real local 神戸【神戸】なやcafe〜せんべい缶オーブンをつくる会 3月26日(土) - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

【神戸】なやcafe〜せんべい缶オーブンをつくる会 3月26日(土)

イベント情報

2022.02.26

※終了しました。

※宿泊は定員に達しました!ワークショップのみのご参加は受付中です。

神戸市北区淡河町で3/26に行われるワークショップの情報です!

神戸市北区淡河町の古民家「ケハレ」で開催している連続ワークショップ。今回は京都にある「なやカフェ」店主のゆうきさんを講師にお招きして、せんべい缶を使った天火オーブンをつくります。

【神戸】なやcafe〜せんべい缶オーブンをつくる会 3月26日(土)
講師を担当するのは、なやcafeのゆうきさん。

三月のワークショップでは、せんべい缶オーブンをつくります。何それ?と思いますよね。 これは、おせんべいの入っている大きな缶を2個使って、コンロの上に乗せて火にかける“天火オーブン”なるものです。

【神戸】なやcafe〜せんべい缶オーブンをつくる会 3月26日(土)
ガスコンロの上にのせて使います。電気調理器では使えないのであしからず。春のキャンプに連れて行くとメニューの幅が広がりますね。

とってもシンプルな作りなのですが、パンはもちろん野菜をグリルしたり、タルトだって焼けるのです。特徴としては、すぐに温度が上がるので余熱要らずなのと身近な道具でつくれること。ワークショップでつくれば、修理や交換が必要な時も自分の手で直せますね(テキストも用意してくれます)。

今回の講師でもある、このせんべい缶オーブンを開発されたゆうきさんは自身のお店をDIYされています。でも、ゆうきさんのお店は「DIY」と言うより「手作り」と言う方がぴったりな柔らかさに緩みます。

【神戸】なやcafe〜せんべい缶オーブンをつくる会 3月26日(土)
なやcafeのタルトもせんべい缶オーブンで焼かれています。左の焙煎器もせんべい缶を使って手作り。

お店をつくるにあたって、この国に昔から受け継がれてきた技術を自分の手に刻む、ということがやりたかったのだそう。漆喰は原料を炊いてつくるところからだし、扉もカウンターもスイッチだって…もはや手付かずのところはないのではないでしょうか?

【神戸】なやcafe〜せんべい缶オーブンをつくる会 3月26日(土)
エントランスには収穫したニンニクを干していたり、お店のカウンターも彫刻刀で掘って角をなくしたり。手作りでないものを聞いた方が早そう。

もちろん食材だって自家菜園の野菜、米、麦、蕎麦を使って。蕎麦まで自家栽培とは、自給率が高すぎなのです。

最後に、ゆうきさんのcafeのホームページにはこんな言葉がありました。

  一日のなかに、ひとつ
  住んでいる町でとれたものを
  薬をつかわずそだったものを
  こころをこめて作られたものを
  そんなところから始めたらどうだろう

いつもは畑仕事に大工仕事と多忙なところ、畑がまだ静かな3月に神戸へ来ていただきます。
お昼ご飯はゆうきさん手作りの薫製鴨肉のピタサンド(ビーガンの対応もできます)。
ご宿泊の方々とはせんべい缶オーブンを使って晩ご飯を用意しながら、ゆうきさんのこれまでとこれからのお話を聞いてみたいと思います。
翌朝もせんべい缶オーブンでスコーンを焼いて食べましょう。これで使い方のコツも掴めるかな?朝食はオプション(+2,800円)で発砲玄米コーラー作りも教えてもらえますよ。炭酸で割って飲むシロップではなく、酵母を醸します。

※コロナ感染対策
十分な換気が可能なワークショップスペースで十分な作業スペースを確保し、感染症対策を実施した上で開催します。

【神戸】なやcafe〜せんべい缶オーブンをつくる会 3月26日(土)
田んぼや畑、丹生山系に囲まれた古民家「ケハレ」のある淡河町野瀬の風景。
【神戸】なやcafe〜せんべい缶オーブンをつくる会 3月26日(土)
「ケハレ」の土間ルーム。今回はこちらでワークショップをします。写真は、六甲山の秋あじさいを使ったリースづくりワークショップの時のもの。
【神戸】なやcafe〜せんべい缶オーブンをつくる会 3月26日(土)
鍵付き個室

日時

2022年3月26日(土)10時半〜15時半
個人差で延長の可能性もあります。ゆとりを持ってご参加ください。

料金

税込8,800円/人(ワークショップ代+昼食)

 

当日希望の方は宿泊が可能です。
ワークショップの後は、お風呂タイムなどの散策時間、18時から夜ご飯のワークショップになります。以下の宿泊料金とごはん料金(ワークショップ形式)がかかります。宿泊の方は翌11時頃まで滞在していただけます。

 

宿泊料金: 14,000円(2名宿泊のみ)
※個室が2室あります(部屋の概要はこちらから)
※宿泊の方の晩ごはんは料金6,500円、朝ごはんは料金2,200円となります。どちらも準備、片付けを手伝っていただくワークショップ(料理教室形式)になります。
※発砲玄米コーラー2,800円(持ち物500ml炭酸ペットボトル)

主催

有限会社Lusie/NIU farm

会場

神戸市北区淡河町野瀬

※場所の詳細、集合・解散、連絡先などは参加決定後お知らせします。
※バス停までの送迎の有無については申し込み時に記載ください。送迎については先着4名まで受付させて頂きます。

往路:神姫バス・三宮駅発9:00乗車→淡河本町北着9:42下車(バス停でお迎えします)
復路:【日帰りの方】神鉄岡場駅まで送迎
   【ご宿泊の方】神姫バス・淡河本町北発10:47乗車→三宮駅着11:31下車

備考

持ち物:
家にあると便利で、身近な道具たちです。お持ちでない方はこの機会にぜひ用意されることをオススメします。
・高さ10㎝以上のせんべい缶ふたつ
(できたら、せんべい缶はわざわざ買わずに、家にある・もらう・拾うといった形で用意して「あるもので作る物作り」をオススメしますが、購入しての参加も可。)
・ラジオペンチorペンチ
・ニッパー
・油性ペン
・キッチンハサミor工作ハサミ
・30㎝以上の物差し
・トンカチ
・軍手
・絆創膏
・手拭き

 

募集人数:15人まで(5名以上で開催となります)

 

その他:
※予約の時点で事前決済していただきます。
※手指消毒、マスク着用など新型コロナウイルス感染症対策を行いつつ実施します。

 

お申し込み方法:
下部フォームより、
・氏名
・住所
・電話番号
・参加人数(各人のお名前)
・宿泊希望の方は、その旨と希望部屋。
・淡河本町バス停までの送迎の有無、またはマイカーを記載の上、お申し込みください。

 

キャンセルについて:
当日から1週間前までとさせていただきます。1週間前キャンセルの場合は料金の50%、3日前からのキャンセルや無断キャンセルの場合は全額分のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。また、キャンセル待ちを受け付けますので代わりの方がおられる場合はキャンセル料は発生しません。