real local 福井【福井市】新栄商店街探訪 おしゃべりでみんなが元気に「ふれあいサロン げんきくん」 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【店】

【福井市】新栄商店街探訪 おしゃべりでみんなが元気に「ふれあいサロン げんきくん」

連載

2024.02.23

新栄商店街には個性的なお店が立ち並んでいます。今回訪れたのは「ふれあいサロンげんきくん」。シルバー人材センターが主宰する喫茶や手芸を楽しむスペースです。福井駅前にシルバー世代が来た時、気楽に雑談できる憩いの場所をと12年ほど前につくられました。今回は10年近くこの場所でお店当番をされている山岡節子さんにお話を伺いました。

新栄商店街の動きについてはこちら↓

・新栄商店街のこれまでとこれから
https://www.reallocal.jp/105651

・商店街と関わり続けて10周年!! 福井大学原田研究室
https://www.reallocal.jp/109790

【目次】
・まるで実家!アットホームな憩い場
・福井の女性は働きもの
・それぞれの世代が集まれる場所があるのはいい

まるで実家!アットホームな憩い場

「ふれあいサロン げんきくん」は新栄商店街のまんなかにあります。筆者は取材前、店の前を通るたびに、元気なシルバー世代がおしゃべりしているのを目にしていました。

げんきくんは曜日ごとに店番する人が変わるそう。「それぞれのファンの方がいらっしゃって、楽しみに来て下さるんですよ」と山岡さん。取材中も開店と同時に何人かのお客さんが来て、コーヒーを飲みながら隣り合った人たちとお話をしたり、新聞を読んだりとくつろがれていました。
「年頃が同じ人たちなのがいいんでしょうね。若い人がいらっしゃるおしゃれな喫茶店だと入りづらいという人たちが来られます」

お客さんの大半はシルバー世代。70代~80代が一番多く、女性が大半とのこと。取材の合間にお客さんたちの会話に耳をすますと「引っ越してきたばかりで友達がいなかったからここを教えてもらってよかったわ」「人間は人によって助けられるなあ」と意図せずこの場所の雰囲気を物語る話が飛びこんできました。集っておしゃべりするのがいいんですね。

お客さんの中には石川県など遠方から来られる方も。
「以前私が店番をしていた時に、海外の方が来たこともあったんですよ。オーストラリアからの60代くらいのご夫妻でしたね。奥様が手芸好きで、たまたま新栄商店街に入ったら店内に飾ってあるシルバーの方たちが作った手芸品が目に入ったんですって」

 

【福井市】新栄商店街探訪 おしゃべりでみんなが元気に「ふれあいサロン げんきくん」
手織りで自由な作品づくりができる「さをり織り」の手芸品。すべてシルバー人材センターでつくられたもの。

店の前で立ち止まっている人がいると手を招くと山岡さん。そうやって吸い込まれてファンになった人も多いのではないのでしょうか。
「お医者さんに来るついでに来てくださったりね。実家みたいとよく言われます」
確かにこの居心地、この雰囲気は実家の居間を彷彿とさせます。

福井の女性は働き者

お話を聞いているうちに山岡さんの優しくおだやかな人柄に惹かれていきます。これまでどんなお仕事をされてきたのでしょうか。

「接客業はしていましたね。最初は銀行員。そのあとおろし問屋さんに嫁いだのでその手伝いをしていました。夫が店をたたんで会社員になってからは、学生時代に資格を取っていたので保育士さん。そして駅前にあったユアーズホテルフクイ※に30年勤めていました」

【福井市】新栄商店街探訪 おしゃべりでみんなが元気に「ふれあいサロン げんきくん」
ちなみに御年81歳の山岡さんは今でも自転車でここまで出勤しています。本当にお若い!

定年後もホテルにて勤務。67歳まで勤め上げました。
※ユアーズホテルフクイ:1979年に開業した宴会場やバーラウンジ、レストランを備えた福井のシティーホテル。地域の人たちに親しまれてきたが再開発に伴い2020年閉店。

「動くのが大好き。接客も好きなんです。ホテル勤務では県外からもお客様が来るからと言葉遣いを教育されました。巡り合わせで色々させていただいていますね」
色々な経験がプラスになっているとお話する山岡さん。仕事以外の趣味も多く、吟舞にヨガ、詩吟、コーラス、山の会(足羽山に登る)まで!元気の秘訣はこの行動力でしょうか。

「そういえばげんきくんでお店番を始めたころは保育園の送迎バスにも乗っていましたね、10年間。7時~9時半までだからその後げんきくんのお店番に来ていました」
共働き率全国一位で福井の女性は働き者とよく言われますが、山岡さんには脱帽です。

それぞれの世代が集まれる場所があるのはいい

この2,3年で新しいお店が入ってきて新栄商店街に来る人が増えていることを実感されているとお話くださいました。
「シャッターが開くようになったのはうれしいことですね。家族連れの方も歩いて入ってきて見物してくれることもありますね。人通りは多くなってきましたよ」

げんきくんの壁には昔のこのあたりの写真が貼られています。若い頃から写真を撮るのが好きなお客さんが、自分が昔撮った駅前の写真を持ってきてくださるそう。その当時の駅前風景をちょっと眺めにげんきくんに来るのもいいかもしれません。

 

【福井市】新栄商店街探訪 おしゃべりでみんなが元気に「ふれあいサロン げんきくん」
かつて百貨店の屋上にあった遊園地の様子。これはどこの風景なのかと探しながら見ると楽しい!

山岡さんはそれぞれの世代が集まれる場所があるのがいいと言います。
「げんきくんに来る方は話を聞いてもらいたい人も来られます。色んな悩み持ってる方が、聞いてもらうだけでいいと。来た時にしゅんとしていた人が、ちょっとしゃべって明るくなって腰が伸びてしゃんとして帰ってくれるとうれしいです。そうやって杖を忘れて帰っちゃう人もいるんですよ笑」
コロナ禍前までは90代のお客さんも来られていたそう。
「90代で来られる方は、もちろんサポートなしでおひとりで来られますので本当に若々しい。私もここで若返らせてもらっています。接客しておしゃべりして楽しいから自分も一緒に元気をもらえるんです」

昔の福井駅前のこと、これまでのお仕事の話など生き生きとお話くださる山岡さん。生涯現役の人生の先輩たちがここに集っています。少し悩んだり、くよくよしたらこの場所で人生の先輩たちに話を聞いてもらうといいかもしれません。

名称

ふれあいサロン げんきくん

住所

〒910-0006 福井県福井市中央1丁目16

営業時間

10:00-16:30

定休日

火曜日