real local 神戸【神戸】NL/ROKKO MEETUP #1 ~「働く」とは何なのか一緒に考えませんか?~ - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

【神戸】NL/ROKKO MEETUP #1 ~「働く」とは何なのか一緒に考えませんか?~

イベント

2022.09.15

この秋、ROKKONOMADでは、オランダの社会や思想にヒントを得ながら、「ポスト資本主義社会の働く暮らし像」というテーマをもとに、これからの社会の働き方についてディスカッションしていくシリーズイベント「NL/ROKKO」を9月1日〜12月25日まで4ヶ月間開催しています。(*NLはNetherlandsの略称です。)

【神戸】NL/ROKKO MEETUP #1 ~「働く」とは何なのか一緒に考えませんか?~

私たちの昨今の疑問。それはコロナ渦を経て、もっと我々の日々の暮らしの大部分を占める「働く」ということについて、もっと楽しいものにできないものなのか、ということです。9月は「私たちはなぜ働く?働き方の未来を想像する」をテーマにしています。

・雇用形態の変化は今後どうあるべきなのか?どんな雇用形態の社会で働きたいか?フリーランス?社員雇用?それともそのあいだ?

・働く時間はもっと柔軟にできないものなのか?そうするにはどうしたら良いのか?

・経済成長についてどう思う?経済成長の弊害ってなんだろう。

・ドーナツ経済についてどう思う?

・もっと組織の中で社員が自主的に働ける環境を作りたい。社員である自分も自主的に動きたい。どうする?

・もっと働きたい?もっと自由時間が欲しい?自由時間があれば何する?

「これからの働き方」を考える時に情報のインプットとリラックス、つまり「読む」と「歩く」を交互に重ねると、なにか見えてくることがあるかもしれないと思い、山を歩きながら未来の「働く」について考えるという企画にしてみました。六甲山上エリアのトレッキングルート(比較的歩きやすい道なのでご安心を)と、森の中の読書スポットを設定し、働き方に関して僕たちが面白いと思った情報を詰め合わせたZINE(自主制作の小冊子)を4箇所で読み歩くという内容です。山の中の静かで小さな広場や絶景の岩の上にZINEと参考にした文献を格納したポストを設置しています。そして9月25日(日)にはそれを読み終えた方と一緒に、4つのZINEを読んだ感想を山上で話合いたいと思います。

【神戸】NL/ROKKO MEETUP #1 ~「働く」とは何なのか一緒に考えませんか?~ディスカッションは屋外で行おうと思います。

概要を理解していただけるようにZINEの1章と2章を公開しました。よかったら読んでみてください。

NL/ROKKO 1.1 あなたはなぜ働く?

NL/ROKKO 1.2 労働時間はもっと伸びるのか?減るのか?

(この続き3章、4章は山の中でどうぞ)

9月の話題として出てくる”ドーナツ経済”にちなんで、ドーナツとコーヒーをご用意しています。それらを頂きながら一緒に未来の働くについて考えてみませんか?

議論の進行役はROKKONOMAD運営代表の小泉寛明(Lusie inc.代表)、アートディレクターLok Jansen、ROKKONOMAD管理人ヤンセン尚子が務め、ご参加いただく皆さんとともに考え、語り合います。(ちなみに上のリストにあるようなことを話会います。その場で議論されたことは、今後NL/ROKKOのウェブサイトなどを通じて皆さんの意見として(匿名)配信する可能性があります。)

ドーナツづくりを担当いただくのは、ROKKONOMADのワークインレジデンスで滞在中の松田怜奈さん(lala slowlife / WEBメディア「FLAT.」編集長)。旅で出会った食材、無添加やオーガニックの材料をできるだけ使用して、身体にも地球にもやさしい植物性スイーツを作っていらっしゃいます。

■9月25日のNL/ROKKO MEET UPへのお申込みはこちら

山上歩きのススメ

山道にはNL/ROKKOのサインが設置されている。地図とサインを目標に山歩きを楽しんでください。MEETUPへは、山上散策もしくは、ZINEを読んでご参加ください。

【神戸】NL/ROKKO MEETUP #1 ~「働く」とは何なのか一緒に考えませんか?~
ZINE(小冊子)を格納したポストが、各読書スポットに設置されています。
【神戸】NL/ROKKO MEETUP #1 ~「働く」とは何なのか一緒に考えませんか?~
コースは写真のような木製の誘導看板と、オレンジのリボンが目印。

読みながら歩いて目安3時間ぐらいのコースです。参加時間他を以下のフォームより登録の上、ガイダンスと地図をメールで受け取り、道中にあるNL/ROKKOの誘導サインに従って、ご自身の時間、ペースで山歩きを楽しんでください。
・トレッキングイベントへの参加は無料、当イベントでのチケット販売などはありません。
・1番目のポイントまでの詳細地図は、参加登録後、メールにてお送りします。
・スタッフによる案内はありません。山なので歩きやすい靴、服装でご参加ください。 ・ゴールはMEET UP会場となるROKKONOMAD(ロコノマド )です。
・9月のルート地図はこちらからも見ることができます。地図はPDFの2枚目です。地図はケーブル山上駅や、1番目の「読書ポイント」に印刷したものが置いてありますので、プリントアウトして頂く必要はありません。

*山歩きへの参加フォームはこちら

【神戸】NL/ROKKO MEETUP #1 ~「働く」とは何なのか一緒に考えませんか?~

【神戸】NL/ROKKO MEETUP #1 ~「働く」とは何なのか一緒に考えませんか?~

【神戸】NL/ROKKO MEETUP #1 ~「働く」とは何なのか一緒に考えませんか?~

 

日時

9/25(日)Start 14:00 - Close 15:30

会場

ROKKONOMAD(神戸市灘区六甲山町⻄谷山1878-48)

料金

1,000円(ドーナツと珈琲付き)

公共交通

最寄駅:六甲山上駅(六甲ケーブル)

▼アクセス(最寄駅からROKKONOMADまで)

*故障運休していた六甲ケーブルは復旧しています。

*Google mapに住所を入れると道に迷うことが多いです。上記地図をご参照ください。

備考

■参加枠|20名

■注意事項
・小雨決行、荒天中止。悪天候などにより開催が難しい場合はやむ無く中止する場合がございます。その場合は全額ご返金致します。
・会場には来場者用の駐車場はありませんので、公共交通機関(六甲ケーブル等)でお越しください。
・風邪のような症状のある方、体調不良、発熱、咳などの症状がある方はご来場をお控えください。
・感染防止のため、ご来場の際は必ずマスクの持参をお願いします。
・マスクを外しての会話はご遠慮ください。食事などで会話をするときは「1m以上距離を取る」「斜めに座る」「大声をださない」などの感染防止対策の徹底をお願いします。
・手指の定期的な消毒をお願いします。
・携帯用アルコールなどお持ちの方はご持参ください。

■お申込みはこちら