real local 名古屋【名古屋市中区】チャリティー映画上映会 in 愛知県名古屋 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

【名古屋市中区】チャリティー映画上映会 in 愛知県名古屋

イベント

2024.03.26

※終了しました。

3/31(日)『一献の系譜』の上映会が名古屋で開催されます。国の名前が付くお酒「日本酒」。その造り手「杜氏」。能登という風土が醸し出す、酒造りの世界を追ったオムニバスドキュメンタリー映画。懇親会では、監督の石井さんからのメッセージを流しながら、伝統的に作られた地元のお酒や食事を楽しんでもらい、参加者さん同士が交流できる場作りをしたいと思います。是非ご参加ください。

今回このチャリティー上映のために、映画の上映権をフリーにしてくださった監督の石井かほりさんからのメッセージです。

能登半島を舞台にし、自然と共にある暮らしぶりを描いたドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』と『一献の系譜』を監督した石井かほりです。

私は30代の十年間をこの二作に費やしました。ふるさとを持たず、都会しか知らなかった私の人生観を一変させ、根を下ろした生き方を学べたのは、本作に協力くださった能登の方々がいたからです。
今回の震災を受け、このニ作品の上映権を多くの方が利用しやすい形で提供することに決めました。
正直、映像作家にとっては苦渋の決断です。しかし、自主上映を開催いただき、支援の一助につなげていただきたく決断致しました。

どんな小さな規模でも自分たちができる形で開催いただき、「復興活動を絶やさず息の長いものとしていきたい」と考えています。
みんなで応援し合い、必ずこの映画で記録したような世界を取り戻す!!

<映画上映>
日 時:3月31日(日)
    10時30分 開場
    11時 上映開始(上映時間90分)
参加費:2500円
会 場:東別院会館2階 201 椿
お申込み:コチラから

懇親会では、監督の石井さんからのメッセージを流しながら、伝統的に作られた地元のお酒や食事を楽しんでもらい、参加者さん同士が交流できる場作りをしたいと思います。

この映画上映会は、チャリティー企画でありながら、日本の食文化に興味を持つ方々が繋がる場所にしたいと思います。今後、息長く支援をしていくために、北陸と愛知の繋がりを深めていきましょう。
上映会参加費は上映にかかる経費を除き全て
<石川県酒造組合連合会〉
義援金口座へ振り込みさせていただきます。

【名古屋市中区】チャリティー映画上映会 in 愛知県名古屋

【名古屋市中区】チャリティー映画上映会 in 愛知県名古屋

日時

3/31(日)
10:30開場
11:00上映開始

会場

東別院会館2階 201 椿

住所

愛知県名古屋市中区橘2丁目8−45

料金

2500円/人

URL

申し込みフォーム

【名古屋市中区】チャリティー映画上映会 in 愛知県名古屋