうして飲食店支援企画「ドライブスルーGO!GO! 」は無事に幕を閉じたそうですが、
実は、開催前日の福岡は大雨。
ずぶ濡れになりながら会場設営をされたそうです。

ただ、その困難があってこそ、こんな美しい会場の様子が写撮れたと喜んでいたのも印象に残りました。

「 雨降って地固まる 」

大変な時期ではありますが、今後には希望もあるのだと。

そんな言葉がつい連想されちゃいますね。

ドライブスルーGO! GO! 〜あとがき〜
Photo by 佐藤 俊介

 

日時

516()517() 

11:0015:00   売り切れ次第終了

会場

マリンメッセ福岡 第二駐車場

主催

ドライブスルーゴーゴー実行委員会

備考

※雨天決行

URL

Facebook

https://www.facebook.com/drivethroughgogo